※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊娠・出産

27w0dの初マタで、子宮頸管がやや短いことが分かりました。2週間後まで様子見で、張り止めの薬を服用中。仕事はOKだけど他の人の状況に比べて心配。

27w0dの初マタです。
昨日の妊婦健診で張りがあることを伝え内診を行いました。
子宮頸管が2.7センチとのことで、やや短めと。
2.5センチ未満だと早産の割合が2.3割になるといわれたのですが、仕事はOKでした。
あと2ミリというのはそんな焦るほどの長さではないのでしょうか?
安静とか入院とかのワードはなく、2週間後まで様子見と。
とりあえず今は張り止めの薬を1日3回飲んでいて、さらに逆子だったので体を右側にして寝るよう勧められました。
他の人のを見ると切迫早産とか自宅安静とか入院とか…いろいろ出てきて、仕事はOKとはいえ心配になりました(´・_・`)

コメント

ぽいぽい

私もその週数くらいの時は2.4センチで、張りどめのんでましたが自宅安静!でしたよ😅

• ちょす

ちょす

返信ありがとうございます。
    自宅安静…家事はどうしてたんですか(´・_・`)?

• 8月31日
  • ぽいぽい

ぽいぽい

その時は家事なんて出来ないって事で急遽里帰り日を早めて、実家に帰りました!里帰り中はダラダラ過ごしてるだけで身の回りの事は全て実母がやってくれてました😊

• 8月31日
y♡

2.7ならまだ大丈夫だとおもいますよ♡
2.5前後になった時はお腹が痛くて大変でした😰
次の検診までにでも、痛くなったらまた受診した方がいいと思います!

あや

私も今日張りが頻回で受診してきました!
子宮経管は問題ないと言われましたが、ウテメリン一日三回で自宅安静とのことでした💦
お医者さんにもよるんですかね?🤔

• ちょす

ちょす

返信ありがとうございました。
    お医者さんにもよるのかな、と私も思いましたが仕事オッケーから入院まで幅広すぎて怖いです。。。

• 8月31日
たま

あと二ミリあっというまに短くなるとおもいますよ

わたしは4.4から2週間後2.85になってて
自宅安静になりました。

• ちょす

ちょす

そんなにすぐ短くなってしまうんですね!

• 8月31日
  • たま

たま

原因は動きすぎといわれました
    上の子達のことで動くので仕方ないですよね

安静のいだは友達、主人が、買い物、夜中に家事してもらってました。

• 8月31日
まーちゃん

2ミリくらいならすぐ短くなると思います!
私もはじめ17ミリで自宅で様子見、2週間後9ミリになって即入院になりました(>_<)
今は薬だけで寝て安静にしてますが、2センチ超えた事ないです。
その代わり張りは入院前よりかなり減ってます
おかげでまだ点滴回避してますが、ちょすさんも普通に仕事して2週間で短くなる確率の方が高いですね(>_<)

• ちょす

ちょす

仕事が保育士ということもあり、気をつけているものの、やはり抱っこだったり動き回ることが多くなります…
    張り止めも飲み始めて二日ですが効き目がわからず困惑中です(´・_・`)

• 8月31日
  • まーちゃん

まーちゃん

体力使う仕事だと特にですね(>_<)
    私は主婦ですがそれでも入院になりましたし、短くなりやすい体質とかもあるみたいなのでこればっかりは次の診察見てみないとって感じですね(;´д`)
    私の場合は薬は入院前から飲んでたので、今マシなのは多分ずっと横になってるからだと思います(^◇^;)
    重力なめてました!笑

• 8月31日
  • ちょす

ちょす

気持ち早めに受診しようと思ってます!
    今日も張ってしまい夕飯作れず…張り止めの効果が感じられません(>_<)

• 8月31日