※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiii
家族・旦那

ご相談させてください😫義理母が旦那に、今月、車検代とタイヤ交換費が足…

ご相談させてください😫

義理母が旦那に、
今月、車検代とタイヤ交換費が足りないからお金を貸してくれと連絡がきました。
いくらなのかはまだ定かじゃないそうです。

旦那と結婚して、
私が家計を管理し始めてから毎月義理母に
1万円振り込んでいます。
なぜかというと、
結婚前に旦那の生活が苦しかったときに
義理母に援助してもらってたときがあるらしく、
その時の返済として毎月1万円を借金取り?のように返済を急かしてくるのでキツキツの生活の中、返済しています。

ちなみに私の両親が旦那の生活を援助したこともありますが(総額50万は越えてる)私の両親には1円も返そうとしないどころか、返して欲しいなら家裁へ行け!と旦那と義理母に言われました^ ^
なんなら、
そんなこと言いだすなんてお前は人格障害だ!とも親子口揃えて言われました(笑)

この間、義理母の家に
義理母の都合で呼ばれ行ったんですが、
まず行くまでに交通費数万かかります。
1円も出してくれませんでした💦
なんなら、毎月の返済を1万から15000円にしてくれないか?
とまで言われました。

はぁ??
うちも旦那の収入だけでカツカツ生活なのに無理に決まってんだろと思いつつ、その場はなんとか1万円で収まりました。

その後、ベビー肌着の詰め合わせ2000円のものを買っていただきました。

その際、
「あとのベビー用品は〇〇(私)の家族が買ってくれるでしょ〜。」と。(^_^;)
その一言いわなくてもよくないか?と思いつつ。。

旦那の収入だけじゃベビー用品なんてあまり揃えれないので、
そのあと私の両親がベビー用品など
もろもろ一式25万円程買ってもらいました。

うちの両親はここまでしてくれるのに、
旦那の親はむしろ旦那にお金をせびるんだろうと思ってはいけないけど思ってしまいます。

うちは来月には子供が生まれるのになんで義理母の車検代までうちが援助しなければいけないんだ????
お金がないからといって、
義理母は掛け持ちで仕事してるみたいですが、
一人暮らしなのに結構いいマンション(3LDK)に住んでいるし、車も新車で購入してます。
化粧品もデパコスだらけです。
近々再婚するとも聞きました。(何度目だよ)

前の男の借金を肩代わりしてるみたいな話はありますが、よくはわかりません😓

毎月1万円を義理母に振り込んで、
うちの家計が苦しくなって、
しょっちゅう私の両親が援助してくれることもあります。

その1万円の出費を抑えるだけで結構変わると思うんですが、旦那はマザコンなので母親一番です^ ^

私が少しでも義理母の話題を出すと
なんでもかんでも悪口とみなされ、
母ちゃんの悪口を言うな!!と言われます(笑)

お金の話をすると、
俺が稼いできた金や!
お前が口出しできる立場じゃない!
と。それが旦那の口癖です😊

なので私から義理母やお金の話をすることは一切ありません。

話をすると、どんなに私が柔らかい言い方をしてもケンカになるのが目に見えてるので。。

いや、そもそも車検があるのなんて2年前からわかってただろという話ですが。。
なんでいい歳してたった10万ぐらいこの2年で貯めれないんだよと思います。。
愚痴すみません😥
ここしか吐き出せるところがないので😓

そこでなんですが。。
毎月1万円はもういいとして、
車検代やらタイヤ交換費やらの義理母への援助を回避できるいい理由はないでしょうか、、😭
今回援助するとうちの家計が苦しくなるのはもちろん、今後もまた何かしらの理由でお金をせびってくるのも目に見えています。

何かいい回避策があれば教えてください(T_T)

まとまりない文章ですみません😭

コメント

ちゃんちゃん

私だったら離婚してると思いますそれ、、(笑)
うちも今お金厳しくて出産費用で使うからお金貸せないとかはどうですか、、?

• Miiii

Miiii

そうですよねぇ〜…😓💦
    それを旦那がはっきり義理母に言ってくれればいいんですが、マザコンなので多分言わずに、うちの家計が苦しくなりそうです😥

• 9月1日
m

絶対払わなくていいと思います!
ムカつきますね!!!
そのまま放置してなんか言ってきたら
それを渡せるお金ないって
いったらいいですよ!!

• Miiii

Miiii

ほんとムカつきます!!!😠
    私がはっきり義理母に言ってやりたいんですが、旦那がマザコンの為、直接義理母に言ったらブチ切れられるのが目に見えてます😭😭😭

• 9月1日
みぃ

お金返すより旦那(息子)返した方が早そうですね😅

• Miiii

Miiii

めっちゃ笑いました🤣(笑)
    その通りですね!!!😂
    名言ありがとうございます♥️✨笑

• 9月1日
レ

私も似てました!!
話すと長くなりますが…笑
旦那と話し合い、義家族とはほぼ関わってません。旦那は連絡とってるのかな??
娘にも会わせるつもりもないし、
旦那には写真も送るなと言ってあります。(送ってるかもしれませんが)
こういう関係にできないのならば、
別れて欲しいということを伝えてあります。
実の親御さんがそれだけしてくれる方なら、
そこまで言っていいと思いますよ🙌🏽🙌🏽

• Miiii

Miiii

私もこんな頻繁にお金のことで揉めたり話すのも嫌なので、こんなのが続くならば正直義家族とは関わりたくありません😭
    だけど旦那がマザコンなので無理そうです…(T_T)
    究極の選択で、私と子ども、義理母のどっちを取るのか聞いたら多分義理母って言うんじゃないかな〜なんて😂

• 9月1日
  • レ

それだったらそれまでの人じゃないですか!?
    しのみさんより旦那さんがハッキリした言動をしないと義母さんはわからないと思いますよ😭😭
    私は今の選択してよかったと思ってます!!
    私は旦那より子供が大事なので😭🙌🏽
    しっかりけじめつけれました!!

