※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱみん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘とのワンオペ育児で、お風呂の入れ方に悩んでいます。自分が先にシャワーを浴びてから娘のお風呂に入れているが、娘が興味を持って手を伸ばしたり脱走しそう。効果的な方法を知りたいです。

9ヶ月の娘がいて平日はワンオペなのですが、月齢近い方で同じくワンオペの方は子供のお風呂どんな感じで入れて、ご自身のお風呂はどうされてますか??

私は娘を歩行器に入れ(限られたエリアしか動けません)、お気に入りのテレビをかけ、まず自分がバーっとシャンプー&身体を洗い、その後娘のお風呂という感じなのですが、だんだん色々なものに興味を持って手を伸ばしたり、そのうち歩行器からも脱走したりしそうなので、何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

ちなみに旦那の帰りが遅いので、できれば子供と一緒に自分もお風呂を済ませるのが理想です。

コメント

yuuum

私は浴槽のふたの上にバンボのせて座らせてます!おもちゃとかで気をひきながら声かけしてます🙂

• ぱみん

ぱみん

バンボあるんですが、最近自分で出てしまいます💦

• 8月30日
  • yuuum

yuuum

うちも部屋で使うときは抜け出しますが、なぜかお風呂ではちゃんと座ってますよ🙂なぜだかは不明ですが、顔洗うとき以外は目を離さないで常に話しかけてます。

• 8月30日
  • ぱみん

ぱみん

そうなんですね!?早速試してみます!

• 8月31日
  • yuuum

yuuum

ぜひ試してみてください😊
    ぱみんさんのお子さんも大人しく座っててくれるといいですね✨
    ちなみに私は目の前にいるようにしてます。なんか喋り出したらそれに相づちうったりして、ここにいるからねーとアピールしてますよ😅でもたまぁにおもちゃが遠くいっちゃったときとかは抜け出そうとするので注意です💦

• 8月31日
まむ

その頃はベビーバスチェアに乗せて遊ばせて自分体頭洗った後、子供洗って一緒に出てました!

• ぱみん

ぱみん

バスチェア買うか悩んでたところです。いくつくらいまで使えるものなんでしょうか?

• 8月30日
  • まむ

まむ

ひとり歩きし始める頃まででしょうか!
    うちは9ヶ月で歩き始めてしまったので座ってられず💦
    仕方ないので頭洗ったり顔洗ってる時は手を添えて転ばないように抑えてました😵

• 8月30日
  • ぱみん

ぱみん

そうなんですね、うちもまだ歩きはしないんですが、立ちたくて仕方ない様子なのですぐ使えなくなりそうですね〜。でも2人目となると下の子に使えるだろうし悩みどころです(^◇^;)

• 8月30日
mm.7

腰座ってますよね?!

自分が洗ってる間一緒に洗い場で座って遊ばせるのは出来ないですか?!

それか、髪の毛は日中洗ってしまうとかしてました!

• ぱみん

ぱみん

腰は座ってますが、以前に洗い場に座らせておいたら前にズゴっと行ってしまって…
    なのでスポンジマットみたいなのは買いました!

私も娘が夕方昼寝した時は髪洗っちゃいます。自分のシャンプー完了してると楽ですよね(^^)

• 8月30日
89

アンパンマン好きなので、アンパンマンのバスチェアに座らせてます。
アンパンマンやらなんやらで遊んでいる間、自分のことを済ませてます。

• ぱみん

ぱみん

やっぱりバスチェア使えそうですね!?ネットで探してみます❗️

• 8月30日
  • 89

89

新品にこだわらなければ、メルカリとかありだと思います。わたしはメルカリで1000円ちょっとで買いました。大活躍です。

• 8月30日
ひまり

お風呂の洗い場にマット敷いて座らせておもちゃ持たせてます◡̈⃝遊んでる間にサッと洗ってます。

• ぱみん

ぱみん

おもちゃ持ち込んでやってみます!!

• 8月30日
まりり

脱衣所におもちゃ散らばせて遊ばせておいて、ドア開けたまま自分のこと先に洗ってます(*´꒳`*)

• ぱみん

ぱみん

脱衣所だとおもちゃより他の物に興味を持ってしまって、よくモコモコ素材のバスマットを舐めようとします😅

• 8月31日