※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

旦那のタバコをやめさせたいです。ギャンブルもやらないお酒も飲めない…

旦那のタバコをやめさせたいです。ギャンブルもやらないお酒も飲めない旦那ですが、タバコだけは昔から吸っていたようで…ストレス発散と言います。
いきなりこんなの送りつけたら腹立ちますかね?
昨日電話でタバコやめてほしい話をしたら考えるとは言ってましたが実際やめる気今はなさそうです。現在里帰り中ですが、正直タバコ吸ったあとに赤ちゃんに触ってほしくないし同じ空間にいて欲しくないです。
自発的にやめてくれた旦那さんの方本当に羨ましいです。
せめて電子タバコにしてもらえばいいんですかね?今は14ミリのセブンスターを家の外で吸ってます。。受動喫煙してると母乳にもニコチン含まれるって言うし本当にやめてほしいです。

コメント

新米ママ

うちの旦那も吸ってます。
送りつけてもいいと思います!
ただ、本人がやめる意思ないと
難しいですね…うちの旦那は
送りつけても効果なしでした😵

• 花

回答ありがとうございます!
    ほんと本人にやめる意思がないとだめですよね…何とか自発的にやめてほしいですが🙄禁煙の話すると疲れたとか言い出すのでほんとムカつきます😡

• 8月31日
ままちゃん

いきなりはダメと思いますよ😅
それにやめさせるのであれば
相当ストレスになるので
旦那さんの態度も変わると思いますし
パンが好きさんの覚悟もいると思います!

• 花

回答ありがとうございます😊
    とりあえず送らないでいます。確かにそれ相応の覚悟は必要ですよね💦
    ママリみてると自発的にやめたっていう旦那さんの話とかあるので何でうちはやめてくれないんだろうとか思っちゃいます😢

• 8月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

私の旦那も付き合った時は
    タバコ凄い量を吸ってたのですが
    結婚をする前に自分から辞めると
    辞めてくれたのですが
    しばらくはイライラしてて
    こっちまでイライラして大変でした😭

• 8月31日
  • 花

自ら辞めてくれた旦那さんに拍手です😆✨
    素晴らしい!
    やはりイライラはしますよね…私の旦那も自発的にやめてくれたらなぁ…😓😓😓

• 9月1日
  • ままちゃん

ままちゃん

自分から辞めてはくれましたが
    その間私も凄いストレスで
    自分が辞める言ったんだろ〜!!
    とよく喧嘩してました😅
    タバコはお金も掛かるし
    辞めてくれるに越した事ないですよね😭

• 9月1日
あーか

人によってはイラッとはすると思います。。
電子タバコでも害はないわけじゃないですからね…
うちの旦那も吸いますが、外で吸う、吸った後はしばらく子どもと接しない、シャワー着替え、手洗いうがいを約束にしてます(・ω・)/
めんどくさくて家では吸わなくなりましたよ!

• 花

やっぱりイラっとしますよね😅話出すだけでも疲れたとか言うからそれなら送るか?と思ったんですが、やられた側からしたら嫌かなと思って思いとどまってます笑
    うちもやっぱりそーゆうルールを作って徹底してもらうしかないですかね…

• 8月31日
a

うちは真っ黒な肺の写真とか乳幼児突然死症候群の記事とかちょくちょく送りつけてますが一向にやめる気配ありません😒
アイコスにしたから禁煙した気になってます…
本人が辞める決意しなければ無理なんでしょうね~

• 花

ayakaさんの旦那さんはアイコスにしてくれたんですね!
    うちもせめて電子タバコにしてほしいなーとは思うのですが、本人にどれだけその意思があるかですよね😢
    子供のこともですけど本人のためにもやめてほしいんですけどね💦

• 8月31日

iQOSにしてもらうとかはどうでしよう??唯一のストレス発散出来るものをいきなり奪われるのは多分今まで以上にストレスになると思うので、やめて!!!って言うのではなく、タバコだとこうだからさ〜iQOSはどう?iQOSならいいよ😊って優しく言ってみるのがいいと思います!出来れば赤ちゃんの事を思ってやめてほしいですよね…。

