※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

旦那からのDVで苦しんでいます。離婚は避けたいが、旦那の暴力や暴言に耐えられず、どう接すればいいかわからない。

旦那のDVについてです。
わたしは、4歳と3ヶ月の赤ちゃんがいる25歳です。
毎日辛くて苦しくて、投稿しました。
わたしの旦那は37歳で、初婚でした。
一方わたしは上の子は連れ子で前の旦那との子供でバツイチです。
旦那とは一年とちょっと前に結婚しました。

一緒に生活するようになってから、暴言暴力が続き毎日つらいのですが、旦那は俺を怒らせるお前が悪い、と全てわたしのせいにします。
妊娠前は暴力もひどく、なぐる、ける、首を絞めるなどありましたが、直後に妊娠が発覚、それからは言葉の暴力がひどくなりました。
死ね、クズ、生きる価値ないクズ女、バツイチ女、バツイチと結婚してやったのに、性格悪いくそ女、など数え切れないほどの暴言をあびてきました。

また、下の子を妊娠7ヶ月の時に切迫早産で入院したのですが、入院することを告げると第一声が、金かかるじゃねえかよ、金どうすんだよ、払う金ないよと責められ、そんなことを言う割には、わたしが入院中に、わたしに黙って産後の生活費のための貯金を使いルイヴィトンのカバンを買う始末。
わたしにはお母さんに買ってもらったと嘘をつき、産後のための生活費を勝手に使いルイヴィトンのカバンを買ったのです。

切迫早産に対しての理解もなく、そんなの気持ちの問題だ、心が弱いからだ、どうせ死なないんだから退院しろ、など心無い言葉を言われ続けながら出産しました。

度重なる暴力や暴言、入院中の裏切りでもうわたしの心はボロボロで、精神的につらい日々が続いています。

前半に書いたように、旦那はお前が俺を怒らせるのが悪いんだ、お前のせいだと、信用していないのも気に入らない。と暴言をやめてくれません。しかしながらこれだけのことがあって、すぐに信用しろと言われても難しいです。

義理のお母さんに相談しても、あなたが神経質だからいけない、そんなの聞き流しなさいと、取り合ってくれません。

わたしは離婚はできるだけ避けたいと思っています。
理由としては上の子が本当の父親のようにパパとして慕っていること。一度離婚をしてしまっているため、子供から父親を奪ってはならないという思いから一年間耐えてきました。

旦那は危険予測というものができず、赤ちゃんを激しく揺さぶったりなど危険な行動がめだつため、それは危ないからやめてほしいなどいうと、俺に指図するな、お前に言われたくないときいてくれません。
何かあってからでは遅いと言っても、なにかあった時は謝るよ、といいます。

しかし子供に何かあってからでは遅いですし、
何度やめてと言ってもやめてくれず、上記のようにおこられてしまい、取り合ってくれません。
年下のわたしに、何か言われるのがすごくいやなようです。

ほかにも、生活費のために勝手に口座からお金を下すことも許されませんし、なにか買いたい時は許可をもらってからではないと買えません。

基本的に旦那に意見することは許されませんし、自分の意見をいうと、俺に文句を言うな、暴言を吐かせさせるなと、責められてしまいます。

こんな生活が一年続き精神的にも参っているのですが、このような旦那にはどのように接するとうまくいくのでしょうか。

いまわたしは自分自身に自信がなく、けなされ続ける生活には耐えられないけどかと言ってどうしたらいいのかわからず、毎日を過ごしています。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが
ご意見をいただけますと幸いです。

コメント

マァム

もうすでにこどもにも虐待してるじゃないですか。
父親がいないと可哀想とか言ってる場合じゃないですよ言ってもやめないとかこども殺されかねませんよ。
すぐに逃げるか役所に相談なりして下さい。

• みい

みい

たしかにすでに虐待ですね…区役所やしかるべきところには何度も連絡しているんですが…話を聞いてくれるだけでなにも…。。な状態でして…

• 8月31日
  • マァム

マァム

シェルターに入れてくれませんか?
    ご実家は頼れない状況なんですか?

