※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

夫の両親と同じ部屋で寝るか悩んでいます。家が狭く、娘がいるため安全面で配慮が必要。夫はリビングで寝たいが、自分の両親なら問題ないが夫の両親とは違う。どうしたらいいでしょうか?

夫の両親と同じ部屋で寝ろと言われたら、寝ますか?
今週、うちの娘の初めての誕生日を祝いに夫の両親が九州から数日滞在しにきます。
我が家は賃貸マンションで狭いので客間はありません。(2LDKです)
日中は娘はベビーサークルで過ごし、寝るときは家具などをおいていない和室で親子で布団で寝ています。
好奇心旺盛で何でも口に入れてしまうので、和室とサークル以外では絶対目が離せません。
今回義理の両親が来ると言うことで、彼らにゆっくり休めるよう和室に寝てもらい、自分たちはリビングに、と考えているのですがコタツにベビーサークルにと大型なものが有るため布団を敷いても一組かも?

すると夫が「和室に3組布団を敷いて、君が和室」と言い出しました。

夫としては
・リビングやもう一つの部屋は娘にとって危ないものが多い
・娘が私の添い寝じゃないと寝ない(眠ってしまえば関係ない)
・自分は夜更かししたいからリビングがいい

という理由だと思います。

でも、自分の両親ならまだしも夫の両親と同じ部屋で寝るなんて、相手も気を遣うだろうし・・・。
夫にも「あなたは私の両親と同じ部屋で寝ろと言われたら寝るの?」と言うと「気持ちは分かるんだけど・・・」といってうやむやにします。

収納も足りないので、今から娘を日頃入れない場所の全ての危険要素を隠すことは難しいです。

皆さんならどうしますか?
私としては、休日遅くまで起きない夫がリビングに寝るより朝起きる私がリビングの方が、早起きの義理両親も起きて来やすいだろうしいいと思うんですが・・・。

コメント

サクラ

説得して、旦那と両親を寝かせます。当然です。
夜更かししたい?他の日に存分にしてください。その日は早寝で‼

• まみたろう

まみたろう

実家に帰省の時はする事(できること)がないからか驚くほど早寝するんです。
    自宅だとネットゲームや動画みたり好きに過ごせるから夜更かしです。
    何とか説得したいと思います!

• 12月16日
妃★

リビングで両親が寝るか、ホテルに泊まってもらう。
我が家も狭い一軒家で、客間はないので、リビングに両親に寝てもらうか、ホテル手配します。
私は夫の母と仲よかったときは夫の母と2人で同じ部屋で旅行とかしましたが、夫の父とは同じ部屋で寝るとかありえません。

• まみたろう

まみたろう

そうですよね!
    義理両親との関係は良好なんですが、それとこれとは別!
    廊下のない間取りなので移動するのにリビングを通るため早く寝る人が奥の和室かな、と考えていて・・・。あと2日、色々考えてみます。

• 12月16日
rye

旦那が自分の両親と寝るべきだと思いますよ。
それがムリなら私だったら子供分のお布団を長座布団などを利用して作って子供と一緒にリビングで休みます。
自分の両親だしたまには一緒の部屋で休むことを提案してみては?

• まみたろう

まみたろう

私もそう思うんですが、照れくささもあるんですかね・・・。
    義理両親とは関係良好なので、当日まで夫が渋ったら義理両親味方に付けて説得したいと思います。

• 12月16日
ユキサン

こんにちは(^^)
何だか厄介な提案ですね(*_*)
私は外泊でなら義両親と三人で休んだ事がありますが、気を使うのは苦ではなく、とにかく鼾がうるさ過ぎて休めませんでした(笑)
主さんが気を使って疲れそうであれば、夫が義両親と和室で休めばって思います。
夜寝る時だけなら、主さん&お子さんがリビングでも良いのではないでしょうか?
夜間動き回って危ないとかなければ、その方が気楽な気がします( ^ω^ )

• まみたろう

まみたろう

いびきは、むしろ私の方が心配です(^^;。鼻が悪いので・・・。
    あと、トイレに夜中起きるのでそれもあります。
    それは義理両親も同じなのですが。。。
    娘の問題点は起きていると色んなもので遊び口に入れて危険なのと、寝相が劇的に悪いことですね・・・。今、熟睡したら娘を使ってないベビー布団でベビーサークル内に寝かそうかとも考えてます。ベタ甘の夫が反対しそうですが(--;

• 12月16日
ちっち

自分も嫌だろうけど、義両親さんも嫌だと思いますよ(^^;;
旦那さんが一緒に寝るべきです。

それか、義両親が和室で、ご夫婦とお子さんがリビング、もしくはその逆がいいと思います。

嫁と義両親で就寝はお互い気まずすぎます(>_<)

• まみたろう

まみたろう

私もそう思うんですよ・・・。
    夫はイマイチ人の気持ちを推測するのが苦手、というか興味ないようで・・・困ったものです。
    あと2日、何とか説得してみます。

• 12月16日
ららんママ

旦那さんを説得して両親と和室で寝てもらっては?
一晩といえど…義理両親と一緒の部屋で寝るなんて考えられません。

• まみたろう

まみたろう

そうですよね!
    がんばって説得します。
    せっかく遠方からくる義理両親にゆっくり休めるようにと思ってるのに、嫁同室じゃ気を遣いますもんね(^^;

• 12月16日
なおたろす

ご主人の提案はあり得ないと思います。
納得できる理由があるならまだしも。。。
自分が両親と同じ部屋に寝れないなら、宿泊はホテル等の別のところにしてほしいとハッキリと言っていいと思います。

• まみたろう

まみたろう

夫は若干お子ちゃま思考なところがあるので・・・困ったものです。
    ホテルは、当初義理両親の方がホテルに泊まるって言ってたのを説得して(本当は孫と1分でも長く過ごしたいのがよくわかるので)家に泊まってもらうことにしたので、何とか自宅で快適に滞在してもらえるよう色々考えてみます。

• 12月16日
  • なおたろす

なおたろす

そこまで義ご両親やご主人の事を考えてあげてて、とっても優しいですね!
    なんだか尊敬しちゃいます。
    どうしても育児をしてると自分ばかりが大変な気がして、旦那にはイライラしてばかりなので、私もちょっと考えてみようという気持ちになりました。
    逆にありがとうございました(笑)

• 12月16日
まみたろう

皆さんコメントありがとうございました。
皆さんありえない!という意見で、味方が多くて心強いです!
昨日も夫に「リビングに1組しか布団敷けないなら、あなたが和室に寝るべき」というと、なにやらモゴモゴ言ってました。(わかるけどでもやだってことらしい)
実際朝遅い夫がいつまでもリビングで寝てたら起きた人はテレビも見れないので(--;

明後日、義理両親が来るので、これから部屋の片づけです。
できればかなり厳しいですがリビングに2組布団が敷けるようにも考えてみます。