※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

子供が3人目を作るか迷っており、保管するか捨てるかの悩みがある。置き場所も限られているため、他の家庭ではどのようにしているのか気になる。

年子で二人いて、3人目はもし作るなら上の子が小学校入った辺りに(現在育休中で仕事復帰の関係で)と考えています。でもその頃には旦那40オーバー。3人目どうするか悩んでいるのですが、お古の肌着やカバーオール、服、膨らますタイプのお風呂、ベビー布団などなど、保管しておくか1度捨てるかで悩んでいます。みなさんどのくらい残しているのでしょうか?置き場所があまりないし、年の差が5つ程離れる(上手いことできればですが)かも、そもそも3人目作るかもわからない…(><)

コメント

るる

私も年子がいて、4年後くらいに3人目考えています。
私は全て残します!
保管していて4年後の状況は分かりませんが、子供達が使ってきた懐かしい物をまた3人目で使いたいという楽しみもあります!

食べるの大好き(๑>◡<๑)

うちはぜーんぶお友達にあげちゃった8年後3人目を産みました(笑)
何もありませんでしたが、友達からのお下がりなどでどうにかなりました!

3KidsAhAha

私は2歳差で2人産みました。

その時は3人目考えてなかったですが姉や妹が結婚まだだったし実母から服やベビーバスは捨てないでと言われてたから(お古を譲るため)8年間程保管してました。

2人目出産から8年ほど経って歳の離れた3人目が欲しいなと思うようになり産むなら自分が35までだな!と思ってたら34で3人目が生まれました。
上2人は男の子で3人目は女の子だった為、肌着や新生児のうちは兄達のお古を着せ、そのあとは服買い足しました。
ベビーバスも保管してたので使いました!
娘が使わなくなったら今度は私の妹が赤ちゃん産まれそのまま譲りました

まめ

まだうちは一人目ですが、今の時代高いものではないし、置き場で保管のほうが大変かなーと私はおもうし、カビとか虫喰われたりとか嫌なのでお下がりを友人や親戚にどんどん回してます!

大きいもの、ベビーカーやチャイルドシート、電動のハイローちぇあーは、とってあります。

のりのりの

私は3人目欲しいけど、悩みに悩んでいったん処分しました!
洋服はお下がり貰えるかもしれないし、ベビーバスは代用できそうだし、まぁ何とかなるだろ!って感じです(笑)
抱っこひもは、もうボロボロなので、下の子が卒業したら捨てる予定です。

mi1♡

まだ2人目もこれからですが、いちお未来予想図では3人希望で、上2人が幼稚園入ったらくらいにって考えてます🤣🤣

ちなみにうちの旦那も今37なので確実40超えますが、旦那の年齢は特に気にしてません☻
それよりは自分の体とキャパ次第かなーと☺️😅

いちお私はこの1.2年に次の子予定してなければ誰かにあげるか、メルカリで売るか処分方向ですね!