※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

トイトレ中の子どもがうんちをパンツに漏らす悩み。トイレに誘っても嫌がり、うまくいかない。様々な工夫を試すも効果なし。成功経験のある方のアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
トイトレを始めて2ヶ月ほど経ちます。
外出するときはおむつをはかせてしまいます。
家にいるときは薄い布のパンツのみでトイトレオムツなどはつけていません。

今悩んでいるのがうんちのことです。
家で薄い布のパンツをはいているときパンツにうんちをしてしまいます。
遊んでいる最中などに気づかないうちにしているので、トイトに誘うタイミングを逃してしまいます。
うんちをしたそうにしていてトイレに誘ってもすごく嫌がるし、なんとかトイレに連れていっても全然うんちが出ません。
2ヶ月の間に2回程トイレでうんちを成功したので、便座でうんちをする感覚はわかっていると思います。
うんちをしたくなったらママに教えてね。パンツにしたら、パンツのアンパンマンがかわいそうだよね。トイレにうんちしようね。など、毎日言い聞かせていますが、わかった!ちゃんとトイレにうんちする!と言うので理解はしていると思います。
でも毎日毎日布のパンツに漏らすので私自身だんだんイライラしてしまって怒ったりもしてしまうようになりました。
毎日言い聞かせてるのに毎日一日に何度もうんちをもらされるとイライラしてしまってイライラしてる自分もなさけないです。
トイレもうんちを踏ん張れるように踏み台をつけましたし、壁もかわいくしてみたり、ごほうびシールをあげたり、キャラクターパンツにしたり、いろいろ試してみましたがうんちは教えてくれません。
同じような経験をしてトイトレに成功した方いましたら、アドレスお願いします(>_<)!

コメント

あいこ

うんちするタイミング、時間は
ある程度決まってますか?🙂
バラバラでしょうか?

• ささ

ささ

バラバラです。
    一日に3回くらいすることもあれば1回もしない日もあります。

時間もバラバラすぎて全然予想できません。(>_<)

• 8月31日
A☺︎

うちも同じでした!

うちはおしっこもノーパンでトレーニングしたので
もううんちもノーパンでしようと思って
ノーパンにしました☺︎
うちはパンツ履かせてるとそこにするのですが
ノーパンにすると漏らすことはなく
うんちしたいけどそこにしてはいけない
だからトイレに行きたいという感覚を
掴むことが出来ました!

なのでノーパンにして1日で覚えて
それからはもうパンツ履かせても
トイレでうんちできるようになりました☺︎
何かを履いてたらそこにしたいという
衝動があるようなので、それを思いきって
取り除いた結果、成功しました!

ちなみに外出のときも
長時間のお出かけなら布パンツのままで
長時間のときだけオムツにしてました!
やはりオムツしてると安心感みたいなのが
子供にもありおしっこもしちゃってたので
今はパンツだからちゃんと言ってね!
と言い、外出前にトイレに行き
出かけ先でもこまめにおしっこ大丈夫?
とかは聞くようにしてました🙂

• A☺︎

A☺︎

長時間のお出かけなら布パンツではなく
    短時間のお出かけの間違いです💦

• 8月31日