※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
お出かけ

生後3ヶ月、首が座るかどうかの赤ちゃん連れてバスと電車で30分新幹線2…

生後3ヶ月、首が座るかどうかの赤ちゃん連れて

バスと電車で30分
新幹線2時間半
車で15分

という道のりで帰省したいのですが無謀でしょうか😓
夫も一緒です。
祖父が癌宣告されたので元気なうちにあわせておきたいのですが、、雪国なので年末だと雪道が心配なのと、インフルもあるので、雪積もる前の11月に帰省したいなと考えてます。

コメント

ru✩.*˚

無謀だと思います(><)
お気持ちお察ししますが
私なら行かないです(><)

• みんてぃ

みんてぃ

やはり無謀ですか😭実母に聞いたら大丈夫じゃない?と言われて…
    年末(生後5ヶ月)に帰る方がましですよね💦

• 8月31日
莉亜來ママ

ちょっと赤ちゃんには、キツいかもしれないですね😓

私の旦那は大阪住みなのですが小さいし神奈川からだと新幹線で2時間半掛かるので帰るのを辞めていました。。

ちなに、私の旦那のおじいちゃんも少し痴呆症でボケてきちゃってますが子供を新幹線に長く乗せられないので会わせてません。

• みんてぃ

みんてぃ

実家遠いとこういう時困りますよね💦

• 8月31日
  • 莉亜來ママ

莉亜來ママ

本当に遠いと困りますね😵

もっと近ければいいのに!って何回も思いました😅

でも、遠くていい事が1つあります!笑

しょっちゅう来られなくていい事ですね😍

• 8月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

たしかに、干渉されなくていいですね笑

• 8月31日
バルタン星人

少し赤ちゃんには負担が大きいかもしれませんね。
慣れない土地に慣れない移動、慣れない人混み、慣れない外出、様々なことが1度にくると普段おとなしくても
移動中泣き止まなかったり、途中下車するほどのギャン泣きになると余計に移動に時間がかかりますし。

首が座らないとなると
赤ちゃん用品だけでも
結構な荷物になりそうだし。

• バルタン星人

バルタン星人

年末だと
    だいぶ身体もしっかりしてきて、予防接種進んでるだろうし、首が座るだけでもだいぶ移動は楽になると思います!授乳間隔もある程度定まってくるとお昼寝のタイミングとか見計らっていけそうですし!

• 8月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

やはり年末まで待つべきですかね💦祖父は宣告されたばかりで高齢ですし時間はあると思うので、年末にしないか旦那と相談してみます!

• 8月31日

私娘が1ヶ月のときに里帰りから自宅に帰りました。新幹線2時間半、その他に電車、車なので同じような感じですが…里帰り先から1ヶ月で自宅に戻るママさん周りにも結構多かったです。

退会ユーザー

なのでインフルが流行るときやものすごい混雑するときじゃなければ可能ではあるとおもいます

• 8月31日
  • みんてぃ

みんてぃ

里帰り先からと考えると結構ありそうなパターンではありますよね!

• 8月31日
バルタン星人

まだ1ヶ月だと、なにか病気もらったりしたら重症化する可能性が高いし
高熱がでても入院するようなことになるのでまだ早いかなぁと思います😅

• みんてぃ

みんてぃ

病気は怖いですね、、帰省先はあまり頼れる小児科もないですし😓

• 8月31日
samaru

四国の里帰り先から生後2ヶ月半で関東に戻ってきましたが、車での長距離移動でした。移動中は2時間ごとくらいに休憩しつつ、途中一泊挟みました。

生後3ヶ月での移動ですよね?
赤ちゃんの負担が。。っていう意見多いですね(>_<)

たしかに赤ちゃん疲れるとは思います。でも年末の人混みが余計に多い時よりは、11月の方がいいんじゃないかなって思います。
もし可能なら、土日じゃなくて平日に行けるといいですよね。

大事なのは時間に余裕を持っての行動かなって思います。おっぱいをまだ2〜3時間おきなので、欲しがった時にはあげられるようにするのと、時々赤ちゃんを休ませてあげたり、新幹線の中だと多目的室とかを使うのもいいですよね。家にいるときみたいに体をのびのびさせてあげるの大事みたいです。

あとそういう日いつもの生活リズムは崩れます。なかなか寝てくれなかったり(´;ω;`)

実家には何泊ですか?
一泊とかですぐ戻ってくるなら負担だと思いますが、そうじゃなくて上のことが可能なら大丈夫かと思います。

ぱんまん

たしかに赤ちゃんには負担が大きいかもしれませんが、
私は数日前に3ヶ月ちょっとで北海道から関東に里帰りから戻ってきました。
実家から空港まで車で30分、飛行機1時間半、電車で乗り換え1回の40分でしたが、特にぐずることなく帰ってこれました。
首座り前から使える抱っこ紐を、飛行機降りてから使ってたので、赤ちゃんは寝てるかご機嫌でしたよ😊
ただ、気温16度の北海道から急に35度以上の真夏日だったので、気温差で風邪ひくんじゃないかなってのはありましたが😥💦
旦那さんも一緒なら安心だと思いますし、私も冬の方がインフルとか怖いなって思います😣

