※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那がお金を管理し、支払いが滞納している場合、どう対処すべきか相談したい。経済的に苦しい状況で、家計管理を任されたくても拒否され、コミュニケーションが難しい。離婚も考えている。

保育園の、保育料が2ヶ月滞納してしまいました。保育園の園長から直接、市から届く催告書をもらいます。これで2度目です。
家計のお金はすべて旦那が管理していて月に生活費として5万円もらっています。3歳と0歳の子供がいます。(旦那の給料は26万くらいです)

いつも旦那は携帯などいろいろ料金を滞納しては郵便でとどいています。

そんなことがあり私が お金を全て預りやる!といったのですか 絶対それは嫌らしくいつもキレられて拒否られます。

私に家計をお願いしたくない理由は、まだ若く(旦那は一回り年上)、一度お金を金融機関から借りたこともあり信用が出来ないと言われます。

お金の話をするといつもキレられまともに話ができません。

どうゆう風にいえば上手く話ができるのでしょうか。私はごいんりょくがないのでいつも上手く言葉にできません。。それで喧嘩してなにかわらずのままです。

わたしがまだ1人目を出産して間もないとき、だんなに浮気をされ(他の女の人とやった)、私の財布から勝手にお金をとっていたり、、。

もう正直このままこの人を生涯を過ごせる気がしせん。離婚もしたいです。

私は仕事をしていて月10万くらいの給料なのですが、家をでて二人を育てるお金は全然ありません。はずかしながら貯金も全然ありません。

家をでるために貯金をしようと思ってます。それまでストレスのたたかい。。。

旦那がお金をやりくりしていて、でも色々な支払いが滞納になってる場合、みなさまはどうしますか。

コメント

ピンコン

そんな旦那さんなら離婚しちゃった方がいっそ清々しくいられると思いますよ!
お金関係で揉めるような人とは一緒にいても何度もぶつかってストレスが溜まる一方ですよ😭💦

• もも

もも

そうですよね。。ありがとうございますm(__)m! 離婚したことのことを考えると不安でいつも踏みとどまってしまいます。。

• 8月30日

元旦那がそんな感じで離婚しました。
借金が膨れ上がるばかりでした、離婚してよかったと心から思ってます。

やりくりをさせてくれないのは、まだいいとしても、何にお金が消えてるか不透明なのによくお子さん2人抱えて一緒にいるなぁと、私は思ってしまいます💦

女なのか、ギャンブルなのか…そもそも五万でやりくりってかなり大変じゃないですか??💦

• もも

もも

旦那はバツイチで私と結婚したので、こーゆう理由で離婚したんだなとやっと気づきました。。

いつも、なーなーにしてしまってきた自分がとても情けないです。もっと早く話しておくべきでした。

んーー、どうなんでしょうか、ギャンブルはないと思いますが。。みなさんどれくらいでやりくりしているものなのでしょうか。。

ありがとうございますm(__)m

• 8月30日
あやとまま

滞納になると色々ローン組めなくなるので……
とりあえず家計のお金を任してれないなら、カレンダーに引き落としの日を書き込み、旦那さんにわかるよーにしてみてはどーですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• もも

もも

そうなのですね。。ありがとうございますm(__)mためしてみようかとおもいます。。

• 8月30日
ちゅん

旦那さんでは話にならないので両親を巻き込んで話しますかね。
そしてその後、実両親の協力が得られるのなら実家に帰り離婚を前提に動きます。保育料を滞納だなんて子供のことを大事に思ってくれてないということですもん…。いつまでも独身気分のような感じなのかと思いました。

• もも

もも

実の母は いつでも帰っておいでと言ってくれています。。別居して、離婚したら子供の保育料など、生活費などどうすればいいのか。。

• 8月30日
  • ちゅん

ちゅん

とりあえず婚姻費の請求をして離婚に向けて動き出すしかないですよね。しばらくは実家に甘える形になりますが、仕方ないかなと思います。ある程度、落ち着いて職探しをして生計を安定させていけば良いのでは?
    私も上の子は未婚での出産で子供が一歳のころに実家を出て生活していました。おかげで上の子はしっかりした子になりました。結局は、なるようになりますし、母は強し!です。
    いつまでも今の状況ではママも子供たちも共倒れになってしまいますよ…。

• 8月30日
しょこ

通帳たまに見せてもらうことは
できないんですか?
滞納してるくせに財布渡すの
嫌とか勝手すぎます(。-∀-)

• もも

もも

見せてもらったことがないです。。なんでそんなに滞納するのか聞いても、保険とか色々支払うのが多いからだよ!と怒鳴られます。

• 8月30日
べる

支払いがあまりにも滞ると万が一、家建てたいとかなった時ブラックリストに載ってしまってローンが組めなくなったりします。。。
その旨を伝えてわからせるしかないような…(´;ω;`)