私も私の旦那も妊娠前は毎日1箱以上は空けるくらいのヘビースモーカーでした!妊娠分かって、私が辞めたと同時に自らやめてくれたので助かりましたが…😥

• 花

そんなにヘビースモーカーなのに自らやめてくれた旦那さんとっても素敵です!羨ましい!!
    できれば里帰り中にアイコスに変えたりしてほしいのですが、ひとまず今は言ってもどうしてるのか見ることはできないですし産まれたら少しは意識が変わるかもしれないので産まれてからまずアイコスは?って言ってみようと思います😭

• 8月31日
ままり

私の旦那も吸ってます。
送りつけても一緒だと思います💦
私の旦那がそうでした😣

外で吸ったり吸った30分程は息子の近くに行かないなど本人なりに工夫はしてましたけど💦

• 花

結局いざ自分の子供に何か異常が起きたりしない限り実感しないんですかね😭
    うちもそーゆう約束ごと作って守ってもらうようにします😢

• 8月31日
  • ままり

ままり

何か…がないと無理だと思います💦
    ちなみに妊娠中にアイコス買いましたが里帰りから帰ってくると普通のタバコに変わってました…笑

約束作ってもいいと思いますよ!やっぱりそれでストレス発散してる部分もあると思うので仕方ないですよね😣
    ちなみに最近は息子に臭いって言われ過ぎて帰ってきてご飯食べて一本吸うだけになりましたけど😂
    休みの日も会社で吸うより少ないみたいです!
    結局息子の臭いが効いてるみたいです😂

• 8月31日
  • 花

息子さんの一言ききますね!正直話せるようになる前にさっさとやめてくれるのが理想ですが、今かなり吸う本数減ってるだけでいいですね(^^)
    うちも子供が咳き込むとか臭いっていうとか何かあればやめてくれるのかなぁ😓何かあったら嫌だから先にやめてほしいんですけどね笑

• 9月1日
ささむ

元喫煙者です😭💦
タバコ、吸ってない人からしたらクサイし毒だし良いことないですよね😭😭お子さんがいる家庭ではなおのことだと思います…

かと言って、旦那さんのタバコやめられない気持ちも痛いほどわかり…苦笑

気休めでしょうが、アイコスなどの電子タバコにすると、ニオイは多少はマシかもしれませんね…体への影響は、研究がまだ追いついていないのでなんとも言い難いですが…

あとは、飲み会だけ、会社でだけなど、タバコを吸える場面を限定してみるのも良いかもしれませんね。無理に止めてくれ!と言うよりは、お互いに減煙の妥協点を見つけるところから始めると、タバコをやめることへのハードルが少し下がる気がします。

• ささむ

ささむ

それから、うちは旦那も喫煙者だったのですが、子供への影響を考えるとやめられたようです。ご参考までに…。

• 8月31日
  • 花

申し訳ないけど吸ってる人より周りに悪影響あることをもっと理解してほしいんですけどね💦
    依存性が高いのでやめられない気持ちもわかりますが、私としては少しくらい減煙する努力が見たいんです。本数を減らすとか家では吸わないとか…
    産まれたら少しは意識が変わってくれるといいなと思いつつ妥協点を見つけていきたいです😂

• 8月31日
フゥ

子供できたんだからやめてほしいですよね💦
確か妊婦さんが受動喫煙すると、血管が収縮して赤ちゃんに十分にいきわたらなくなり、お腹の中で苦しがるんじゃなかったでしたっけ? 違ってたらごめんなさい。それ聞いてゾッとした覚えがあります。赤ちゃんがお腹の中で「苦しいよ〜」って言ってると想像すれば、旦那さんも止める気にならないですかね?💦

• 花

そうなんですよね〜赤ちゃんの成長にも影響するし、産んでからも母乳にニコチンが含まれちゃうとか言いますし…悪影響しかないので本当にやめてほしいです😣
    今は里帰り中で私が側にいないので赤ちゃんに悪影響があろうと全く気にしてない気がします😓😓😓

• 8月31日

IQOSはめちゃ臭いので、プルームテックってやつがおススメです!タバコってやめろって言ってすぐやめれるものじゃないですし😂

• 花

アイコスは独特の匂いがあるっていいますよね!
    タバコの依存性の高さを恨みます…笑
    とりあえず禁煙の一歩として電子タバコにしてもらえるよう産まれたらやんわりまた言ってみます!

