※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
お金・保険

積み立てNISAやドル積み立てなどリスクのある投資にためらいがあり、定期預金がメインです。リスクを取って投資すべきか、元本割れせずに増やせる方法はあるでしょうか?

定期預金以外でどうやって貯金していますか??
わたしは定期預金と個人年金で少しずつ貯蓄を増やしているのですが、積み立てNISAやドル積み立て等少しでもリスクがあるものにはためらってしまい、結局定期預金が貯金のメインになってしまっているのですが…

リスクがあってもやっぱりNISA等に投資した方が良いのでしょうか??
あと定期預金以外で元本割れせず少しでも増やせる方法はあるのでしょうか??

コメント

りーち

銀行員です。定期は低金利なので、少しずつでもって言っても、数円から数十円しかつきません。
投信はリスクはありますが運用期間10年とかでみて、ローリスクローリターンの商品を選べば定期よりも増える可能性はおおきいです!
途中の元本割れのリスクは避けられませんが。。

私は普段から株やFXしていますが、知識がないとやはりおすすめはできません(;_;)

• ひでみ

ひでみ

銀行員の方のお話、とても貴重でありがたいです(>_<)
    ローリスクローリターンがどれなのかもよく分かっていないのですが…とりあえず積み立てNISAに今少し興味が湧いているのですが、ネット銀行の方が手数料等考えると安くてお得かなあと思っているのですが、こんな金融知識ぺーぺーがネット銀行で運用するのは危険でしょうか??
    店舗で話を聞きに行っても銀行側が得になる商品を強く押してくるって話を聞いて、なかなか店舗にも相談できずにいます…

株も興味があり本を見て勉強してはいるのですがやる勇気がなく思い止まっています…

• 8月30日
ゆきの

金融機関で働いてますが、なんとなく投資した方がいいのかな、と思っている段階であれば、NISAやドル積立で貯金!というのはやめた方がいいと思います。
私見ですが、こういうのって最初は捨て金と思って遊びながら仕組みを覚えて、自分なりにこれに投資をしたいと根拠を持って思えるようになってから、資産形成として真面目に取り組むものだと思います。なまじ最初にうっかり儲かってしまって、よく理解しないままあれこれ手を出してるうちに、気がついたら損ばかり…という方をよく見かけるので💦
何千万も持ってれば話は別ですが、元本割れのリスクと、大したことない利回りで得られるリターンを考えたら、死ぬ気で働いて収入増やす方がなんぼか確実です笑

定期預金以外で元本割れしないというと、個人で買えるのは国債くらいですかねぇ😓あと、保険商品で貯蓄性のものがありますが、なぜか元本保証とは明記してないものがほとんどで、ちょっとグレーです。。

• ひでみ

ひでみ

貴重な意見ありがたいです(>_<)
    捨て金とはなかなか思えないです~(>_<)1円たりともそんしたくない…!
    やっぱり実際にやってみないと仕組みはわからないものなんですかね。
    確かに働いた方が確実に貯まるんですけどね~、その貯めたお金をせっかくなら少しでもプラスにしたいなあと。定期預金ももはや入れる意味があるのか今非常に悩んでいます、期限が来たので…

国債の方が定期預金よりは利率が良いんでしょうか??

• 8月30日
  • ゆきの

ゆきの

運用でしっかり資産形成しようと思うと色々勉強しないといけないので、その労力と時間があるなら、残業なり自己啓発なり副業なりに回した方が確実だよな〜と銀行員のくせに思ってます笑。でも運用の勉強自体が、ご自分の仕事や人生においてプラスになるのであれば、チャレンジする価値はあると思います✨
    国債の方が預金より高いですよ!銀行は融資先が充分になくて、預かったお金を国債買って運用してるくらいなので、国債より安い金利で預金預かれないんです笑

• 8月30日
  • ゆきの

ゆきの

↑「国債より安い金利でしか」の間違いでした😅

• 8月30日
  • ひでみ

ひでみ

そんなに勉強しないとしっかりと資産形成は出来ないんですね💦1%くらいしか分かってないようなわたしは手出ししてはいけなさそうですね💦
    そうなんですね!ちょっと国債にも目を向けていこうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 8月31日
ママリ

最近死亡保証付きのドル建ての積み立てに入りました!
金利が最低3%保証の物に入っているので増えることはあっても減る心配はそこまで無いですし、それとは別に払込が終わる円建てもあるのでドル建ては増えたらラッキーくらいの気持ちで入ってます😌

私は同じ額を置いておくなら少しでも増やしたいって思うので多少のリスクは仕方ないと思っているのですが、リスクを出来るだけ回避したいのであれば金利が低くても堅実に行った方がいいんじゃないかなと思います💦

• ひでみ

ひでみ

金利保証のものとかあるんですね!
    ドルを円に変える手数料等を含めてもプラスになる可能性の方が高いんでしょうか??

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ありますよ💡
    プラスになるかはその時の為替によるのでなんとも言えませんが、私の場合は払い込みが終わってから寝かせてる時期が長いのでシュミレーションでは30万近く増える予定で(あくまで予定ですが)受け取る時は為替手数料の安い銀行に外貨口座を作って一旦ドルで受け取ってから円に替えると思うのでマイナスになることもそう無いんじゃないかなーと思ってます。
    私は本当に増えたらラッキーな感じなのであんまり参考にならなくてすみません😅💦

• 8月31日
  • ひでみ

ひでみ

なーるほど!まだ外貨口座を作ってるわけではないですもんね!その時期に応じて見極めるんですね!すごい✨
    数十年後の為替がどうなってるか不安で不安でなかなか手を出せないのですが、もう、賭けですよね…腹くくったらドル建てもしてみたいです!
    ありがとうございました(^^)

• 8月31日
さおり

私は個人年金と学資保険かけてます!

• ひでみ

ひでみ

私も学資は考えています。
    が、学資も数万プラスになるくらいですよね…まあ定期よりはましですけどね(^^)

• 8月30日
にこ

私は職場の定期預金?が
結構利率が良いので
それと個人年金、イデコで
貯蓄しています☺️
イデコは最初は元本割れを
しないような商品を選んで
いましたがリスクが多少あっても
資産が増やせるよう
商品を変えたところです。
節税になるところは出来るだけ
使いたいっていうのもあって🙋

私もつみたてNISAや株も
はじめようと考え中です!

• ひでみ

ひでみ

羨ましい~!うちの職場はその制度がないです( ;∀;)
    やはりリスクを考えても運用されてるんですね!わたしもその勇気が欲しいです(>_<)
    わたしも積み立てNISAと株は勉強中なのですが、素人が手出しすべきかいなか…怖くて踏みとどまっています💦

• 8月31日
  • にこ

にこ

私も素人でつみたてNISAと株は不安があって、これまで手をつけてないです😅でもまずは株からIPO株や優待狙いでやってみようかな〜と思ってます💦それ以外は難しいかな💦

• 8月31日
アカイトリ

個人年金と養老保険で貯金しています。

• ひでみ

ひでみ

養老も手に入るのは先ですよね~💦
    自分自身これから子供も産まれて家も建てて…と出費が増えるので、長年お金を出せないのも不安のひとつなんですよねえ💦

• 8月31日