※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

保育園の通園について、自宅からの距離や環境を考えて、どちらが通いやすいか教えてください。

保育園の通園について、みなさんの意見を聞かせてください!

自宅の最寄り駅から5駅(約8分)、駅からは徒歩5分というのは遠いですか??

第1希望は自宅から徒歩7分程の保育園です。
こちらは今0歳児は定員オーバーですが、園全体の定員は70%ほどで、あとは役所の判断というとこらしいです。

第2希望を上記の5駅の保育園にするか、↓の徒歩25分にするか迷っています。
建物も園庭もとても広く、体育館のような部屋もあり、のびのび育てるのにはとてもいいかなと思いました。英語や体操などのカリキュラムもしっかりしています。

あとは、徒歩25分ほどの所にちょうど入園を希望した月にオープンします。乗り換え等で時間がかかるので、基本徒歩と考えていますが、雨の日には電車で行くことも可能です。(トータル35分くらいかかる)
オープン前なので、雰囲気はわかりませんが、系列の保育園を見学させてもらい、印象は悪くなかったです。

他にも、第2希望候補2つ以外にも、もう少し近いところもありましたが、見学してピンときませんでした。

第1希望は無理な可能性が高く、第2希望候補の2つは、1つは空きあり、1つはタイミングよくオープンのため、決まる可能性があると思います!

そうなったときに、長期的に考えて、どちらのほうが通いやすいでしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

咲や

保育園に送迎する時間に実際に電車に乗ってみて、子供が乗っても大丈夫か確認してみてはいかがでしょう?
あまりに満員電車だと、だっこ紐も厳しいですし、だっこ紐卒業後が押しつぶされますよ😭

• 杏

ありがとうございます❗
    5駅のほうは、極端に混むことはなく、遅延もごく稀です。
    徒歩でも行けるほうは、乗り換えの駅がとても混雑するのです💦

• 8月30日