• 8月31日
ママリ🔰

ちゃんと説明した上で送っていいと思います😊
電子タバコにしたからいいとは限らずタバコと一緒なので😅💦
タバコ吸った後最低30分は家に入らないでもらいたいし、歯ブラシもしてもらいたいし、すぐお風呂にも入ってもらわないと抱っこは。。。😒💦

うちの旦那さんもタバコやめて4ヶ月がたちました。この前吸いたいと思わないの?って聞いたら別に〜と🤣
やめた理由は筋トレを始めたからなんですよね😌なので食もこだわり出てきてこちらとしてはいい方向に進んでいると思ってます💭

• 花

そうですよね💦産まれて赤ちゃんが側にいる状態でまた話してみようかなと思います。今離れてるときに電話で言っても疲れてるからまたねとか言われるし😡
    旦那さんが健康的に向かってて羨ましいです😅うちなんてガリで健康的じゃないのにさらにタバコですからね😓
    タバコ吸ったあと近寄って欲しくないけど育児手伝ってもらえないのも厳しいですよね😭

• 8月31日
  • 花

回答ありがとうございました😊

• 8月31日

自分からやめようと思わない人は他から言われてもやめられません。
例え子どもの為と言われても。
タバコが原因でとはっきり分かるものでないとオケツに火は点かないと思います。
男性も勝手ですから子ども、妻に配慮はできないと…
旦那さん達から言わせれば妻側も勝手で理不尽です。
何から何まで制限かけたり、子どもの為と言っていきなり我慢を要求してくる。

タバコが良くないと分かって吸っているけどやめられない。
それを説得するのは短期戦ではムリです。

私はやめてほしいとは思いませんが「タバコ臭い!近づくな!」などズバズバ言ってます(笑)
頑張って説得してみて下さい(^-^)

• 花

やっぱりやめられる人は自発的にその意思があるからやめられるんですよね💦
    ほんとなってほしくないけど一度病気になったらわかるのか?!と思います。
    私も里帰り前は臭い!来ないで!とかズバズバ言ってました。
    産まれてから赤ちゃんが側にいて意識が少しでも変わってくれるといいんですが🙄

• 8月31日

退会ユーザー

成人しているので吸う自由と権利があることも理解した上で、話を進めて下さい。
    百害あって一理ナシですからね。

• 8月31日
  • 花

頭ごなしに言うのではなく少しずつ妥協策を提案していきたいと思います。吸ってる人以外に害がないならまだいいんですけどね😭

• 9月1日
92

うちの旦那も喫煙者です!
一度は自ら電子タバコにしてたのですがいつのまにか戻ってました😩
子供が産まれたら少しでも減ってくれるといいのですが…😩

• 花

一度は電子タバコにチャレンジしてくれたんですね💡
    ほんと産まれて少しでも意識が変わってくれることを願いますよね😭
    世の中的に喫煙者が少なくなってきてる気がするのにうちのは何でまだ吸ってるんだろとか思っちゃいます😓
    92さんまもなくご出産ですね☺️頑張ってください❤️

• 8月31日
ゆー

禁煙って急には難しいと思うので、IQOSかgloにしてもらうのはどうでしょうか?
どちらも加熱式のタバコなので、ニコチンの摂取は可能です。吸った直後は呼気から匂いはしますが、普通のタバコより全然マシです。服や髪にも匂いはつかない?ので、臭くはないですよ。
ただIQOSは5分位たたないと2本目が吸えません。gloは連続で吸えるらしいです‼︎
ちなみにプルームテックは、主人曰く全く吸いごたえないみたいです。

• 花

やっぱりまずは電子タバコからスタートですかね😢
    プルームテックが臭いないと聞いていいなーと思ってたんですが、吸いごたえはないんですね😅
    子供産まれたらやんわり電子タバコに誘導してみます😢

• 8月31日
  • ゆー

ゆー

セブンスターからだからちょっと大変かもしれませんが、慣れれば平気ですよ。主人も最初は焦げ臭いとか変な味とか言ってましたけど、今では普通のタバコが臭いって言ってます。
    入手しやすくなってるので、成功するといいですね‼︎
    義父はgloと併用ですが、普通のタバコだけの時よりはましになった気がします笑

• 8月31日
  • 花

産まれたらgloプレゼントしてみようかなと思います!
    セブンスターから減煙するだけでもだいぶ違いますよね!!