ゆき

祖父の家が冬とても雪が降るので夏に帰省しました!
3ヶ月の首が座りきる前にいきましたよ!
行きは車で5時間。
夜中にでたのでずーっと子供は寝てましたが、休み休み、途中抱っこしたりしながら行きました。
自分もすんごく疲れます笑
帰りは新幹線で3時間。
チケットが夜しかとれなかったのですが、ちょーど3時間ずっと寝てました!
寝てるとラッキーだけど、ぐずるとひやひやしちゃいますね😫😫
でも私はやすみながらいけば大丈夫じゃないかと、!😲😲
雪の多い時期のが心配です!冬はインフルとかも流行るでしょうし😱

PINKY

3ヶ月なら大丈夫かなって
思っちゃいます!!
中には里帰りで生後1ヶ月ちょっとで
新幹線や飛行機のってる人
いたりするので!!
インフルエンザは
怖いですが土日は避けて
平日の移動が良いと思います!!

みんなが言うほど無謀とは
思わないな~
私はおじいちゃん大好きなので
会わせないでお別れは
後悔しそう!!!

しろこ

私は年末の風邪やインフルが流行ってて、なおかつ混んでる時期より今の時期の方がいいかな?って思っちゃいます!!
絶対年末になったときには人混みに連れて出歩きたくない!と思うと思いますよ…😭

赤ちゃんに負担ではありますけど…
うちは両方の親が遠方なので、里帰りの時に3時間車移動(生後1ヵ月)、お盆に1時間半新幹線+1時間車移動で実家帰省(生後2ヵ月)、旦那の実家帰省で車4時間弱(生後3ヵ月)を経験させてしまってます💦💦
私の祖母が高齢だし、旦那の祖母はガンだし、会えるときに会わせてあげないと後悔しそうで。。。

お盆の実家帰省なんて、4歳と2ヵ月の2人連れて私一人で新幹線乗りましたが何ともなかったですよ🤔
新幹線は授乳できる部屋借りれることありますが、それも混んでると難しいので平日の空いてる時間帯に移動出来ればベストですね!

ma

生後3ヶ月になる頃ということですね!
私は大丈夫だと思います!
私も年末まで待って、雪やウィルスが心配な頃に帰省するよりも断然いいと思います👍
うちは真夏に2ヶ月半の娘と私ふたりで帰省しました。片道の移動時間ですが、タクシー3分、電車5分、新幹線2時間、車10分です!
みんてぃさんのバスの部分だけでもタクシー使えるとラクかなとは思います。
新幹線は多目的室を使わせてもらえば授乳ついでに少しの時間ですが赤ちゃんもごろんできますし、うちの娘は乗り物の揺れが大好きなので寝てくれることも多くて全然問題なかったです😊
おじいさまに赤ちゃんかわいがってもらってください💕

いっちゃんママ

わたしは生後2ヶ月半で、
車1時間
飛行機1時間
電車40分の帰省しました🤭
赤ちゃんの性格とかもあると思います。
うちはふだんの外出でもおむつとみるく以外泣かない子なので、
長距離の移動中も一度も泣かなかったです!!
赤ちゃんにとって負担が…という意見もあると思いますが、外出なれしている赤ちゃんであれば、
パパとママとで協力すれば大丈夫と思いますがね🤔

なつみーこ

うちは2ヶ月半で実家に帰省するときに車ど2時間、フェリーで1時間の道のりを帰省しました。
たしかに大変だとは思いますが、授乳とおむつ替えの休憩をまめに取ってあげたら大丈夫じゃないかなと思います。

みなみ

3ヶ月ですよね?(><)

大丈夫じゃないですか??
今なら熱中症とか脱水が怖いですが
2ヶ月後なら気温も涼しいと思いますし
あたしは3ヶ月で結構遠出しちゃってましたよ😅

こればかりは、親次第だと思います!

心配な人は行かないと思いますし
大丈夫な人は全然遠出してる人も沢山いらっしゃると思います(><)

しゃち

私明明後日
電車で3時間、車で2時間半の実家に帰ります!
息子と2人で(^^)
抱っこ好きですし、抱っこ紐してたら
大丈夫かなー?と思ってます。
ただ、移動は平日にしたのと、
泣いた時すぐ移動できるように
通路側の1番後ろの席とりました🙌🏻

みんてぃ

まとめてですみません💦
結構大丈夫という意見も多いので、これから外出してみたり赤ちゃんの性格など考慮しながら決めていきたいと思います!授乳はミルクで乗り切ります🙌
そしてやはり年末は怖いので、11月ダメなら春先も検討しようと思います!
ありがとうございました😊