※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

1歳児が頭をぶつけることが多くて心配です。大泣きするけどすぐ元気になります。頭を守る工夫が効果なし。1歳児はよく頭をぶつけるものですか?

1歳3ヶ月の息子を育てています。
まだ歩きませんが、つたい歩きやハイハイなどで家中動き回っていて、じっとしていることがありません。
なので頭をぶつけることが多いです。
今日は絶対に頭ぶつけさせない‼️って思ってても、結局どこかにゴツンとしてしまいます。
マット敷いたり、背負うタイプの転倒防止クッション(ハチさん)を付けても的外れだったり。
おでこ数ヶ所にアザができるし、たんこぶの時は冷やしたりしますが、怪我が治ってもまたすぐ怪我します。
いつも頭をぶつけても大泣きはしますが、その後は元気に遊ぶので大丈夫かとは思いますが、1歳児はよく頭をぶつけるものでしょうか?

コメント

sofa.

甥っ子はクッションヘルメットつけられてました😂

  • momo

    momo

    クッションヘルメット持ってます!
    ウチの息子の場合は、嫌がって取ってしまうので全く使用しませんでした。
    帽子も嫌がるので😅

    • 8月31日
  • sofa.

    sofa.

    あらら…それは困りますね💦参考にならずすいません😅

    • 8月31日
  • momo

    momo

    いえいえ、コメントありがとうございました‼️
    ヘルメットは今じゃおもちゃとして息子が遊んでいます(・∀・)笑

    • 8月31日
はるママ

よくぶつけてますよ!
ぶつけて良く泣けば様子見て
嘔吐とか無いか確認してます。

まだ転ぶ時に頭を守りながら
転ぶ反動がないから仕方ないと
思います!よくその後の様子を
見ておけば大丈夫だと思います!

  • momo

    momo

    ぶつけた後の様子が大事ですよね‼️
    一日何も変わりなければ安心できますね⭐️
    転ばないことが一番なのですが、ヤンチャ過ぎる息子なので、ちょっと目を離した隙に転ぶんですよね😅

    • 8月31日
deleted user

立った状態で転んで頭をぶつけてしまうってことでしょうか?
うちの子もつかまり立ちしたての頃は転ばなかった日、頭をぶつけなかった日なんてないんじゃないってくらい怪我してました💦アザになることも…
でもやっぱり子供も学習するみたいで今では転ぶこともなくなりました😊
時間の問題かなとも思いますが…💦

  • momo

    momo

    立った状態で転びます。
    やはり子供はよく怪我するものですね😅たしかに時間が経てば怪我の頻度も減りそうですね⭐️
    ありがとうございます‼️

    • 8月31日
ママリ

うちの息子は最近歩き始めて
こけたり頭打ったりしてますよ💦

  • momo

    momo

    歩けるようになると嬉しい成長ですが、益々目が離せないですよね‼️
    ウチの子も歩くようになったら、転ぶこと増えそうです😅

    • 8月31日
ミミ

ぶつけそうな物は撤去したり
角にはコーナーガード?を貼ったり
床にはジョイントマットを敷いてます

  • momo

    momo

    子供の行動は何するか分からないですもんね‼️
    対策は大事ですね⭐️
    怪我が減るように、もぅ少し工夫してみます‼️

    • 8月31日