※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりりりりん
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が叱り方に悩んでいます。叱り方が難しく、怒鳴ってしまったことを後悔しています。どんな叱り方が良いか悩んでおり、育児の答えやヒントを求めています。

一歳5ヶ月になる息子がいます。
たった今、息子に鼻筋を皮膚の一番薄いところを写真の角で叩かれて切れてるし腫れてます!!

最近つねったり 顔を叩いてきたりするので
同じことを軽くですがやり返して痛いでしょ?
同じことされたら嫌だよね?とまだ理解していないかもだけど諭すような?感じて伝えてました。
ですが、今思うともしかしたら逆に私を真似してる?と思いすぐにでもやめようと思いました。

叱り方が難しいところでさっきはマジで痛くてイラったので両肩をガシッと捕まえて顔見て痛い!と大声で怒鳴ってしまいました。
大声で怒鳴るのも萎縮させるだけだし自分でも嫌だなぁと感じるのにしてしまった。
けど本当に痛くて痛くて一気に血が上りました💦
相手が私で良かった。
他人を傷つけないで良かったと。
他人だったら…考えるとゾッとする😱

どんな叱り方をしたらいいのか…
本当に良くないことをしてる
危ない事や人を怪我させるような事はして欲しくない。

どんな叱り方してますか?

まだ一歳 もう一歳。そう思うときりがない。
これからイヤイヤ期が待っている🤦‍♀️
いつになったらやっちゃいけないことわかってくれるのかなー。

本当に思う。
育児の答えが欲しい!笑
叱り方の答えが欲しい!笑
けど 正解はなくてみんなそれぞれ。

答えじゃなくていいからヒントが欲しい〜

コメント

81

叩かれたら叩き返す、捻られたらひねり返す、これしたら痛いでしょ、だからダメなんだよってゆってます。
叩かれた同じ場所じゃなくて手の甲とか結構強めに叩きます😓
痛くて泣くぐらいてます😓
そしたら痛くて泣くのでもうやらないでね。
わかって人。って言ったら、はいっててをあげてくれるので、そこからは普段通りに遊んでます!
ほんと、何が正解かわからないですもんね😭
私もほんとに痛い時があったら結構がちで怒鳴っちゃいます😓

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

やっぱり怒鳴っちゃいますよね?
    やられたらやり返すをやるとさらにやり返してきて本人的には遊んでる感覚っぽいので効果ないのかな?と思っていて。

怒鳴るのが絶対的ダメとは思わないし必要な時もありますよね?
    自分の心が折れやられますが…🤦‍♀️
    鬼になるしかないですね!

• 8月31日
  • 81

81

5ヶ月違うとそうなっちゃうのかもですね😭
    まだ1歳になってばかりなのでそれでやってけてます😓
    あるとおもいます!優しく言っても無理な時はきつく言ってます!
    ほんと、ママの心も強くしていかないといけないですね😩

• 8月31日
  • えりりりりりりん

えりりりりりりん

なんかウチは寝返りも歩くのも早くてもう走り回ってるのでやんちゃ坊主だからがもですが😅

妊娠中なんですね😊
    一人目がこうもヤンチャだと自分が妊娠中だとしたら怒ってばかりでヘトヘトなのが目に浮かびます😅笑笑
    ただでさえ今も遊びでお腹にダイブされるのでヒヤヒヤですよ😱

• 8月31日
  • 81

81

そうなんですね!
    何もかも早いともうちょっとゆっくりでもいんだよ〜ってなっちゃいますね😂
    やっと歩き始めてくれて、外で散歩が楽しいです〜笑
    ほんと、毎週検診あってもいいんじゃないかってぐらいです😂

• 8月31日