※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃん。黄疸は大丈夫だが、甲状腺のTSH検査も受けた。新生児検査では正常だが、甲状腺の別検査がある。知っている方いますか?

生後一ヶ月です。黄疸が続いてるため病院で検査してもらいました。
黄疸の血液検査は大丈夫でした。あと甲状腺ホルモン検査TSH のけんさもしたそうです。

新生児マススクリーニング検査では正常でしたが、そこではわからない甲状腺の検査があるみたいです😱💦いまいちよくわからなかったのですが、、ご存知のかたはいますか?

コメント

秋

うちも黄疸が続いていて、甲状腺の検査もしましたが、血液検査で1時間くらいで結果出ました。

結局母乳によるもので、遅延性黄疸だろう…とのことです。

一度光線治療しましたが、その後一時下がるもリバウンド…
それからは血液検査で数値は15くらいで落ち着いています💦
15以下には中々下がらないです💦

見た目も黄色ですよ💦

•  みんみん

みんみん

一時間で結果がでたんですね!😲甲状腺の結果は一週間ぐらいかかるみたいで、なんの検査をしたのかいまいちよくわからずでした💦💦そんなに血をとって可哀想だと思ってしまいました😭
    私も黄疸数値高いです!!母乳によるものと言われましたが、、、手以外黄色です😑

• 8月31日
  • 秋

大きい病院だったので、すぐに結果が出たのかとしれません💦
    私も、詳しく何の検査とは言われず💦
    甲状腺と、腎機能、肝機能なども調べました☝️

心配ですよね💦
    ただ、母乳の黄疸は、長引く子は長引くので2カ月くらいでやっと落ち着く子もいるみたいです。

うちの上の子たちも長かったです💦

• 8月31日
  •  みんみん

みんみん

しっかり検査をされたのですね😣💦💦すぐ結果がでる方が安心ですね😣
    わたしは入院中の血液検査は問題なかったのですが、なんか段々黄色のなってる気がして、近所の病院にいったんです💦

• 8月31日
  •  みんみん

みんみん

血液検査は腕ですか?手の甲ですか?
    別室で腕にされていて、あまりにも可哀想だたので😭

• 8月31日
  • 秋

いずみさんの判断は正解ですね☺️!
    母の勘は当たるものです💦

産婦人科でもの検査は、かかとでした😭かかとを0.5cmくらい切って、そこから血を集めていました😭あと、1度手の甲だった事もありました。
    何度もやっていたので、かかとに傷が沢山あります。(いずれ消えると思いますが)

総合病院では、腕からだったみたいですが、すごく上手でした✨

ちなみにいずみさんかいずみさんの旦那さんは、赤ちゃんのとき黄疸出ましたか?
    遺伝や体質も関係あるみたいです☝️

うちは、夫と上の子2人とも黄疸が長引くタイプでした。1番上は1カ月検診すぎても黄色く、2番目は2回入院して光線治療です💦

• 9月1日
  •  みんみん

みんみん

私が黄疸ひどかったみたいです😱💦親は私みたいに気にしてなかったと😅💦💦
    私も手の甲と今回は腕でした😭傷だらけになっていて可哀想でした😭はじめてのことでビックリしてしまい😣

• 9月1日
  • 秋

遺伝するみたいですね😭
    体質というか…

腕は上手な人がやったからか?全く傷も内出血もなかったです☺️
    あんな細い血管から針で取るのは技術が入りそうですよね💦

うちの子は月曜日に再検査です☝️💦

• 9月1日
  •  みんみん

みんみん

遺伝するんですね😵💦💦
    腕が縛られたあとなのか、アザがあちこちにありました😱

赤ちゃんなんで上手な人にやってもらうほうがいいですよね😭😭
    月曜日再検査なんですね💦💦心配ですよね😢

• 9月1日
  • 秋

お互い早く数値が下がっていけばいいですね😭💦

いずみさんは最初から母乳ですか??

• 9月1日
  •  みんみん

みんみん

退院後、乳首がいたくなり、ミルクと母乳の混合でした😢💦最近になり母乳のみに😵
    入院中から目の回りが黄色かったですが、最近全体に黄色いきがして、、一ヶ月検診でもなにもいわれなかったし、小児科いくかどうか悩みました😵

• 9月1日

うちの子も生まれてすぐ重症黄疸と診断され市立病院に搬送されました💦

甲状腺の検査はよくわからないのですが💦

ちなみに原因は 球場赤血球症という赤血球の形が他の人とは違って自分の赤血球が勝手に壊れてしまうという病気が原因でそこからくる貧血によって黄疸の数値が上がっていたそうです💦
ちなみにこの病名がわかるまでに1~2週間かかりました😅
退院は1ヶ月後でした。

•  みんみん

みんみん

そうだったんですね😭💦心配ですよね。。昨日、近所の小児科で、甲状腺と貧血と黄疸検査をしました💦💦貧血も関係あるみたいですね💦

• 8月31日