※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だ
妊活

32歳の女性が2年目の結婚生活で妊活に悩んでいます。夫とのコミュニケーションや不妊検査、精力低下について苦労しており、友人の妊娠報告に焦りを感じています。夫との協力や医療機関での対応を模索中です。

私32夫45の結婚2年目です。
妊活周りで小さなストレスがいくつか溜まり、
解消がうまくできず困っているので
こちらで吐き出させてください。
(質問というよりはただの愚痴です!)

結婚してからレス気味でしたが
特に夫の歳を考えると
こどもが欲しいならのんびりしてられないと思い
今年の頭からタイミングをとり始めました。
4,5ヶ月しても妊娠は無く、
まだ不妊と考えるのは早いと思いましたが
もしかしたら自然な妊娠は
難しいかもしれないと思ったので、
二人で話し合い、
子育てへの体力や経済的な懸念から
2年間をめどに妊活することにしました。

もし問題があった場合
動くのは早い方がいいと考えて、
私は婦人科でまずは超音波検査、
夫は精液検査をしましたが
まずは異常は見つかりませんでした。

ならばあと半年は根気よくタイミング法を
行おうと夫が提案したのですが
年齢とプレッシャーによるものか、
元々精力が弱めだったのがひどくなり
毎回中折れが続くようになりました。

3ヶ月ほどは、なるべく落ち込まないように
あまり触れないようにしたり、
夫に尽くすように行為を工夫したり試みたのですが
当の夫は自ら改善を試みる様子も触れる様子も無く
毎回「また次回ね」とのんびり構えているので、
限りある大切な数ヶ月を何だと思っているのかと
苛立ちを覚えてきました。
また誘うのは毎回私自身で、
夫はセックス自体をあまりしたくないのだろうと感じるので、私はこのまま欲されずに老いていくのだろうかと思うと悲しくもなりました。

そんな中私の周りでは今5,6人の妊娠報告が相次ぎ、
比較するものでないと考えても
やはり羨ましく感じます。
望まない妊娠をしてしまった友人(既婚)は
こどもを受け入れられるか不安を抱えており、
それはある意味不妊以上に大きな葛藤だろうと感じつつも
頭の隅では彼女の自己責任を責めたり、
妊娠できる健康な身体を羨ましく思います。
その他の子持ちの友人や親は
「授かりものだからそのうちね」と言って
なぐさめてくれますが、
行為自体ができてないので
このままでは確実にできません笑
が、内容がプライベートなことだけに
正直に伝えることはできず、
妊活中の友人もいないため
もやもやが溜まってきました。


…怒涛ですみません。


こんな感じでか悩んでいたのですが
やはり私はまず夫にこの葛藤を伝えて、
二人で協力してやっていくしかないと思い
胸の内を伝えました。
また、中折れの件も病院へ行くことをすすめると、
「次だめだったらね」
と言われました。

諦めたくない気持ちは察しますが、
次もおそらくだめなのに
また私一人頑張って奉仕したり
気を使いながらセックスして(悲しい…)
次の一ヶ月を無駄に過ごすこと、
また何より自身の年齢の問題でもあるところを
変わらず悠長に構えている姿勢に苛立ちを感じてしまい、
次を待たずに病院へ行くことをお願いしました。
すると夫は理解してくれました。

今後やることとしては、
私自身の残りの不妊検査を行い、
夫のED治療を行い、
できることをやるのみ。

頭では理解してるつもりですが
私はまだこうしてもやついているのは
夫から、
私一人焦って葛藤して工夫していたことへ
労いの言葉と気持ちを求めていたのだと思います。

長文書き連ねてしまいすみませんでした。
吐き出させてくれる場所がありがたいです。
焦りを抑えるためにも、
こどもができなかった時の幸せも想像して、
もう少し気長にやっていこうと思います。

コメント

COCORO

旦那さんの年齢より私は奥さんの年齢も気をしたが良いと思いました!

旦那より奥さんの年齢のが大切と不妊治療してる時に女医👩‍⚕️さんに言われましたよ💦

タイミングするよりも人工授精とか?ステップアップされたが良いのでは?と読んでて思いました

  • だ


    確かに自身の年齢ものんびり構えてられないですね💦
    YUKAさんのお返事を見て、人工授精へのステップアップを早めようと思いました。
    ありがとうございます!

    • 8月31日
アン

旦那さんはサプリとか飲まれてますか?
マカとか亜鉛がオススメですよ!
うちの主人も44歳ですが、サプリ飲むようになってからは中折れなくなりましたよ。

私自身36歳で出産したので、32歳だとまだ余裕があるように思います。

旦那さんとご自身の年齢を考えて、焦る気持ちとても分かります。

うちはお互い再婚の為、高齢なので出来たらいいなくらいの気持ちで妊活してました。
そして今また妊活中です。

もう少し旦那さんの協力があれば、ださんのストレスも軽減されますよね。
そんな状態では、行為自体も苦痛ですよね💦


元気な赤ちゃん来てくれますように。

  • だ


    サプリまだ何も飲んでいないです。
    すごい!
    しっかり効果を感じられたのですね。
    ぜひ夫にすすめてみます!!

    そして優しいお言葉ありがとうございます、とても心に沁みました😂

    アンさんにも、かわいい赤ちゃんがまた来てくれますように。

    • 8月31日
  • アン

    アン

    ありがとうございます😊
    お互い授かれますように。

    サプリぜひ試してみて下さい!
    りぃMama♡さんが仰ってるように、私も葉酸サプリ飲んでました。

    うちの主人曰く、サプリは海外のものの方が良いらしいです。

    • 8月31日
  • だ

    夫と一緒にサプリ飲んでみます!
    (…以前葉酸を飲んでいたのですが、こんな状態だったので心が折れかけて飲むのをやめてしまってました😅が再開します!俄然前向きな気持ちになれてきました✨😂笑)

    海外もの、なんとなく
    強力そうですね笑
    ありがとうございます、
    調べてみます!

    • 8月31日
3姉妹Mama♡

我が家も妊活中はマカと夫婦で葉酸のサプリ飲んでました♪

そのおかげか自然妊娠できないと言われてましたが自然妊娠できました(^^)

  • だ


    サプリ本当に侮れないですね😳
    今すぐ買いたい気持ちです。笑
    単純ですが気持ちが明るくなりました、ありがとうございます!

    • 8月31日
  • 3姉妹Mama♡

    3姉妹Mama♡

    あと、タイミング前は長風呂などで睾丸をあまり温めたりしない方がいいみたいです(^^)

    我が家は男性不妊だったので、プレッシャーにならないようにしたり、それとなく誘ったり、自分ばっかり頑張って…ってイライラして喧嘩になったこともあります💦

    妊活って男性はのんびりしてばっかりで、女性のメンタルの負担が大きいのでほんとにしんどいですよね💦

    ださんに元気な赤ちゃんが授かりますように…♡

    • 8月31日
  • だ

    そうなんですね!
    なるべく睾丸に優しい生活心がけます笑💨

    共感のコメント、とても嬉しかったです!おかげさまで昼に投稿した時から、嘘のように心が晴れてきました✨

    かさねて、ありがとうございました😂

    • 8月31日