• 8月31日
  • みい

みい

実は昔シェルターに電話して入れてもらえないか電話したことがありますがそんなものはありませんといわれました。。横浜市なんですがないんだろうか。。それからは連絡していません。実家は遠方で、それでも2ヶ月前まで実家に避難していました。改心するからと、迎えにきた旦那だけど数日で元に戻りました。。

• 8月31日
  • マァム

マァム

ないなんて有り得ないです
    そもそもそんな突き放し方にびっくりです
    DV防止法で基本計画策定の努力義務もあるのですから…
    ご実家は暴力について知っていると言う事ですね。
    とりあえずまたご実家に帰って離婚の手続きをするべきです。
    暴力の証拠は残しといた方がいいです
    病院に行って診断書を貰う等して下さい

• 8月31日
  • マァム

マァム

下の投稿見ました
    上の子に旦那は手をあげてないのでしょうか?
    正直まだ4歳、たとえ手をあげられてても何も分からないと思いますそれが虐待だと理解出来ないです
    下の子も意思表示出来ないからこそ離させるべきです
    既に虐待されているんですから
    子供の頃に虐待されると心の傷が一生残りますよ
    父親がいない寂しさなんて一時です
    男は今の旦那じゃなくても他にもっといい人いるでしょう
    焦らずゆっくり探す事もできる筈です
    子供は父親が変わっても分かってくれるはずです
    いなくても分かってくれるはずです
    私は物心ついた時から父親いませんが困った事は一切ありません
    寧ろ暴力ふるう父親なんていない方がましです。
    今じゃなく将来を見てあげてください
    今の旦那のままだと殺されるか、心に一生の傷をつけられるかですよ

• 8月31日
はぴ

結婚してから豹変したんですか?
一緒にいるメリットが分かりません…
義母もおかしいし…
私ならとりあえず録音して弁護士に相談して、慰謝料と養育費貰って別れます💦😂
子供が慕っていても、それで幸せとは思えないし、お子さんが大きくなって理解出来るようになったとき、自分の為にお母さんが辛い思いを我慢してたなんて分かったら自分を責めちゃうと思います💦
1度離婚してるからとか気にせず、そんな最低男とは別れた方がいいと思います😅

• みい

みい

豹変したのは結婚して同棲してからですね…その時にはもう子供もパパに懐いてしまい、後にも引けない状態でした…
    録音、なぜか気づきませんでした…今後暴言を吐かれた時は録音を試みようと思います。

• 8月31日
絆

子供の為という気持ちはわかります。
ですが、子供の為になるなら
どこまででも我慢する!のは
違うと思います。
暴言、暴力があたりまえ
意見も言えないなんて生活続けたら
みいさんが壊れちゃいますよ!!!
子供の為に離婚は避けても
みいさん自身がおかしくなったら
意味がないです。
私の親は最近離婚しましたが
片親がいないのが嫌というよりは
仲が悪い親を見てる方が
とってもストレスでした😭

• みい

みい

実はもうすでに精神疾患にかかり精神科に通っています。。
    子供にとっては仲の悪い親を見てる方がストレスなんですね。
    わたしが思うことと子供が感じることは違うのかもしれませんね。。

• 8月31日
  • 絆

そうだったんですね。
    相当我慢してきたのでしょう。
    もう我慢する必要ないです絶対に!!
    私は友達の親が仲がいいのが
    羨ましくて羨ましくて
    家に帰れば自分の親は会話はないし
    嫌な雰囲気だし、さっさと離婚すれば
    いいのになぁと思ってました😱
    あくまでも私の考えなので
    嫌だと思う子もいるかもしれないです。
    後々母に聞いた話で、やはり子供の事を
    考えて我慢してたみたいですが
    限界きて離婚を決めたみたいです。

