※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
子育て・グッズ

札幌市在住の女性が、二人目を出産予定で、一人目は保育園に通わせているが、幼稚園に入れるか悩んでいる。現在時短で働いており、延長保育を利用する予定。一人目が保育園に通っていると、二人目の保育料が安くなるか、幼稚園でも適用されるかどうか気になっている。

保育園や幼稚園などについて。
札幌市に住んでいます。

二人目を年子、2学年差で出産予定です。
現在一人目は保育園に通わせてますが
3歳などのタイミングで
一人目を幼稚園に入れようか悩んでいます。

現在時短で働いているとはいえ
16時終業のため、延長はつかうことに
なりそうです。

一人目が保育園に行ってれば
二人目の保育料が安くなるなど
ありますか?
それは幼稚園だとしても適用されるんでしょうか

コメント

私の住んでる所は幼稚園2人目は半額です!
上の子が小3までは第2子扱いです!
3人目からは無料です!

みに

札幌市は3歳未満の2人目の保育料無料ですよ😊
幼稚園でも適用されるみたいです!
ただ、お子さん幼稚園に上がる頃には幼稚園が無償化されると思うので、その場合どうなるのか気になってるところです🤔

エリーサ

うちの2人目と3人目と同い年ですね😊👌
うちは、長男が現在幼稚園年中で、下の子は現在保育園ですが、札幌は2人目保育料無料なので、下の子は0円です🙆‍♀️

うちも、下の子今年で保育園やめて、春からプレに行って、再来年から幼稚園に入れる予定ですよ🙆‍♀️
来年の10月?無償化になると言われているので、幼稚園もそうなると思います!
最近の幼稚園は、ほとんどが新制度(認定こども園と同じ料金)に移行してるので😊