※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

退職タイミングは未定で、予定日が3月20日の場合、ベストな働き方はどうでしょうか?

11w2dの初マタです!
現在正職員の保育士として2歳児の担任をしているのですが、産休・育休は取らずに退職を予定しています。
ベテラン保育士さんで子育て経験のある人は体を動かす仕事だからお腹が張ったりして大変だから早めに退職することを進めてくれるのですが、まだ自分の体の変化の想像がつかず、退職するタイミングがわかりません(>_<)
予定日が3月20日の場合どのくらいまで働くのがベストだと思いますか?
ぜひ参考にさせて頂きたいのでアドバイスお願いします!

コメント

ゆんゆん

産休などとらないのであれば、7ヶ月とかからは、お腹が張りやすかったり、切迫になりやすくなるので、6ヶ月くらいで辞めるのがいいのかなと思います!
体質で全然大丈夫な人もいますが、万が一のことがあっては入院とかにもなってしまうので。。

• まいまい

まいまい

7ヶ月だとちょうど年末なのでタイミング的には退職しやすいです!
    切迫とか入院は避けたいのでそのくらいを目安に検討してみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月31日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね✨それだとキリがいいかもしれませんね!
    やはり周りでもお腹大きくなると入院になってしまって結局産休前に急に居なくなってしまうこともあったので、前もってがいいと思います!
    抱っこしたり、遊ぶのにも本当に体力がいるので💦子宮頸管が短くなるのが20w頃からと言っていたので、早めに仕事は辞めた方がいいと思います!!

• 8月31日
カーズ

私は幼稚園教諭をしていました。
担任もつと、責任感が強くなり、なかなか難しいですよね、園長先生とかは妊娠はご存知なんですか?

• まいまい

まいまい

年度の途中での退職なのでタイミングが難しくて…(>_<)
    1年妊活してたので園長には検査薬で陽性が出てすぐに伝えました!
    職場の人たちもみんな知っていてかなり気遣ってもらっています!

• 8月31日
ちろろ

保育士をしていました。
私の周りで、妊娠した先輩方は、ほとんどみなさん産前6週前まで働かれて産休に入られていたので、私も退職を予定していましたが、それまでは働くんだろうなぁーと思っていました。その矢先、妊娠8wで切迫流産との診断を受け、結局働くのが難しくなってしまい、8月末で退職をしました。

産婦人科の先生曰く、保育士は本当に妊婦にとって危険な仕事だそうです。何事もなく順調にすすんだとしても、最後の最後で切迫早産になる妊婦さんも少なくないそうで。私の姉も保育士をしていましたが、バリバリ正職員として働いていたあげく、産休目前で体調が一変しそのまま帝王切開での出産となりました。とても怖い思いをしたそうで、次に妊娠した時は絶対に無理をしたくないと、よく言っています。

そんな姉の姿を見ていたので、私も退職を決めました。

ドクターストップがかからないと、なかなか辞めにくい状況下にはあると思います。保育士不足のご時世ですし。
ですが、無理しないでほしいです。辞めるベストのタイミングは、なんとも言えませんが(人によって体調悪くなるタイミングはバラバラですし。)本当に無理はしないでほしいと言うことを伝えたくてコメントさせていただきました!

• まいまい

まいまい

今私を含め3人が妊婦で予定日も近いのですが、私以外の2人は産休・育休を取るのでおそらくギリギリまで働くつもりでいると思います。
    私だけが退職なので決断が難しくて…(>_<)
    でも無理して後々大変な思いをするのは怖いのでギリギリまでではなく早めに退職する方向で考えたいと思います!
    参考になるご意見ありがとうございます!

• 8月31日
しぃ

今年、同じくらいの予定日で出産しました(*´˘`*)
私も教育関係の仕事をしていて、基本立ちっぱなしで帰りも遅く、お腹が大きくなるにつれてとても大変な思いをしました。。
1月末まで働きましたが、産休に入ってすぐに切迫と診断され、3月頭まで寝たきりの入院生活をして、予定より16日早く出産しました。
働いているとどうしても無理をして、知らない間にカナリ負担をかけてしまっていたと思います。
お腹が頻繁に張っていることにも気づけなかったりします。
退職を考えているのであれば6.7ヶ月くらいが良いと思います。
どうかお身体大切に、無理をなさらないでくださいね( ´•ω•`)

• まいまい

まいまい

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)
    やっぱりお腹張るんですね💦
    まだお腹が張るという感覚が分からなくて、ちょうどつわりも落ち着いて来たところなのでつい動きすぎてしまいます(>_<)
    12月末まで働いて8ヶ月入るくらいなのでそのくらいを目安に検討してみたいと思います!

• 8月31日
 ジュディ

今日で仕事納めて産休に入ります💡
保育士で2歳児の担任をしてました!

私は体調がわりと良くて元気だったのでギリギリまで仕事出来てましたが、やはり7ヶ月に入ったくらいからお腹は張りやすくなってしまい自分が楽な時間帯のシフトに変えてもらってました😅

みなさんおっしゃってるように7ヶ月、8ヶ月くらいがタイミング的にいいのでは?と思います✨

• まいまい

まいまい

ギリギリまで働かれてたんですね!
    お疲れ様です!

7、8ヶ月ってみなさんに言って頂けてその時期に退職してもいいんだなって思えてきました!
    来週が初めての妊婦健診なのでその結果も踏まえて検討してみます!

• 8月31日

理解のある保育園の方々で、時期を選べるのは、とても恵まれていますね!
年末年始~年度末にかけて保育士が3人も入れ替わるって、園にも子供達にも大きな負担かな?と思いました。
もし金銭面が何とかなるのなら、もう少し早めに退職してあげて、後任の方と園児の時間を作ってあげても良いのかも??
まいまいさんご自身の心配も減りますし💡