• 9月1日
  • ゆー

ゆー

登録が必要ですが、オンラインで購入できます。
    そうですね‼︎セブンスターからならだいぶ変わるんじゃないかと思います。
    完全に移行してくれれば、帰ってきた時の匂いが変わりますよ‼︎
    出産と旦那さんのタバコ改革頑張って下さい‼︎

• 9月1日
ママリ

妊娠前まで吸ってましたが、私ならいらっとしちゃいますね…💦
もしやめる気があっても、正直なかなかやめられないものなので、追い打ちかけられているような気になるかもです。。
電子たばこならだいぶ違うと思います!ただうちの旦那は電子たばこはイヤと言って紙タバコに戻りました💦

• 花

やっぱりイラっとしますよね😅とりあえず今は送らないことにします💦子供産まれて里帰りから帰ったら少しずつ話してみようかなと思いますが…
    本人が自発的に電子タバコにしてくれるとかそーゆう努力が欲しいです。たとえ戻ったとしてもチャレンジしてもらいたい😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

結果じゃなくて過程ってことですね(^ω^)
    たばこじゃないですけど、何となく分かる気がします😓
    お子さん目の前にして何か変わるかも…しれないですしね!

• 9月1日
  • 花

本人も時代に逆行してる感じはあるみたいです笑
    正直妊婦だっていろんなこと我慢してるんですから少しくらい歩み寄ってほしいと思うんですよね😢
    産まれて少しは意識が変わってくれるといいなと思います💦

• 9月1日
ぷるぷる

お酒、ギャンブルやらなくて
タバコがストレス発散とおっしゃって
いるのならタバコ辞めるのは相当
ストレスになるかと思います😭
セッターを吸っているのなら尚更💦💦

まずは家の中では吸わせず
吸った後の手洗いはもちろん
暫くは赤ちゃんに近付かないなど
から始めるのはどうですか??

• 花

そうですよね〜唯一のストレス発散奪われたらどーなっちゃうのか😅でも自分1人の問題ではないのでやめてもらいたいし…

外では吸ってくれてるんですが、他にも約束してもらうところから始めたいと思います。産まれた自分の子供見て何か思ってくれるかもしれないですしね😂淡い期待ですが😓

• 8月31日
みんこ

受動喫煙の記事は基本的に禁煙思考の人が書いてるものなので基本的にぼろくそ書かれています
知り合いに無理やり旦那を禁煙させて離婚した人います😅
気になるのならアイコスなりプルームテックを買わせるのではなくプレゼントしてみたらどうですか?
こうだからやめてよ!って言ってもやめてくれる男性は本当にひと握りだと思うのでわが子のためだと思ってしてみるのはありかな、と思います
ちなみにタール高めのを吸ってる人はプルームテックなどよりアイコスかグローがオススメです
旦那さんが辞めるなり電子にしてくれるのを願ってます!

• 花

無理矢理禁煙で離婚🙄それは避けたいです笑
    子供が産まれたらアイコスかグロープレゼントしてみようかな💡と思います!確かに自分で買わせるより買って渡した方が使ってみるハードル下がりますもんね!
    赤ちゃん見て少しでも意識が変わってくれると信じたいです😅

• 8月31日
きゅーぴー

うちはこういう記事の話をしてタバコをやめてもらいました!!
里帰り中徐々に本数を減らしていき、自宅に戻ってきたころにはやめているよう調整してたみたいです✨
今では娘溺愛でタバコを吸う友達と会った時は旦那が吸わなくても服ににおいがついてるので帰ってきてすぐ洗濯機回してますよ😂

• 花

ざわさんの旦那さんには効果あったんですね〜!
    そして里帰り中に調整してやめてくれるのほんと理想です!羨ましい😭
    うちも産まれるのは娘なので溺愛してやめる決心してくれないかなー😂😂

• 8月31日
たんたん

誕生日が近ければ
誕生日プレゼントに
電子タバコプレゼント🎁

その記事をプリントアウトして
一緒に添えます(笑)
私はお腹にいるから母親って
自覚は前からあるけど
パパは何も変化ないから分からないよね💦
ってことで、今日から使ってくださいな♡と(笑)

• 花

誕生日はまだ先ですが、クリスマスとかであげてみようかと思います!
    ほんと父親も一緒につわりとかお腹出たりとかすればいいのに!って思います笑

• 9月1日