• 9月1日
ゆん

私も同じような状況だったので、絶縁してます。
それは今後どんどんエスカレートすると思いますよ。

自分の家庭があるのですから、普通はそちらが優先になると思うのですが‥
余裕があればいいんですけどね。ないならお金はあげてはダメです。あげると言えばどうにかなると相手は思いますから。

そのお金で生まれてくる子供のものを買うべきです。父親なのに自分の子供のものも揃えてあげられないのはちょっと違うのではないかと。

義理母は大人なので自分でどうにかでして生きていくことはできます。が、生まれて来る子は大人が助けてあげなければ生きていけません。

守ってあげるのが父親ですよ。

• Miiii

Miiii

私もできることなら義理母とは縁をきるか、なるべく関わらないようにしたいです😭
    今の時点で頻繁にお金の問題が出てると、これからもエスカレートするはずですよね💦
    おっしゃる通りだと思います。
    今までどうにか生きてこれたんだし、いい歳してるんだし、自分のことは自分でちゃんとするなり、まずは身の丈に合った生活をしてからうちに言ってほしいです😂💦
    私だけは、何があっても子ども優先で考えるようにします!
    こんなのが続くようなら別々の道も考えないとですね😓

• 9月1日
イチ

旦那さんは義母に一体いくら援助してもらってたのでしょうか?
額を正確に知って、それ以上返すことを防げればいいのですが。
またしのみさんのご両親にも本当は返して行きたいですよね。
なので、同時進行に5000円ずつ返済という形にはできないでしょうか?
ご両親がいらないと言っても何かあった時の貯金として持っていてほしいと伝えて。

出産間近にお金のトラブル心労たえないですよね。

出産にお金がかかり現にベビー用品を変えずに両親に買ってもらったこと。
今後も余裕なんかないことうまく伝えられませんかね?

車検のお金がないなら車売ったら良いのに。

家計が苦しくなったときご両親に援助してもらってしまうから旦那さんも危機的状況に気づけないのかなとも思いました。
一度お辛いでしょうが、本当に生活できないのを目に見せた毛がいいと思います。

お金に関しても妊娠してるから働けないし子育てするから働けない。
誰のおかげで働けてるの?産んだらあなたが育休とってくれる?わたしが働くから。そしたら全部わたしが稼いできたお金になるよね。
と言っても通じないですかね?

• Miiii

Miiii

いくら援助してもらったかわからないぐらいだそうです💦
    だけど家族なんだし、むしろうちには来月には子どもが生まれるんだから毎月の返済を無くすなりなんなりしてほしいところなのに…って感じです😓
    私が義理母に直接伝えるのが手っ取り早いんですが、旦那がマザコンのため言ったら絶対キレられて義理母をかばうのが目に見えてます😭
    ほんとその通りです!
    身の丈に合った生活をしろ!と言いたいです
    次、また働けと言われたらそう言ってみます!!😊

• 9月1日
purin

うちもそんな感じです。うちの親はお金借りるどころか色々してくれているのに義実家にはもう40万近く貸していますが返してくれたのはたったの2万w貸したのももう2年程前です。この前義父が入院しお見舞いを渡しました(旦那に手渡しさせました)が、ありがとうの一言も私に言いません。まあ旦那が稼いだお金なので別にいいですが…。
お金は絶対に貸さない方がいいと思います!!
子どももいるし、いま生活カツカツで、いつ何にお金がいるかもわからない状況では、貸せない。と言った方がいいですよ!自分たちの生活を犠牲にしてまで、援助する必要ありません。
まず、第一に考えるのは自分の家族(妻、子ども)のことですよね、普通。親も大事なのは分かりますが、親が子どもにお金せがむこと自体、意味わかりませんけどね。普通じゃないんでしょうね。うちもですけどね( 笑 )

• Miiii

Miiii

なんなんですかね〜いい歳してお金にだらしない家族って本当にアホですよね🤣しかもそんな人に限ってありがとう、ごめんが言えないですよね。
    今までどうやって生きてきたんだ?と思います
    私ならお見舞いなんて渡したくないですし、渡さないかもしれません💦
    正直、苦しめばいいとさえ思ってしまいます😂
    私も、結局は自分のお金じゃないしいいや、と思うようにしてます。
    そうですよね!!
    親が子どもにお金をせがむって誰が聞いてもおかしいと思います…
    しかも借りる理由が車検代って(笑)って感じです笑笑

• 9月1日
ゆず

車検代払えないなら車乗るな!ってかんじですね💦
っていうか私なら離婚します。

• Miiii

Miiii

ほんとその通りです(T_T)笑笑
    身の丈に合った生活をしてくださいね😊と義理母に言いたいところです!
    まだ旦那も貸すとは言ってないので、もし貸すことになったらこの先も少し考えます😊

• 9月1日