※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
お金・保険

会社に返送を依頼する際、切手付き返信用封筒に簡易書留などのオプションを付けるのがマナーです。毎回簡易書留で送られている場合、会社にもオプション付けた方が良いでしょうか?郵便局への手間も考慮しています。

マナーや郵便物に詳しい方!

会社に記入してもらい返送して欲しい時って切手付きの返信用封筒も一緒に入れると思いますが切手とは別に簡易書留などのオプションはつけるのがマナーですか?
最初切手付きの封筒のみだったのですが必ず簡易書留で来るのでどうなのかなと思いまして(><)

中身は育児給付金の申請書です。
私→会社→私→ハローワーク→次回の分の書類はまた私へ

のながれでいつも送ってます。ハローワークには簡易書留か特定記録分の切手などを用意するようにと紙が入ってたので送るときはオプション付けてますが
会社だとどうなんでしょ?
特定記録とかだと郵便局に行かないと行けないから逆に手間をかけてしまうんでしょうか?でも毎回郵便局から送ってくれるのでやっぱオプション付けた方が良いのでしょうか?

コメント

さち

育休手当の申請ではないですが、失くして困るもの等を送ったり送り返してもらうときは特定記録郵便を必ず使ってます!
まあ、育休手当申請も会社の仕事の1つなので、切手つけておくだけでも良い気がしますが・・

• ママたん

ママたん

ありがとうございます😊
    私から送るときは必ず特定記録とかつけるんですが返信用はどうしようかな?と(><)逆に手間なら失礼かなとも思いますしこちらが負担するのが当たり前なら付けますしいつも迷います(笑)
    そもそも会社の仕事ですよね(><)

• 8月30日