※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

9ヶ月の子がストロー飲みができず、スパウトを飛ばしたのが原因かどうか、他の方法があるか相談したい。コップ飲みもできない。

9ヶ月の子がまだストロー飲みができません。
リッチェルのいきなりストローマグで5ヶ月から練習してますが、未だにストローを使えません。
吸う感覚がつかまないようで、ストローをかじっています。
蓋を押すと中身が出るので咥えたところを、押してみますが口から全部出ます。
甘かったら飲むかなとアクアライトで試しましたが飲めず。

スパウトを飛ばしたのがよくないのでしょうか?
何かいい方法はありませんか?
コップ飲みもまだできません。

コメント

さーちゃん

息子は1歳迎えたくらいから上手に飲めるようになりました!
だんだんコツを掴んで出来るようになるので気長に待ちましょー😊
今はコップとペットボトルで飲む練習してます!
まだまだへたっぴなので気長に待とうかと😅

  • いれ

    いれ

    うーん、いつかは吸えますかね?
    哺乳瓶ではミルク以外飲んでくれないので、水分補給が心配なんです…

    • 8月31日
♡

お母さんが吸う動作を見せてあげたり、ストローをお母さんも使うと自然と使いたいとなると思います!
心配しなくても、コツさえ掴めばあっという間にできるので気長に待ちましょう!!✨

  • いれ

    いれ

    隣で私もストローつかってみましたが、効果なしでした(><)
    もう少しやってみます。

    • 8月31日
おっとっと

紙パックの麦茶は試してみましたか👶?うちも最初から同じマグ使ってましたがなかなか上手くいかず、紙パックの細いストローだと上手に飲めました!それから徐々に上達していきました(*^_^*)
ちなみに遊びのみでダバーっと出すこと未だにありますけどね(笑)

  • いれ

    いれ

    なるほど、細いストローならいけるかもしれませんね。
    マグのストローはシリコンで柔らかいから噛んでしまうのかもしれませんね。

    • 8月31日
  • おっとっと

    おっとっと

    私も上達するまで試行錯誤しました💦早く息子さんも上達するといいですね(*^_^*)★

    • 8月31日
ぺぇ

娘はマグが使えませんでした😫💦💦
ストロー噛むのって
前ですか??奥というか横ですか??
うちは適当に咥えさすと
横の歯茎でカミカミするので
舌にストローがのるように真ん中に咥えさせると
チューチューします💡
飲んだ~と思えばピューっと飛ばされたりしますが😵

  • いれ

    いれ

    前でしばらくやったら奥でカジカジします💧
    くわえ直してもカジカジします💧

    • 8月31日
A

私は紙パックからスタートしました!
4日目で飲めるようになりました☺️最初は紙パックを軽く押して飲み物がストローから出てくるのを教える感じてしていました♬