※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺりー
お金・保険

出産手当金の処理が遅く、9月入金に間に合ったが、最短で4ヶ月入るのが普通?

出産手当金の事務処理をなかなか総務の人がしてくれなくて、このままいくと10月になってしまうと思い、思い切って総務の担当者にメール、担当課長からちょうど電話があったので相談した!最後に健保にまで電話したら、なんとか9月入金に間に合うようにやってくれたみたい。というかそれでも遅いくらいですよね!?
普通は産後何ヶ月で入るもんですか?うちの会社は最短で4ヶ月にしか入らないみたいですが…💧

コメント

★S★

出産手当は私は産後2ヶ月ぐらいで入金ありました(*´-`)

• ぺりー

ぺりー

早いですねー!うらやましいです💧

• 8月31日
mine

うちの会社での話になりますが…
産後休暇が終了次第、すぐにでも申請しますよ💦💦
もちろん、出産手当金の受給を受ける方側で書類が揃っていることが前提ですが💦💦

この前協会けんぽにといあわせたら、
産休後そのまま育休に入る方は、会社の給与締め日を待たずに産休後すぐに申請できると聞きました!

• ぺりー

ぺりー

うちの会社は、社員はお給料がでて、私は契約社員なので、産前産後休暇終了してから翌月の給与台帳をみるらしく、どーしても4ヶ月後になってしまうみたいです…💧
    関連会社の健保なので、振込日も給与日と決まっていて…

• 8月31日
さち

わたしは3ヶ月半くらいで入金されました。

もともと9月入金という約束してたのですか?
どうしてもお金がないなら仕方ないですが、事務の方も健保の方も他の仕事もありますし、あまり催促するのは良く思えません😥申請期間が過ぎそうなら分かりますが・・

• ぺりー

ぺりー

普通は4ヶ月後に入るのですが(8月)あまりに遅くなりそうだったので、ついつい電話してしまいました💧関連会社っていうのもあり、そこの担当者が手当金専門だったので、いいかなーと思ってしまい😅
    あまりよくないですよね笑

• 8月31日