※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clanmam
妊娠・出産

母子手帳を取りに行く際、無痛分娩と普通出産の個人病院で迷っています。経験者の産後の回復や実際の経験を知りたいです。

もうすぐ母子手帳をとりにいきます。その際に出産する病院を決めなければならないようなのですが、、第一子が総合病院だったので個人の産婦人科での出産をしようと思っています(´・ω・`)そこで無痛分娩だけの個人病院と普通出産の個人病院とがあり、迷っています。子供がいるので産後がラクな無痛分娩をしたほうがいいのではないかと周囲に言われるのですが無痛分娩をネットで見てもメリット、デメリットを見る限り、あまり魅力的に感じません(*_*)もし経験された方がいましたら、無痛分娩して産後の回復や実際の経験を教えて頂けたら嬉しいです!(^O^)!よろしくお願いします(^m^)

コメント

☆mamama☆

無痛分娩しました(^^)
確かに料金が普通よりかかるのと力が入ってるのか自分でいまいち分からなくなったのでいきむ力が弱くなった気がします。
いきむタイミングはお腹がつっぱる感じがするのでなんとなく分かりました!モニターつけながら分娩しますし、それに助産師さんが教えてくれます♡
無痛のおかげか分かりませんが出血量が少なくて傷の治りもお医者さんに早いね、と言われました!
悪露ももう終わりそうです♡

あとは気持ちに余裕ができましたし、なによりも痛みが軽かったので私はやって良かったと思ってます(*´ω`*)

• clanmam

clanmam

なるほどです。ありがとうございます(*´ω`*)傷の治りが早いのいいですね(ノ´∀`*)
    分娩時間っていうのは、どれくらいでしたか?無痛分娩になると陣痛きてから出産までの時間早くなるのでしょうか?( ・´ω・`)
    第一子が32時間の、陣痛だったので時間も気になってます(´・ω・`)

• 12月16日
pe831

無痛分娩希望してます(^_^)
無痛にも種類がありますよ。
この記事に書いてある赤ちゃんに麻酔が届くというのは、腰からカテーテルを入れる無痛分娩とは違うやり方ですかね(^_^)
病院によりますが、私の所は子宮口5センチから腰に管を入れます(^_^)
計画分娩では無く、自然に陣痛が来てからの無痛分娩で、確か費用は6万です。
この記事見たら、確かに魅力を感じないかもしれないですが、病院にどのような無痛の方法か確認してみたらいいかもしれません(^_^)

すいません、まだ経験していないのにコメントしてしまい…

• clanmam

clanmam

コメントありがとうございます!そうですね( ・´ω・`)いろいろな種類があることを知らなかったので一度、病院に問い合わせてみます!

わざわざありがとうございます(•ө•)♡

• 12月16日
☆mamama☆

分娩時間は13時間でした!
でも私、高位破水してなかなか陣痛がつかなくて促進剤をつかってるので分娩時間は参考にならないかもしれません( ꒪﹃ ꒪)
ちなみに私は促進剤で陣痛がついて子宮口が6〜7㎝開いてから急遽無痛にしたので最初の方は陣痛痛かったです!
無痛分娩も効きやすい人と効きにくい人がいるみたいで、友人は無痛でもすごく痛かったと言ってました(´・ω・`;)どの時点で使うかにもよって痛みは変わるみたいですよ〜!

• clanmam

clanmam

ありがとうございます!勉強にたなりました(ノ´∀`*)効きやすいとか、効きにくいってあるんですね。。やっぱりそうなると普通分娩で痛いの覚悟で出産しようかなって思っちゃいます(笑)

また病院にも問い合わせてみます( ・´ω・`)★分かりやすく詳しく返信していただきありがとうございました😄👍

• 12月16日
so❤︎mam

いきむタイミングというよりは、
いきんで!
っていわれますのでいきむタイミングはわかりますが麻酔してるので力が入らないということかなとおもいます。

わたしはそれで吸引分娩になりましたが特に異常はなく、きちんと頭の形ももどりました。

分娩の時間は全く長くはなかったです。分娩台に入ってから多分30分かからず産んだと思います。

そのあとの切開を縫う方が時間かかったと思います。

産後の回復はめちゃくちゃ早いと思います。
2時間後には歩いて新生児室に赤ちゃん見に行きましたし、すぐにうつ伏せになって寝っ転がったりしてました。

お家に帰ってからも、なれない育児で眠かったですが、体がいたいとかトラブルでしんどさが残るということは0でした!

• clanmam

clanmam

返信ありがとうございます★やっぱり回復が早いんですね(^m^)
    第一子が4歳になるので自分のことは、できるようになってきましたし、、母も来て1週間程は面倒を見てくれるそうなのですが、まったく動かないというのは無理かなという思い無痛分娩も気になっていたのですが、、

回復の早さを考えると、やはり無痛分娩がいいですね(*´ω`*)

• 12月16日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

4歳だったら随分らくですね!
    妹も同じ時期に自然分娩したんですが、わたしの方が歳はとってるのに回復が早かったので、回復の面だけにおいたら早いのは間違いないのかなーといった印象があります!

• 12月16日