※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

子供が託児所に慣れず退園した経験を持つ方いますか?子供が泣き叫び、慣れない様子。家では元気なのに、託児所では泣いてしまう。周りの期待に添えず、退園を考えています。

保育園や託児所に子供が慣れず退園した方いらっしゃいますか??

職場の託児所に預け始め3ヶ月、週3日の5時間ではありますが、娘がまだまだ慣れる様子がなくほとんど泣いて過ごしているようです。
大きな声で叫び泣くので毎日早退になっています。

元々ママべったり、人見知り、後追い激しいタイプの子ではありますが家では元気いっぱい遊んでいます。

2週間、1ヶ月、3ヶ月経てばニコニコで遊べるようになるよ!と周りから言われても、まだまだ初日と同じ様子、かそれ以上激しく泣く娘をみて、無理かなと思うようになりました。

お子さんがなかなか慣れずに退園される方などいらっしゃるんでしょうか。

コメント

なっちゃん

かなり昔に投稿された質問にコメントすみません💦

その後どうされたか気になっておりコメントさせて頂きました🙇‍♂️

実はうちも保育園に入園が決まったのですが、娘は超絶人見知りでずっとべったり&毎週会う私の妹にも最近やっと慣れたくらいの警戒心の凄さで、、
よく1ヶ月行けば慣れるよーと聞きますが、まずムリでしょ、、って今から心配でして😢

• とんとん

とんとん

なんとか短い時間だけですが働き続けています。
    娘はようやく先月くらいから泣かなくなってきました。

しかし朝のバイバイは今でも泣きます。

半年以上かかりましたが、なんとか通えているという感じです。
    長時間は無理だと思います。

最近娘の性格がわかってきました。
    大人数の賑やかな場所や、同じくらいの年齢の子が苦手です。
    繊細で敏感、怖がりな為大人がそばにいないとダメです。

こんなに慣れない子はあまりいないようですので参考になるかどうか🤔

心配ですよね。
    半年は子も親も泣きながら通いました。
    今でも正直娘は預けない方が良かったと思います。

しかしこればかりはやってみないとわかりませんからね。

朝からニコニコバイバイ!
    たくさん遊んでくれると良いですね!

• 2月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事本当にありがとうございます😭

先月くらいからやっと‼️😭長い期間大変でしたね😢

どこに出かけても娘ほどの人見知りに会ったことがないので、うちも半年くらいかかるんじゃってつもりで挑みます😭💦
    あとは保育園受かりましたが、やってみて本当に無理だったら私も退職しても良いかなって思っています💦

キキラーラさんのお子さんは同じくらいの年齢の子が苦手ということですが、うちは子供同士は近づけますが大人は本当に怖がります💦
    挨拶されただけで泣くときもあるので、、

なので先生に慣れるのにどれだけ時間がかかるかですね😭💦
    慣れてない人からはオモチャも受け取らないので笑

貴重な情報ありがとうございました😭

• 2月8日
  • とんとん

とんとん

娘も人一倍人見知りです。
    話しかけられるだけでカチコチに固まります。

やはり半年が目安ですよね。
    それでも難しそうなら退職も良いと思います。

先生=安全な人
    保育園=安全で楽しいところ

繊細な子はとにかく安全なところ、大丈夫という感覚がわかれば早く慣れると思います。

また様子教えてください👀
    同じようなお子さん、周りにいないので参考になります。

優しい先生に巡り会えますように!

• 2月8日