• もも

もも

そうなんですね。。ありがとうございますm(__)m伝えてみます。

• 8月30日
mn

旦那さんは色々滞納していて、勝手にお財布からお金とって、何にお金使っているんでしょうか?
そんな人が全然管理できてるとは思えません。一回りも年上でそんな事も分からないんですかね☺︎
お互いの信頼関係がないとこの先もやっていけるとは思わないです。
話し合いに応じないようでしたら、離婚です。

• もも

もも

ごもっともですm(__)m丁寧にありがとうございます。

そのままだんなに伝えても絶対 「お前は給料は使ってるんだよ」など言い返されなんもいえません。。なさけません。を

• 8月30日

義両親に相談してみてはいかがでしょうか?それが無理ならもうお互いの両親巻きこんで相談してみてはどうですか?

催促状貰うこっちの身にもなってほしいですね

• もも

もも

義理の両親は離婚しないでねと言われて、、相談できそうに、、。。。m(__)m

子供が可哀想です。

• 8月30日

退会ユーザー

離婚しない為にもお金をこちらで管理をさせてほしいって相談持ちかけてはどうですか?
    催促時の紙を毎回貰うのは子どもが可哀想だし、周りの人も近所の人もいるから恥ずかしいって言ったらいいかと、、、
    離婚は最終手段ですよね?

主さん管理なら良いんですよね?

一回り上で俺の方が人生経験上だからっていうプライドもあるかもですが、、、何かしら料金滞納って何か借金隠してるとかしか思えないです。
    世帯収入36万枚ささ

• 8月30日

退会ユーザー

世帯収入36万ほどあるのに生活費が5万ってのも何かしら引っかかります。

• 8月30日
けー

それ、残りのお金を何に使っているのですか?もしかして自由に使ってしまってる?ただ支払うの忘れているだけ?
保育料が滞納なんて、恥ずかしかったでしょう。

できることは離婚準備をすることですね。
10万円では生活できないでしょうから、離婚してから勤務時間を伸ばしてお給料増やすとか転職するとかの準備、離婚するときも物入りですから引越や次のおうちにかかる初期費用とほんの少しの余裕(2~3ヶ月、できたら半年生活できるくらいのお金)を用意したら離婚ですかね。
ご実家に協力してもらえるならもっと早くでも良いと思います。
頑張って!!

🌈

うちの旦那かと思いましたwww

うちはすんなりOKしてくれたので私が管理してますが
これ以上管理させてくれない状況続くなら保育園も退園になるし、そうなると子供もかわいそうだしとりあえず1ヵ月やらせて?とかですかね。それで1ヵ月間細かく家計簿つけてそれを見せるとか!

にゃー

固定費だけでも管理させてもらうよう交渉するのはいかがですか?
催告書や督促状が届くようなもの…保育料、家賃、光熱費、携帯代等は私に管理させて!という感じで…
ほかの方も書かれているようにブラックリストに載ると、ローン借りれなくなりますよ!
あとお子さんの今後の教育費等大丈夫ですか?小さいうちに貯めておかないときついと聞きますが、旦那さん貯金してくれているのでしょうか…?

毎月の保育料ってだいたい決まっていますよね?
面倒だとは思いますが、旦那さんの名義でもう一つ通帳を作って保育料の引き落とし口座に指定して、生活費をもらう時に一緒に保育料も引き出してもらってももさんが保育料の引落し口座に入れる方法はいかがですか?
先取りしてしまえば使われてしまうこともなくて良いかなと思います。

コロコロ

義両親はこの事知ってるんですか?
義両親に話せる関係性なら相談してみても良いかもしれないですけど…
場合によっては旦那さんの味方につく可能性もあるので何とも言えないですが…
保育料の引き落としを旦那さんの給与口座に変更とかは出来ないですかね…(((^^;)
私の夫と似ていいる所があって、私のの夫もお金の管理はいくら言っても任せて貰えずなのに、家賃や公共料金の滞納は当たり前、生活費もろくにくれず何に使ってるか聞いても借金返済とか…って詳しくは言わず、しびれをきらして、とりあえず義兄さんに相談して一喝してもらうも改善されず…
こんな状態なら別居する
嫌なら改善提案をしてって言ったけどなーんにも言ってこなかったので今別居中で離婚調停中です
うちは子供1人ですけどちょっと実家に頼りながらなんとか2人で暮らしてます(^-^)
言っちゃえば一緒に暮らしてた時より自由なお金は増えました

払わないといけないものは銀行や郵貯からの引き落としにしたらどおでしょう。
お金が把握する事が出来ないのなら夫婦として話し合っていけないので、離婚をした方がいいと思います。