※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプー
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食べるのを嫌がり泣いてしまう子供について相談したいです。周りの子供は喜んで食べているのに、うちだけが苦労しています。励ましをお願いします。

離乳食進みません。
オエっとなってしまうことが多くて形状アップできずにいます。まだドロドロ状でおかゆ大さじ一杯、野菜や魚大さじ一杯用意して半分も食べずに泣いて暴れておしまいです😔 最近は食事用の椅子に座るのも嫌がって抱っこで食べさせています💦
行き詰まってしまい参考になればと思い離乳食教室に行ってきたのですが周りの子は嬉しそうに離乳食を食べていて、大泣きしながら暴れているのはうちだけでした😭
心が折れてしまった私に励ましを下さい😔

コメント

むっち

私も最近やっと少しは食べてくれるようになりました😌
3口とかで終わってました(笑)
私の場合はおかゆの作り方が悪かったみたいで実母が作ったら完食しました😂
うちの子ら1対1であげるより周りに他の人がいる方が食べます。私自身も気持ちが楽になるからかもしれないです😌

  • くまのプー

    くまのプー

    3口で終わるのわかります😵
    おかゆ完食おめでとうございます!うちの子が完食できたら夢のようです✨
    確かに自分自身の気持ちを楽にもつのも大切ですね☺️

    • 8月31日
パンダのお目目が付けまつげ〜

息子も同じ感じで全く食べませんでした
市販のとろみ粉を使って
味付け醤油、味噌などほんの少し使うようになり食べるようになりました^_^
あとは好きなテレビ見せながらあげてます😫
本当は消すのが1番なんですが
椅子にさえ座らないと食べさせれないので😱

  • くまのプー

    くまのプー

    調味料を少しずつ使っていくのもいいかもしれないですね🤔
    テレビつけると座ってくれるんですね!
    いろいろ工夫してうちも段々と食べられるようにしていきたいです☺️

    • 8月31日
みろ

うちも進んでません😣💦まだおかゆ野菜たんぱく質組み合わせて朝小さじ2夜小さじ3くらいです!
これでもまだ最近食べるようになった方なんです(^-^;
私がやってみて効果があったのは
お粥とまぜないで単品で出す
回数を増やす
食事用椅子→大人の椅子に座らせてテーブルで食べさす
自分でスプーンを持たせる
食べ終わるまで口も手も拭かない
エプロンもつけない
毎回食器を変える(大人用の小鉢など)
親も何か食べながら食べさす
目の前で調理する(解凍したお粥を混ぜてみたり、野菜潰したり)
でした!
はじめは食材変えてみたり固くしたりしましたが、環境を変えた方が効果ありました!

  • くまのプー

    くまのプー

    同じ感じですね💦
    色々工夫されていて尊敬です✨
    うちもめげずに挑戦してみます☺️
    ありがとうございます!

    • 8月31日
ゆか

私も今、離乳食食べてくれなくて困っています。昨日、保健師さんに相談したら「お母さんが食べてくれるように工夫してないだけ」とバッサリ言われてしまいました(笑)
食べてくれないと辛いですよね😭

なので今ほんの少しですが、味噌や醤油を使って味付けしたり。
今日だったら、朝→そうめん汁 昼→お粥 夜→ミルクパン粥と主食を変えて飽きさせないようにし始めました☺️

離乳食食べてくれるといいですね!
お互い頑張りましょう💡

  • くまのプー

    くまのプー

    それはバッサリですね!
    私だったら泣いちゃうかも😭

    色々試されてるんですね✨
    参考にさせていただきます☺️

    • 8月31日