※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんみ
妊娠・出産

35週の妊婦が母と同じ歯ブラシを使ってしまい、風邪の心配がある状況です。大人同士の歯ブラシ共有から感染する可能性はあるでしょうか?

里帰り中の35週初マタです!
これまで散々気をつけてきたのに、やってしまいましたー💦💦
わたしと母が使っている歯ブラシがとても似ていて、間違えて数日間同じものを使用してしまっていたことが発覚しました😱
わたしの歯ブラシがなくなっており、母に聞いたところ、古くなったから捨てたとのこと、、、💦
それわたしの歯ブラシ!と言ったら、あら?お母さんもそれ使っちゃってた!という流れです😭
実家には姉の子供(生後9ヶ月)がおり、2週間程前にその子が風邪を引いたことから、現在母も風邪をひいてしまっています😱
わたしにも風邪がうつっていないか心配&もし母がサイトメガロウイルスを持っていたら、、、と心配しています😢
小さい子供の唾液や排泄物からサイトメガロウイルスに感染する可能性があると聞いているので、十分に注意しているのですが、大人同士の歯ブラシ共有からも感染することがあるのでしょうか?💦
わたし自身の抗体検査はしていません😣

コメント

凛

サイトメガロウイルスはヘルペスウイルス科なので、口唇ヘルペスと同じように、一度感染したら一生潜伏感染するものです。
もしお母さんがサイトメガロウイルスを持っているなら、ぽんみさんもとっくの昔に感染してると思いますよ。たぶん。
妊娠中に問題になるのは初感染の場合なので、心配しなくていいと思います。

それに、そもそも歯ブラシの共有くらいでは感染しません。歯磨きした後すすぎますよね?唾液感染というのは、ディープキスとかで互いの唾液を摂取した場合に感染するんですよ。

• ぽんみ

ぽんみ

詳しく教えてくださりありがとうございます!😊

• 8月31日