※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
子育て・グッズ

双子育児中の授乳について質問です。家で1人で授乳する方法が分からず不安です。時間をずらして飲ませるか、おっぱいと哺乳瓶を使うか悩んでいます。

双子育児されている方教えてください😣

授乳はどのようにやっていますか?

こども達はまだGCUに入院中なのですが、あと2週間くらいで退院できそうです。
毎日授乳の練習をさせてもらっているのですが、
1人沐浴をしておっぱいをあげているのですが、おっぱいの途中でもう1人が泣き出してしまいます。

今は里帰り中なので人の手があるので心配ないのですが、家に帰ったとき1人で授乳はどうやったらいいのかわかりません😂

時間をずらして飲ませるのか、1人おっぱいもう1人哺乳瓶なのか?
1人で2人飲ませたときどちらかがむせてしまったらと思うと少し怖いなと思って😣

コメント

kobatan

同時授乳してます!なるべくタイミングを合わせて、生活リズムを整えました!
混合でやってるんですか?

• にも

にも

今のところは混合にしようかなと思ってます!
    母乳でれば、母乳だけでもいけるんですかね?

• 8月31日
はみぃ

里帰りは何ヵ月されますか?うちは2ヶ月お世話になり、自宅に帰る頃には、一度にガッツリ飲み、基本的には泣かずに待てるようになりましたよ😀一人おっぱい一人哺乳瓶も、結構やってました。
GCUにいる間は、恐る恐るだしむせるのとか怖いの、分かります。退院したら、実は結構大丈夫ですよ😁

• にも

にも

私も2ヶ月はお世話になろうかなと思っています!

やっぱり、慣れればスムーズにできるようになりますよね😊

ずらして授乳は大変ですかね?

初めての子で早産で些細なことも気にしてしまいます😣
    これも、育児していくうちに気にしなくなっていくんでしょうけど😂(笑)

• 8月31日
  • はみぃ

はみぃ

分かります、ハラハラドキドキですよね😊

ずらして授乳が大変か、は、赤ちゃんの個性に依るかもしれません。うちは5ヶ月頃まで娘が完母、息子が母乳よりの混合だったんですが、自宅に戻る頃には、娘は4時間持つぐらいの量を6,7分でさくっと飲んでくれる子になってたので、授乳ずらしても二人あわせて15分ぐらいしかかからず、楽チンでした。

少なくとも言えるのは、二人ともおっぱい星人になると双子育児は、多分ですけど成り立たないと思うので、そこは気を付けた方が良いかも。星人の兆しが見えたら敢えて哺乳瓶採り入れるとか🙄

• 8月31日
  • にも

にも

二人合わせて15分ならずらしてもいいですね😊

おっぱい星人😂(笑)
    うまい具合にミルクも使った方が良さそうですね😣
    求められるのは嬉しいですが大変になりそうですね😣
    気を付けます!

まだおっぱいも練習段階なのでどんな育児になるか想像つかないですが、自分達に合う飲ませ方見つかるといいです😣

• 9月1日
tama*

同時授乳してます🤱
ズラしてあげることもありますが
やっぱり泣いたりすると
おっぱい飲んでる方も気が散るみたいで💦

• にも

にも

1人が大泣きしていると可哀想で😭
    やっぱり同時授乳ですかね~😣

• 9月1日
  • tama*

tama*

同時授乳が1番楽ですね!
    時短にもなるので(笑)

• 9月1日
a-y💕

授乳時間をずらすと自分の休まる時間がなくなりますよー😫1人ずつにゆっくり関われるのでその点は良いのですが💦てんやわんやで最終的には母乳をあげるのが不可能になって出なくなり、自然と完ミになりましたが哺乳瓶の同時授乳が1番楽でした!(2人が飲んでる間は束の間の休憩です✨)
とはいえ、母乳が出ることは素晴らしいことなので最初は不慣れだし首も座ってないから難しいと思いますが、フットボール抱き?で2人同時授乳できるのが1番良いのかなって思ってます!

• にも

にも

そうですよね😣
    一応今のところは母乳出ていて母乳もあげたいなと思っているので同時授乳できるように頑張ってみようと思います😣

• 9月1日
ママリン

同時授乳してる人たくさんですごいー!(;o;)
私は上手にクッション使ったりかかえたり出来なくて無理でした〜
ミルク寄りの混合で、1人おっぱい飲んでる時にもう1人はミルク、終わったら交代って感じです!
こうして少しずつ完ミに移行させてスムーズに断乳したい(´;Д;`)!

• にも

にも

結構みんな同時授乳ですごいですよね😣
    1回の授乳で二人ともおっぱいも飲ませているのですか?😊

断乳したいのですね😣
    私も母乳あげたいと思う反面おっぱいが張って痛いので完ミでもいいかなと思ったりしています😣

• 9月1日
  • ママリン

ママリン

2人ともおっぱい飲ませます〜
    両乳同じように減らないと気持ち悪いので笑

わたしは最初は完母ねらってましたが、3ヶ月過ぎるとおっぱいだけじゃ足りないのか、すごく泣いて泣いて、ミルクあげるととっても良くなって、今は混合なので週一で1缶なくなる程度ですが、完ミにしたらどれだけお金かかるんだー泣

• 9月1日
  • にも

にも

私も足りれば母乳だけでできたらな~って思っているのですが、やってみないとわからないですよね~😊

混合でも、1週間でなくなってしまうのですね💦
    経済的には母乳が一番ですね😂

• 9月1日