※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
お金・保険

妊娠後の収入不安と貯金不足、旦那の借金について相談。来年の支払いや生活が心配。アドバイスを求めています。

無知な質問+貯金+生活についてです。💧


今年妊娠が発覚し、それまではフルタイムで
働いてました!保険のついてないお店なので
国保をかけてるんですが、悪阻等も酷くて
妊娠発覚してからはパートの時間に変えて
働いています。年金、国保、住民税など
全て自分で払っている形になるんですが
支払いの額と収入が中々厳しく。。。⤵︎⤵︎⤵︎

旦那さんの会社により、今年は扶養には
入れないとのことだったんですが
その場合は来年1月から入れるとゆうことです。
そうなると、来年の分まである年金、国保、住民税
などは どうなるんでしょうか💧?

元々貯金もた50万ほどしかなく、出産前には
私の地元へ引っ越すようになっているので
引越し費用等も残しておかないといけないので
これからの生活が不安で。。。⤵︎⤵︎⤵︎

旦那さんはバツイチで、子供はいないんですが
前の奥さんの生活があまりにも酷く、旦那さんが
借金して生活していたそうで その借金も
100万近くあり、バイトも週2~3してくれて
ますが、私が仕事を辞めてからの生活は
どうなるんだろう。。と日々考えてしまいます💧

こんな感じで貯金なくても なんとか生活
できてるよ!って方いらっしゃったら
アドバイスもほしいです( ;꒳​; )⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

m

貯金はしてますが定期預金で貯めてるので、窓口じゃなきゃお金を出来ません😊
なので貯金に回してる分は最初からないものだと考えて生活してます。貯金が苦手なので。(笑)

旦那もそんなに収入が多い訳じゃなく
副業もしてくれてますが
割となんとかなってますよ!(笑)
全然アドバイスになってなくてすみません😱

  • aym

    aym

    なるほど( ;꒳​; )!
    独身時代それしてたのでしたいん
    ですけど、何せ引越し費用が
    いるので 出来ないなぁと思って💧

    そうなんですね!少し安心。。😭
    流石に自分のことにはお金
    使えなくなりますよね( ;꒳​; )?

    • 8月30日
  • m

    m

    わたしも来月引っ越しを控えているので
    近々引っ越し費用を下ろしに行く予定です😊

    出産したら、必然と自分にお金を使うことがなくなりました😱
    オムツやミルク等でお金がかかるし、赤ちゃんつれての外出も慣れるまでは少ないですし😊
    でもこの間旦那が気を遣ってくれて美容室いきました!
    娘がもう2ヶ月になりますが、生まれてから自分にお金を使ったのは今のところそれくらいです!

    • 8月31日
かなこ

たぶん市役所の税金とかの部署にいって妊娠してそのまま説明したら
少し金額下がるとおもうのですが。
わたしも去年の夏に妊娠してそれまで半年個人経営の居酒屋ど社員だったので、国保にはいっていました。
で仕事をやめていろいろで旦那と結婚するかしないかややこしかったので、
一応収入がなくそのままの金額払うのは難しいといったら
たしか少し下がりました。


たしかかは微妙なところなので、1度市役所に確認してみるといいですよ。
何事自分から聞いたりしないと
市役所とかって教えてくれないので(´×ω×`)

  • aym

    aym

    そうなんですね!
    年金は免除申請を出してるんですが
    何せ国保と住民税が高くて💧
    今度旦那さんと役所行ってみます!
    お得情報的なのって全然
    教えてくれませんよね。。( ;꒳​; )

    • 8月30日
  • かなこ

    かなこ

    国保も住民税て高くてイラッとしますよね。
    フルタイムで働いていたらなおさら高いですしね(꒪⌓꒪)

    いろいろ聞いたら教えてくれるとおもうので、いって聞いてみてください!

    • 8月30日
  • aym

    aym

    去年の倍になってたので
    はぁ?!ってなりました⤵︎⤵︎⤵︎
    これから不安、大変って時に
    なんなんだって感じですね😭

    ありがとうございます!!

    • 8月30日
ゆのママ

私も妊娠中に仕事辞めてしまい保険やら税金やら高くて困ってました。
とりあえず市役所に行って仕事をしていないことを伝えて免除申請出したりしたのですが、免除にならず…。お恥ずかしい話ですが滞納になってしまいました。その後滞納分を分割にしてもらって毎月払える分払ってました!
その代わり支払い期間はながかったです…。
旦那の扶養にはいれてからも払わなきゃいけなかったです。

  • aym

    aym

    そうなんですね( ;꒳​; )
    大変だったんですね⤵︎⤵︎⤵︎

    扶養に入れてからも支払ってたのは
    滞納してた分を払ってた感じですか?
    じゃなくて、扶養に入ってからも
    普通に支払いがあったんですか??
    質問ばかりすいません💧

    • 8月30日
  • ゆのママ

    ゆのママ


    貯金なしのデキ婚だったので…(´;ω;`)

    説明不足ですいません…。
    滞納してしまってた分を終わるまで
    払ってたってことです!!

    • 8月30日