※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否する時期について、乗り越える方法を教えてください。

離乳食について。

生後10ヶ月になったばかりのムスメがいます。

昨日から急に、離乳食を食べなくなりました。
今まではパクパク何でも食べていたのに、椅子に座った途端顔をプイッと横に向け、食べ物を口に運べば泣いて拒否します。

まーそういう時期なんだろーなー、と思うのですが
こういう時期はどうやって乗り越えましたか⁇

食べるように工夫した、食べなくても気にせずにいた等‥

体験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

◡̈*

うちの子はスプーンを向けられるのを全力で嫌がったので、つかみ食べ出来るもので自分で好きに食べれるようにしたら食べる時もありました💡
食べなくてもとりあえず、水分はとらせて、甘酒なら栄養あるかなと思って薄めた甘酒を飲ませたりもしました😆何が正しいとか分かりませんが、お腹空いたら食べるかなと気長に過ごしてました🤣

• あだすけ

あだすけ

掴み食べできるものを渡したら、それもポイッと投げられます😩

まーずっと食べないってことはないでしょうから、気長に待ちますかね🤔

• 8月31日
のほほーん

同じく今息子食べなくなりました。笑

工夫しても気を引いてもだめなので
諦めて今は食べない時期だなと思ってます。笑

よく定期的に食べる時と食べない時とやってきますが…
食べない時はとりあえず座って
一口か二口食べたらオッケー!!
あとは好きにしなさい。笑
ってスタンスでいます😂笑

食べないからご飯の味付けとから色々頑張っても食べないものは食べないし
そんだけ頑張って食べなかったらこちらとしても悲しくなるでいつも通りの食事、
もしくは手抜きしてたらイライラもしないしドシっと構えられるような気がします😏笑

• あだすけ

あだすけ

返信ではなく、コメントしてしまいました😫

• 9月1日
YUR

うちは食べなくなったとき、大人と同じようにお箸で食べさせたらパクパク食べてました🌀
ドロッとしたものはお箸であげにくいですが、ご飯はもうほぼ大人も同じ硬さなんでふりかけご飯をお箸で食べさせたり…米メインでとりあえず満たしてました🐷笑
うちは何日かで落ち着きましたが🤣
食べないと心配になりますよね…
お互い頑張りましょう🤣🤣!

• あだすけ

あだすけ

もう大人と同じ硬さのご飯なんですね!
    うちはまだ柔らかめで‥硬い方が良いのかな🤔
    ちょっと試してみます🤗

何日かで落ち着いたんですね〜ウチのムスメも長引かないことを願います✨

• 9月1日
あだすけ

私もそのスタンスに大賛成です‼️🙌

でも、それでいーのかなーってちょっと悩んでたので
同じ考えの方がいて安心しました✨

頑張りすぎず、今はこういう時期だと考えてやり過ごすことにします😙