• 8月31日

私も旦那と10歳違いますがどちらかといえば旦那は私に弱いですよ💦年下だからとか夫婦だし関係ないです。

こどもを激しく揺さぶるなんて虐待です!何かあってからでは遅いです😰

ご実家へ帰るか役所へ相談にいってください。

• みい

みい

そうなんですか!?わたしは年下のくせに生意気なんだよとか、年下なんだからいうこと聞けみたいな感じだからそれが普通の感覚なのかと思っていました…

• 8月31日

退会ユーザー

その感覚普通ではないですよ。

暴言の録音をして、DVの記録を残して、離婚に踏み切るべきです!
    危険なら遠くてもすぐにご実家へ帰った方がみいさんやこどもたちのためだと思います。

親がいないから遊ばないとか今の時代ないと思います。私の友達にも片親の子は沢山いますがそんなの気にしませんよ。

• 8月31日
ちびこ

虐待です!
子供もあなたも死にますよ!
早く逃げてください!!!

虐待です!DVです!
子供を守れるのはあなただけです!!

シェルターに逃げてください!
離婚してください!
国が、法律が守ってくれます!
生活保護申請してくださいね!!

• みい

みい

シェルターに逃げ込もうとしたこともありましたが実際に電話するとそんなものはありませんって言われてしまって…横浜市なんですが…。

• 8月31日
ゆありとmama

最初の方しか読んでませんが、子供がパパっ子であろうとなんであろうとまず人間としてどうかと思います。
なぜ離婚を避ける必要があるのかがわかりません。
このままだと危ないって分かってますよね?
子供がパパっ子なのかもしれないけど、そんな男はいつ子供に手を出すかわかりませんよ。
うまくいく事無いと思います。
厳しい事ばかりでみいさんに非はないのに申し訳ないですが、唯一みいさんの非があるとするなら離婚を避けようとしている事です。
離婚して関係も切り、離れたほうがいいです。本当に危険。

親も親ですね。
神経質だの、聞きながせだの、何言ってんの?
命にかかわるかもしれないようなことされたり、パーフェクトなクズなのに。。

• みい

みい

うまくいくことないのはわかっています。でも決心がつかないのはわたしの心が弱いからなのだと思います。。

• 8月31日
ゆう

私の前の旦那と同じです。
子供の命が優先です。
すぐ家を出てください。
子供は暴言、暴力をふるう父親なんかいりません。
まして、まだ小さいから理解できないですが、そのうち母親をいじめる相手を恨むようになります。
なにより子供が健やかに育つ環境では無いように思います。

子供を守れるのは自分だけ、そう決意してDVの呪縛から抜け出すしかありません。

とりあえず離れてみて下さい!
今は洗脳されてるので、離れることで冷静に判断できます。

• みい

みい

たしかに子供が健やかに育つ環境ではないですね。。
    離れたいのですが離れる先がないんです…

• 8月31日
あかりんmama

2人の子供のためにいますぐ離婚です。
あなたが辛い思いをしているのを見てるほうが子供は辛いと思います!
ずっとこのままでいいんですか??
すみませんが旦那さんは変わることはできないとおもいます。
これ以上あなたが我慢したり機嫌を伺ったりする必要はありません。

• みい

みい

しかるべきことをして、前を向いた方がいいことはわかっています…ずっとこのままじゃいけないこともわかっているのですが…。こうどうしなければなりませんね…

• 8月31日
🌈

ニュース見ましたか?
旦那さんが奥さんDVしてて奥さんが亡くなったニュース。妊娠8ヵ月だったそうですよ。お子さんに万が一のことがあってからでは遅いです。
お子さん守れるのはママだけですよ。
バツイチだからとか関係ないです。そんな人父親でいる資格ないです。
離れてください。

• みい

みい

コメントをいただいてから、ニュースを知りました…恐ろしいニュースですね…わたしも妊娠中突き飛ばされる程度のことはありました。。思い出します。。

• 8月31日
  • 🌈

🌈

下のコメント読みました。
    みいさんも小さな頃から辛い思いしてきたのですね。トラウマがあるのもわかります。
    でも、この先もしお子さん殺されたらどうしますか?母親であるあなたにも責任はありますよ。なぜあの時離れなかったのか、、と後悔したところで遅いんです。
    今は昔と違って片親やシングルは思ってる以上に多いです。いじめの心配もあると思います、父親が好きな上の子の気持ちを考えると踏みとどまりたくもなります。5年後や10年後、いつになるかわかりませんが、もっと素敵な人が現れるかもしれないですよ。
    少なとも今の旦那さんより良い人はこの世にたくさんいますよ。
    たくさん辛い思いしたからこそ私はお子さん含めてみいさんにも幸せになってほしいです。笑顔で生活してほしいです。
    きついこと言ってたらすいません。

