※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
お仕事

保育所の入園決定はいつ頃来るでしょうか?入れなかったら育休延長が必要で、早めに伝えたいです。市役所に問い合わせてもよいでしょうか?

育休中で、10月から復帰のため、6月末に
保育所の申し込みを市役所に提出しました。
しかし、市役所から何も連絡が来ません。
保育所に入れる、入れないの決定は、
いつ頃来るものでしょうか?
もし入れなかったら、育休の延長をしなければ
いけないし、会社側も私が10月に復帰することを
期待しているので、育休の延長をすることを
早めに伝えた方がいいと思いまして・・・。

8月中旬に1度こちらから連絡をしてみた所、
「今まだ選定にかけている途中ですが、
どこの保育所も途中入園は厳しい状況です」と
言われました。
何度も連絡して「しつこい」と思われるのも・・・
と思って、入園の決定は、入園予定日の
何日前くらいに決定するものなのかを
知りたくて質問しました。

もし「もう1ヶ月前には決まっていた」と
いう回答があれば、もう一度こちらから
市役所に連絡しようと思いますので、
回答お願いします!

コメント

ぴっぴ

うちの市は毎月2回審査があります。
申し込みして1番最初だけ入れても入れなくても通知がきて、そのあとは入園決まったときだけ通知がきます。

主様のところはどんな感じなんですかね?そこを聞いたほうがいいかと。

面接や持ち物等の準備もあるので、だいたいは1ヶ月前や半月ほどで入園が決まると思います。

• コジコジ

コジコジ

受付時にもらった用紙には、「入所調整の結果については、申込日から3週間以内(または、入所希望日の1ヶ月前)に入所決定通知もしくはお電話でご連絡致します」と書いてあります。
    申込日から3週間以上経っていたので1度連絡したのですが、まだ調整かけていると言われたので、入所希望日の1ヶ月前までに来るのかな?と思っているのですが、慣らし保育も申し込んでいて、慣らし期間を入れると、入所まで1ヶ月を切っているんです。
    もう1度こちらから催促した方がいいのでしょうか?

• 8月31日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

連絡していいと思いますよ💡

入園可能なのかと。職場にも連絡いれたいので早く教えて頂かないと困りますと言えばいいと思いますよー!

なんか適当ですね💦

• 8月31日
  • コジコジ

コジコジ

そうなんです!適当加減がちょっとイラッとして、ホントに真剣に考えてくれてる?と不信感さえ出てきました😂笑
    連絡してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月31日
はなもも

うちの地域の途中入園は
入所希望の前の月の20日とかです💦
申し込みのときに説明なかったですか?💦

• コジコジ

コジコジ

やっぱり1ヶ月前には連絡きますよね?

受付時にもらった用紙には、「入所調整の結果については、申込日から3週間以内(または、入所希望日の1ヶ月前)に入所決定通知もしくはお電話でご連絡致します」と書いてあります。
    正式に入所するのは10月からですが、慣らし期間がその2週間前なので、もう1ヶ月切っていて・・・。
    もう1度こちらから催促した方がいいのでしょうか?

• 8月31日
  • コジコジ

コジコジ

あ、間違えました!
    前の月の20日ということは、10月入所希望なら9/20ってことですか!?

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

そうですー!うちはギリギリだそうで、10月入所だと9月20日頃になるって言われました💦
    慣らし保育はたぶん入所してからだと思いますよ!

• 8月31日
  • コジコジ

コジコジ

慣らし保育希望すると言ったら、入所希望日を10月1日から9月18日に書き直してと言われました!
    入所が9月18日ということは、9月初めには連絡来なかったら、こちらから催促してもいいですかね!?

• 8月31日
  • はなもも

はなもも

1日入所って決まってないんですね💦
    それなら聞いてみてもいいと思いますが、まだ3週間前だから同じ回答になりそうな気もします💦
    途中入所ってそんなに余裕持って連絡くれないところも多いみたいですし😫

• 8月31日
  • コジコジ

コジコジ

そうなんですねー💧

私も1日入所って決まってないんだなーと思いました!なんか、色々緩いというか、テキトーさが見える地域です😂
    入所できなかったら会社に申し訳ない・・・💧
    9月に入ってから連絡してみようと思います!

• 8月31日
あき

うちは9月からの入園が決まりましたが、役所やから連絡が来たのは24日の18時頃でした!
ほんとは20日頃と聞いていたので、22日に連絡しましたが、まだ選考中ですとの回答でした。
結局ギリギリでしたが、入園しても慣らし保育が基本2週間くらいあるので、職場には慣らし保育が終わってから復帰するように伝えた方が良いかと思います!

• コジコジ

コジコジ

ギリギリなんですね!準備とかバタバタしそうですね😂
    私は、最初10月1日から入所としていたのですが、「慣らし保育希望されますか?」と言われて、「はい」と答えた所、2週間前の9月18日入所と書き直させられました!

• 8月31日
  • あき

あき

じゃ9月入ってからになりそうですね💦準備はなかなか大変です(つД`)ノまだ上の子と同じ園なので、システムはわかるので、まだいいですが…
    10月入園できるといいですね😿

• 8月31日
  • コジコジ

コジコジ

買い揃える他に、名前付けたりもしますよね!?大変そうですね(;´д`)

入園できるといいです( ´͈ ᵕ `͈ )♡

• 8月31日
ポン太

私の住む地域では、10月入園希望であれば、
8/11〜9/10迄が申し込み期間。
9/20前後に郵送にて結果。
となっています。
説明受けていませんか?

• コジコジ

コジコジ

やはり地域によって違いありますね!
    説明、受けていないんです💧

申込日から3週間以上経っていたので1度連絡したんですが、まだ調整中と言われてしまい・・・💧
    どうしたらいいかと思って質問しました💧

• 8月31日
haaaachan

私の住む地域は10月入園なら、8月16日~9月15日までの申し込み(この期間にしか申込が出来ないので早めに書類も出せません😓)でその後20日に選考会議→27日に自宅へ結果郵送です!
私も上の子で何回か申し込みして(結局未だに待機児童ですが……)、毎回結果が来るのがギリギリで育休延長もバタバタの中でやりました😂

• コジコジ

コジコジ

すごいギリギリですね!選考会議もそんなに近々でやるんですねー!!
    育休延長も手続きあるから、早めにしてもらえるとありがたいですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 8月31日