※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
ココロ・悩み

女性は、亡くなった兄について知りたいが、両親に聞くのが怖い。息子を守るためにも知りたいが、両親を苦しめたくない。いつ聞くべきか悩んでいる。

少し暗い話です。
ネガティブではないですが長文になります!

私は今、1歳の息子がいます。
活発で人見知りもせず暴れん坊なくらいです😂
日々成長している息子に嬉しくも、毎日なんとも言えない不安に押しつぶされそうになります。

私には兄がいました。兄は5歳の時(私が2歳の頃)プールの事故で亡くなりました。死因は詳しくは知りません。当時の私はまだ幼く、死というものを理解出来ず、ただ、今日も大好きな兄がいないという認識しかありませんでした。私の両親はとても優しく、時に厳しい人です。私たちのことを本当に大切にしてくれていて、愛に溢れている両親です。私は今26歳なのですが、そんな大切にしてくれる両親に兄の話を聞くのが怖くて聞けないでいます。小さい頃から、兄がなぜ亡くなったのか、どこでどう亡くなったのか、その前は?その後は?など、、。両親が本当に本当に大切で、私や4つ下の弟、もちろん亡くなった兄の事も、子どもでも分かるほどに愛情を注いでくれていたので辛い過去を聞いて思い出させてしまうのが、考えさせてしまうことがあまりにも苦しくて1度も聞けずにいます。父や母がお盆や年末年始、兄や祖父母の命日にたまに家族が集まる時、それとなく思い出話をしてくれたりはします。「お兄ちゃんは〇〇が好きだったよね!」や「〇〇(私)はお兄ちゃんと動物園行って怖くて泣いたんだよ?」など、楽しかった思い出はたまに話してくれます。「何日命日だからお墓行く?」等の連絡もきます。でも、兄が亡くなってから、約24年間1度も兄の死については口にしません。家族で感動モノの映画を見た後、「過去に戻れるなら誰に会いたい?」などと聞くと「お兄ちゃん」と言うんです。もうそれだけでそんな質問をしてしまったことを後悔してしまいました。両親は毎日仏壇に手を合わせ、朝も夜も写真を見つめています。きっと一日の報告などしてるんだと思います。思い詰めていると言うより我が子に優しく語りかけている感じに見えます。もうそれが24年間です。普段はとても明るく楽しそうにしていますが、あ、今兄のことを考えているんだろうなとわかる瞬間がたまにあります。父はご飯を食べる前は必ず遺影を見つめてから食べます。きっと一緒に食べているんだと思います。

いざ私が結婚し、子どもが生まれ、どんどん成長している息子を見ていると、いずれ海やプールに連れていく時が来たり、それでなくても様々な所へ行くし、もちろん成長と共に様々な危険と隣合わせの生活が始まりますよね。そんな中、両親は目をうるませながらきっと言うんです。「絶対そんなことがないように気をつけなさい」「絶対に何がなんでも守りなさい」って。もちろん私は守るつもりだし守ります。常に気をつけて生活しているしどこかへ行く時も細心の注意をはらっていますが、いつか両親へ聞いてもいいのでしょうか。兄のこと、どういう状況だったのか。大切な両親に辛いことを聞いてしまって苦しめてしまいますよね?

でも知りたいです。私は意地でも息子を守ろうと思っています。想像しただけでも涙が出ます。でも、きっと当時の両親は私以上に兄や私を大切に大事に一緒にいたはずです。それでも起きてしまった事故についてなぜ?と問うことはやはりダメなのでしょうか、、。私が両親の立場ならやはり話たくはないのかなと思ってしまいます。しかし、自分の孫のことを思うときっと話してくれるとおもうんです。そのきっかけやタイミングは両親に任せるべきなのでしょうか。私は今はまだ気にせず息子がもう少し自分で歩いたり遊んだりできるようになってからでいいんでしょうか。

こういう話って正直似た経験をお持ちの方しか理解できないことも多いと思います。身近な人の死はニュースやご近所話とはあまりにも違いすぎてよく分からないと感じてしまう方もいらっしゃるかも知れませんが、

みなさんならどう思いますか?
長文ですみません😓💦

コメント

とあさんも母になったことですし、
1つの区切りとして今まで聞けなかった事を聞くのはいいんじゃないでしょうか??
自分の実の兄、どんな人でどんな風に亡くなってしまったのか、知りたい気持ちはあって当然だと思います。

話は逸れてしまいますが
私は一人っ子なんですが、
小さい頃からよく夢の中で
お姉ちゃんと弟に会います。
3人で一緒に母のお腹に入ってる光景が多いです。
悪気なしに母にその話をしたら泣き崩れられた事がありました。
私を出産する前に1人中絶、
その後に私が産まれ
私の後に1人流産しています。
辛かった日々を思い出して泣き崩れていました。こんな母を見るのなら聞かなきゃよかったと後悔しました。
でも初めて母の壮絶な過去を知って、辛くて苦しくて泣いてたであろう日々を知って、そんな苦労を乗り越えてきた人、大切にしようと思いました。私も母となり、我が子の命を必死で守ろうと思いました。

聞いた時悲しむかもしれないです。
でもずっとずっと忘れてなんかいないし
いつか聞かれる時が来る事分かってるんじゃないですかね??

ねこくろねこ

少し状況は違いますが、私は第1子を病気で亡くしました。もし息子からどうしてお姉ちゃんは死んでしまったの?と聞かれたらきちんと答えてあげるつもりです^^*
とてもがんばって一生懸命生きようとしてくれたこと、とてもとても難しい病気だったこと、とってもかわいかったこと。
ご両親の場合は事故で亡くされたということなので、何かしらの過失があったのかもしれませんし、もしかしたら思い出したくないかもしれないですが、私は聞いてみていいと思いますよ!
もし話したくなさそうな様子でしたら話せる時がきたら話してねと言われたらいいかと思います^^*

なぎ

ご両親の事、本当に大切にされているのですね(*^^*)

私は自分が生まれる前の話なので、少し状況は違うのですが、似た境遇なので‥

私には姉がいました。生まれる前に事故で亡くなっています。
(当時はまだ近所のマンションの屋上の扉の鍵などが開いてる事もある様な時代で子供達だけで入れる事もあったそうで)マンションの屋上で遊んでいた時に誤って落ちて亡くなったそうです。
私は生まれていなかったので姉の事は知りません。
ですが、近所の方や親戚とかから姉の事を聞かされていたので、私には素敵な姉がいるという認識で生きてきました。
姉が亡くなった年を過ぎても私の中での姉は姉のままです。

◯回忌みたいな節目の時だったでしょうか。
姉が亡くなった時のこと。聞いてみたことがあります。
母はもう一度お姉ちゃんに会いたいって言うのもよく言います。
あの時、子供達だけで遊びに行かせなかったら‥そんな風にずっと自分を責めている部分、後悔は消えずにあるみたいです。

たしかに当時の辛いことを思い出す。と言う事はあるかもしれません。
でも話して吐き出すことによって少しだけ楽になるということもあると思います。

自分のお兄さんの事なので何があったのか。知りたいなら聞いていいと思います。
もし話したくなかったら話せる様になってからでいいけど、自分は知りたいってご両親に逃げ道も作りつつ、自分の気持ちを伝えてみてはどうかな?と思います。
うちの場合は、いつかは話した方がいいとは思っていたけど、タイミングがわからなかったと言って話してくれましたよ(*^^*)