※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりー
子育て・グッズ

二ヶ月半の娘を育てている完母です。ミルクの消毒についてアドバイスをお願いします。

完母で二ヶ月半の娘を育てています。
ミルクでの栄養面が必要なのではないかと気になっています。

出産後入院中はなかなか母乳がうまくいかなかったこともあり、母乳よりでしたがミルクと混合にしていました。
退院して実家に帰り、実母のススメもあって完母になりました。

離乳食の勉強も少しずつ進めていて、哺乳瓶で飲むことも少しずつ進めていったほうが今後スムーズにいくのかなとも思ったりしています。

卒乳に関しては、今は娘が欲しがるまで母乳はあげたいと思っています。
二人目とか保育園に預けてとかは今は考えていません。

完母なので、消毒系の物が一切ありません。
今後おもちゃとかで遊ぶようになったりすると消毒とかしたほうがいいですよね?
ミルトンが使いやすいですか?
あと、消毒はいつ頃までしたらいいですか?

色々アドバイス等頂けたら幸いです(^ ^)

コメント

deleted user

母乳のほうが免疫力つくし、いいと聞きます
なんで母乳をあげたほうが。

ミルトン使いやすいですが、他にも、『つけるだけ』とゆうミルトンより安いものもありますよ
消毒は、一歳すぎたら大丈夫らしいですが私は液体がまだ残ってるんでまだなくなるまで使ってますʕ•̫͡•ʔ

*あや*

私も離乳食始める6ヶ月直前までは完母でした!お風呂上がりはお白湯にしてたのですが、赤ちゃん訪問で保健師さんに、母乳が出るなら母乳だけで充分よ~って強くすすめられて(*^^*)母乳はミルクと違ってお母さんが食べるものによって毎回微妙に味が変わるんですって!!赤ちゃんの舌は敏感やから赤ちゃんにしか分からないらしく*それが自然と色んな味に慣れていく第一歩になるから自信持って母乳だけで育ててね~って言ってもらいました(^〇^)消毒はミルトン使ってました★1歳過ぎまでしてて、薬剤がなくなったタイミングでやめていきました!

yoika

栄養面では母乳で問題ないですよ。
乳児にとって母乳は最高の栄養と言われる中で唯一足りないとされるビタミンKも、1ヶ月検診の時に摂取してるので大丈夫です。

ただ、万が一授乳が難しい事態になった時の為に、ミルクも飲めるようにしておく、というのはアリかもしれません。
ウチはお風呂上がりだけミルクです。

ちなみに余談ですが、母乳はよほど偏ったものでない限り、食事によって成分が左右されることはありません。
栄養状態の違う北欧とアフリカの母親の母乳を分析・比較した結果がほぼ同じであったという研究もあります。従って味も変わりませんよ。
母乳は血液ですが、血の味って同じでしょう?食べ物でそんな簡単に変わってたら、献血も輸血も出来ません。

保健師さんや助産師さんって、時々医学的な根拠のない都市伝説を言ってくる人がいるので気をつけてください…。(知り合いの小児科医がデマを信じ込んでるママさんが多くて困ってるって言ってました…)

ゆーりー

コメントありがとうございます。
つけるだけという消毒もあるんですね!
母乳をやめるつもりはないのですが、哺乳瓶で飲むことも慣れさせていったほうがいいのかなぁと。

ゆーりー

コメントありがとうございます。
お風呂上がり白湯なんですね。
今度聞いてみようかな。
母乳って味変わるっていいますもんね!

ゆーりー

コメントありがとうございます。
一ヶ月検診でビタミンKは摂取されませんでした。
入院中に2回シロップみたいなのを飲ませていましたがそれですかね。
お風呂上がりだけミルクってのもいいですね!

都市伝説…
最近は自分なりに育児していこうって思えるようになりましたが、最初の一ヶ月はこの都市伝説に左右されてました(>_<)

deleted user

母乳を哺乳瓶に入れて飲ませたらいいのでは?٩(。•ω•。)و
つけるだけ、はダイエ一に売ってます(苦笑)
ミルトンは高いんで、ずっと
つけるだけ、ですね❤

ゆーりー

再度ありがとうございます。
搾乳が出来なくて…(>_<)
ダイエーで売ってるんですね!
自分が住んでる所にはないんです(╥Д╥ )