※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
子育て・グッズ

長男が保育園で意地悪をしている悩み。弟の誕生やパパの単身赴任で不安定な状況。子育てにイライラし、叱ることも。何かアドバイスありますか?

4歳になった長男が、保育園でお友達に意地悪をすることがあるようです。

昨日お迎えに行ったら、お友達が泣いていて、うちの子が先生に注意され、ごめんなさいしていました。よくよく聞くと、パンチしたのだそうです。お友達は何もしていないと長男が自分で言っていました。幸いお友達は快く許してくれて、また明日遊ぼうね!と手を振って見送ってくれました・・・。家でもたくさん話して、意地悪はもうしないと約束しました。

今日お迎えに行ったら、今度は先生にパンチしたと・・・。聞いてみると、お腹をワシワシとこちょばされたのが嫌で、やめてと言ってもやめてくれなかったのだそうです。まぁ、ゲラゲラ笑いながらやめてって言っても、もっとやって欲しいのかなと先生は思いますよね・・・。

さらにさらに、今日は何して遊んだの?と聞くと、おままごとしたかったけどあっち行ってと言われて入れてもらえなかった、寂しかったと。どうしてかなぁと聞いたら、何したか忘れたけど、前に意地悪したから入れてくれなかったと思う、というようなことを言いました。とりあえず、次会ったらもう一度ごめんねして、もう意地悪しないからまた仲良くしてねって言ってごらんと話しましたが、正直ショックでした。

相手に怪我をさせるとか、先生から報告があるほどの意地悪はしていないようですが、こんなに意地悪ばっかりしていたとは・・・。これだけ書くと暴れん坊のようですが、言葉が達者で元々あまり手が出る方ではなかったんです。友達で集まって喧嘩が始まっても、大抵蚊帳の外のタイプです。

弟が産まれ、パパが単身赴任になり、不安定になっているとは思います。家では次男の写真を撮ろうとしたら邪魔をしたり、私がトイレなどで姿が見えなくなると、ママどこ行ったのと大泣きしたり、たまに帰ってくるパパには驚くほどワガママを言って駄々をこねたり・・・。意地悪もまた、心に抱え込んでいるものの影響なのでしょうか。それとも、このくらいの年齢でぶつかる壁なのでしょうか。ちなみに、次男には意地悪をしません。

私も毎日バタバタして、お世話はしても子育てができていなかったのかなと反省しています。イライラして強く叱ったり、冷たい態度を取ることもあったと思います。

どうしたらいいのか、整理できずにいます。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

まー

元幼稚園教諭、現保育士です。
お母さん、ご自分で理由をよく分かってらっしゃるじゃないですか☺️「弟さんが生まれた事、お父さんの単身赴任」 どちらも息子さんにとっては大きな大きな環境の変化です。
元々、手が出るタイプでなかったようですし これらが影響していると思いますよ。


息子さんは、謝る事も出来る どうして遊んでもらえなかったも理解出来ている、これってとっても立派な事です。

今回は 「自分が意地悪をした事で、 結局は自分が嫌な思いをする事になった」という大事な経験が出来たんです。息子さんにとっては、とても大きな学びでしたね。
幼稚園では、一人では分からない 集団だからこそ起きる様々な出来事を体験する場です。時には意地悪をしたっていいんですよ!その都度、子ども達は学んでいきます。

大事なのは、その後の大人の関わりです。
お母さんは、しっかり息子さんと向き合っています。大丈夫ですよ☺️ 弟さんには意地悪を絶対にしないなんて もっても優しいお兄ちゃんなんですね。 息子さん、とっても優しい子じゃないですか♪

お母さんも、肩の力を抜いて 明日も笑顔で幼稚園に送り出してあげてください❤️

  • かさめる

    かさめる

    回答ありがとうございます。
    何度も読み返しました。長男には環境の変化で辛い思いをさせてしまっているけれど、これも大切な経験なんですね。よくない方向へ向かっているのでは、私の育て方が悪かったんだ、と愕然としてしまい、いてもたってもいられなくなって質問してしまいました。

    夫にも電話で話しましたが、男の子なんだからそれくらいのことはあるよ、何もない方が変なんだからあまり思い詰めるなと言われました。慰めてくれたのはありがたかったのですが、整理できないままモヤモヤとして、、、ようやく、このままではいけないとわかって欲しかったんだ、私がこれから長男にどうアプローチしていけばいいのかを相談したかったんだと気がつきました。

    ちゃんと向き合えていると言っていただき、安心しました。少しスッキリした気がします😊ありがとうございました!

    • 9月1日