※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
お金・保険

口座は5つあり、生活費や買い物は①から出し、臨時のお金を新しい口座に移したい。車を買うお金はどこから出しているか知りたい。

みなさん口座はいくつお持ちですか?

現在、①給料用口座②手をつけない貯金口座③息子の貯金用口座(息子名義)④旦那給料用口座⑤旦那貯金用口座
で5つの口座があります。
生活費は旦那から毎月もらい、足りない分などは①の口座から出します。また自分の買い物、カードの引き落としなども①から出ますので、主な口座は①です。
②は結婚式で頂いたお祝いが入っていて、使う予定はありません。
③は息子用なので、頂いたお祝いや扶養手当、児童手当などを順次預けていってます。
④と⑤に関しては旦那任せで私は触りません。

こんな感じなんですが、出産を終えてから出産費附加金や帝王切開だったための高額医療費の払い戻し、育児休業手当金(申請が受理されるまで支払いが遅れていた分)かけていた保険が降りたお金など臨時で入ったお金がいくらかあります。
これらは全て①に振り込まれていて、このまま置いておくといつのまにかなくなってしまう気がして、もう一つ口座を増やそうかな?と思ってます。
(②とは一緒にしたくないです。)

でもそうすると新しい口座は貯金用で例えば車を買ったりするのに使うのかな?と思うんですが、そもそも車を買ったりするお金は上記のように臨時で発生したお金も使って買ってるんでしょうか?
それとも別にお給料から貯金したお金で購入しているのでしょうか?

どのように貯金しているのかも含めて教えて頂けたら幸いです。

コメント

deleted user

うちはメインが1つ(給料の振り込み、カードの引き落とし、保険関係の引き落としなど)、家のローンのためのもの、児童手当が入る口座(メインと一緒にできなかったので仕方なく)、後は子どもの口座と夫婦のプライベート口座です。
私の貯金方法は、貯まったら定期預金!です😄
定期にしておくと、普通の方には額が出てませんので、手をつけようにもつけられません。
そうやってコツコツ貯めていって、車を買うときに解約しました😊

ろんふぁー

①主人のお小遣い用、②私のお小遣い用、③子供貯金、④手をつけない貯金、⑤普段使い
で私も5つあります。臨時で発生するお金については、手取りの24%を貯金することに決めているので、その割合分④に振り込み、残りは⑤に入れます。
貯金は手取りの24%を④に入れて老後まで使いません。③はお腹に入った月から定期を組んでいます。⑤の普段使いについてもまとまった金額になり、なおかつ直近で使用する目処がないときは運用に回しています(こちらは、元金割れなし、年利5パーセント以上の金融商品に回しています。)

Hina mama💕

①旦那の給料口座(生活費は全てここから)

②私の給料口座(月5万実母に娘の保育代として支払うのにおろすのみ)
もし私のクレジットで買い物した場合はここからの引き落としもあり。

③娘の貯金口座

④住宅ローン用口座

⑤結婚するときに親からもらった口座(特にお金の出し入れは一切なし)

の5つです🙂

出産費用などは全て旦那の口座から出しています。

貯金は基本私の口座にって感じです。

deleted user

・夫給与、引き落とし用、児童手当もここ
・生活資金
・老後資金
・住宅資金、車資金
・教育資金
夫給与の口座を一時保管の場所として使ってて、200万プールしてあとは〇〇資金に振り分けてます。


②はないものとして、結婚後の自分用の貯金通帳がないかんじですよね?
①に入ったお金をいつのまにかなくなるまで使ってしまいそうなら、貯金用通帳作った方が良いと思います!🌼

  • deleted user

    退会ユーザー


    生活資金、私の口座に数ヶ月分
    老後資金、年間〇〇万
    教育資金、年間〇〇万
    住宅・車資金、残り全部

    と振り分けてるので、臨時収入やお祝いは、いったん給与口座か、住宅・車資金の口座に入れてます。

    • 8月30日