※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
お仕事

育休中で気になる求人があるが、ハローワークで公務員ライクな企業について相談。現在の職場は理解のある上司で子育てしやすいが、給料や将来に不安あり。ワーキングマザーの方はどうしているか知りたい。

ただ今育休中で、たまたまみた求人がすごく気になって、ハローワーク に行きました。ハローワークの人には、お子さんが小さいから、採用で落とされる可能性もありますと言われましたが、未だにそんな企業あるんですね。私が受けようとしているところは、公務員みたいな扱いになるところなのですが、そういうところでもあるのでしょうか?実際にそういうところで働かれているママさんにお話聞きたいです😭!私としては、土日祝日休みで給料もいいし、ボーナスあるし、挑戦したい仕事内容です。しかし、保育園探しは始めないといけません。ハローワークの人の話を聞いてから、今の職場のままがいいのかなと思ったり…😭

今はパートで8時17時の8時間勤務、院内託児所あり。子供の体調が悪いと、帰りなさいと上司から言われます。上司はすごく理解のある人で、自分が子育てで辛い思いをしたから、みんなにそんな思いをさせたくないという考えの人です。子供は体調悪い時はやっぱりママがそばにいてあげないとって…。大好きな上司です。

ただ、給料面、将来的にみると…という感じです😭

ワークママさんたちは、どうされてますか?

コメント

るんるん

私が今働いている所は店長と従業員が私含め2人で2人とも同じくらいの子供がいます
私は毎日出勤のパート
もう1人は一日置きの出勤のパートです
私は子育て中は、今働かれているような職場がいいと思いますよ
保育園預け出すと、風邪や病気の嵐です

• あずまま

あずまま

やっぱりそうですよね…😭笑子供のことを考えるとそうですよね…😭

• 8月30日
ママリ

私も、今の職場がいいんじゃないかなーと思います。

私も正社員で働いていましたが、
子供に理解のない職場だったので、
男性並みの給料だったのですが、
迷わず退職を選びました!

それから、私もパートで働いており
子供の病気に理解のある職場で
ありがたいです。

お金も大切ですが、
子供が小さい時は今の職場みたいなところがストレスなく働けると思いますよ(╹◡╹)

• あずまま

あずまま

すごいバリバリだったんですね!!やっぱり小さいうちはパートのが気持ちも楽かもしれませんね😭

• 8月30日
ぷぷぷ

子供が小さいから落とされるというより、同じ条件で子供いる人と子供がいない人が来たら子供がいない人取りますよー‼︎
私も面接では反応良くて、筆記の点数もよかったのに子供小さいと人数少ないから休みがねー、、、と言われて案の定落とされました🤣それだけが理由ではないかもしれないですが、子供いると休みが多くなることは絶対なので、どこでもやっぱり不利になると思います😣面接した人の中で飛び抜けて印象よかったとかなら子供いても有利にはなると思いますが😊

私なら今の職場のままでいると思います😊新しい職場はやっぱり子供いるとどれだけ理解あるかにもよるし、子供2人いて仕事するだけでも本当に大変なので慣れてる所の方がいいと思います♡

• あずまま

あずまま

やっぱりそうですよね😭他の人にしわ寄せが行きますし…😭まぁ、公務員みたいな仕事なので、私みたいなのが受かるとは思っていませんが…笑!!受かってたからじっくり考えようかなと思います😭

• 8月30日
haretara

私の話ですが、兄妹同時入園すると1.2ヶ月は色んな菌をもらってきて体調を崩しやすくなります。うちは、体が弱く月1.2回は熱を未だに出してしまうので、いずらくなり、仕事を辞めたり、新しいところにつとめたり、転々としていました。
今 こどもが小さい時期は 理解のある職場がいいと思います。
その、魅力的な仕事は、お子さんを保育園に入園させて しばらくしてから転職してもいいんじゃないでしょうか?私も本当はやりたい仕事があります。社員で。でも今じゃないと思っていて畑ちがいのパートをしています。