※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

夜の授乳後、赤ちゃんがすぐ寝てくれなくて悩んでいます。母乳は足りているけど、寝付きが悪くて心配です。里帰り中で助かっているけど、自宅に戻ったら大丈夫か不安です。同じ経験をされた方いますか?

素朴な疑問です。
でも割りと悩んでます💦笑

夜に授乳で起きて、授乳してそのあと赤ちゃんすぐ寝てくれますか?
上の子はすぐ寝てくれた記憶があるけど、下の子は全く寝てくれず😭
昨夜は23:30に起こされて授乳してたけど、ダラダラと時間が過ぎてやっとで寝たのが2:30でした😩
母乳だけなんですが、量は足りてます。
けっこう布団に置くとすぐ起きちゃう子みたいで😭

今は里帰りしてて朝もゆっくり出来るからいいけど、自宅戻ったら大丈夫なのか...しかも同居😭
義母は幸いとても優しいのでいいけど、私はプライドが邪魔して1人で頑張って育児をしたくて頼りたくないというか😩

同じようなお子さんおもちのママさんみえますか?

コメント

ねこ

下の子、そんな時期ありました‼︎
産後すぐから添い乳でしたが、夜中授乳しても目がパッチリで、3、4時間寝ないことが何日も続いたこともありました。真夜中に授乳したのに赤ちゃんが寝ず、気づいたら外が明るくなってる…なんてこともしょっちゅうで、辛かったです💦

私もあまり人に頼りたくない方で、私と子ども2人は同じ部屋、旦那は一人別室で寝ていましたが、寝不足が続いた時も、夜中におしっこが漏れて処理が大変でも、絶対旦那に助けは求めませんでした。「何かあったら起こしてー」って言うけど、実際起こしたら機嫌悪かったりするんですよね。めんどくさい‼︎

何のアドバイスとかもないですが、そのうち寝てくれるようになります👍うちの子も今は、夜中ちょっと授乳したら満足して、プイッと背中向けて寝てしまいます。笑

今は辛いですが、あと少しの辛抱ですよ!がんばりましょう✨

• もこ

もこ

時期だといいんですが、性格の問題だったら悲しいですけと、さすがに人間寝ないと無理だから性格はないですよね!?😅
    外明るくなってくると焦るし何だか悲しくなりますね💦

旦那さん言っておきながら、それはないですね😩
    態度に出るのって本当に嫌な気分になりますしね💦
    ため息とかされると、本当に...

断乳までぐっすり寝れないですね😭
    よく考えると長い道のりな気がして😫
    でも、やるしかないからコツコツと頑張ります😣
    ありがとうございます❤️

• 9月1日
mc♡mama

うちも上2人は授乳→寝るのタイプでしたが、下が全く同じでした。
昼夜関係なかったです。
置くと泣くので、抱っこしたまま自分もソファに座って寝てました笑
それが生後2ヶ月くらいまではありましたかね😅
もちろんずっとではないです!徐々に回数が減ってきて、2ヶ月くらいにはだいぶ落ち着いた感じです🙂
里帰りせず一人で見てますが(義実家とも別居です)、抱っこ紐は今までで1番使ってます笑
家事は義母に頼んだりできそうですか?両立はなかなか難しいので、家事だけでもやってもらえると助かると思います🙂

• もこ

もこ

置くと泣くのって本当に大変ですよね😫
    下の子はそこまでではないけど、それに近いのでお気持ちお察しします😣
    上の子は雑に置いても起きなくて相当楽だったので今苦労してます😭
    少しずつおさまってくれたら、いいけどまだまだ先が見えない時期で焦っちゃいます💦

私も同居してなかったら1人のペースで出来るんですが、なんせ同居だとどうしてもやらなきゃいけないことと言うか、手抜きが出来なくて😂
    義母は私が妊婦の時から「私全部やるからいいよ~!」と言ってくれて共有スペースはほとんどしてくれてたので今後もそんな感じだと思われます!
    私の旦那が一人息子で二人育児の経験が全くないので逆に安心です😁
    二人はかなり大変そう!とか思ってるので😎

• 9月1日