• 8月31日

父親がいないとかわいそうとか言ってる場合じゃないです。そんな父親ならいない方がマシです。

私の母は私が小学校の時に再婚しました。 それから少ししてからアル中になり夜中になると母に怒鳴り散らして物を投げる音が酷かったです。
毎日怖くて怖くて、家にいても常に家にいたくないと思ってました。 一度警察を呼ばないといけなくなったこともあります。

家は子供が安全って感じられる場所であるべきです。

理想ではパパとママがいるハッピーな環境がいいと思いますが、叶わないこともあります。

自分と子供のためにもちゃんと何をすべきか考えてください。

• みい

みい

自分と子供にとってなにをすべきなのかみなさんからコメントをいただき、少しずつ見えてきました。。そうですね、たしかに安全な環境ではないかもしれません…

• 8月31日
Jasmine(Candice)

それって本当に子どものためですか?
将来、お子さんが暴力振るう父親と
別れなかったのは自分のためだったと
知ったら自分を責めると思いますよ。
ニュースで、若い奥さんが旦那さんに
殴られまくった末お腹の胎児諸共
亡くなってしまったと言っていました。
人ごとじゃないですよ、、、。
しっかりしてください!!

• みい

みい

子供のためではないのかもしれません。。判断力が失われているのかもしれません。。しっかりしなければ。ありがとうございます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

どうしてそこまで我慢しているのですか?😭お母さんが悲しいと子どもも辛いですよ。上の子の為に離婚はしなくないみたいですが、そんな我慢、上の子の為になりませんよ。
慕っていたとしても、そんな最低すぎる人間の近くに置いておいて大丈夫ですか?あなたも強く揺さぶられる下の子もいつどうなってもおかしくないですよ。今すぐ離れるべきだと思います。子ども達のことを一番に考えて下さい。

• みい

みい

なぜ我慢してるのかというと、シングルマザーだった時代の生活がトラウマだから…かもしれないです。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のコメントも読ませていただきました。絶対に死んじゃダメですよ。絶対に絶対にです。
    あなたがいなくなったら2人のお子さんはどうなりますか?😭お子さんの為に生きてください。
    正直、私はシングルマザーになったことも生活保護を受けた生活もしたことがありません。だからその時の気持ちや苦労を全て分かることはできないです。だからすぐに離婚すべきだ!と言ってしまいましたが、様々な不安や考えがあって離婚に踏み切れないんですね。
    それでもそれでも、やっぱり旦那さんからは離れるべきだと思います。
    このご時世、シングルマザーなんかめちゃくちゃいます!!
    両親いるから幸せ、片親だから不幸せは違うと思います😊片親だから、幸せだという場合もありますよ。
    第三者から目線ですが、絶対に離婚をすべきだと思います。上の子が懐いていたとしても、いつ、何があるか分かりません。こんな事言いたくないですが、そんな旦那さんなら、何かの拍子で虐待する可能性十分あり得ると思います。子どもの為に離婚すべきです。生活は厳しくなるかもしれないけど、命にはかえられません。
    いつでもママリ で相談や弱音を吐いたりしてください!!とってもスッキリしますし、みなさんとても優しいので😊

• 8月31日
りずmama

子供守れるのは母親である貴女だけですよ。今以上にひどくなるのが目に見えてます。

• みい

みい

そうですね。。わかっているのですが…情けないです。

• 8月31日
  • りずmama

りずmama

うちはシングルマザーです。娘が2歳の時に離婚しましたよ。今でもパパって言います。恨まれても子供を守るため自分のために離婚しました。子供はまだ小さいからパパ大好きなのは当たり前です。でも大きくなってきたら分かって来ると思います。みいさんが悲しいと子供はきっと察します。子供のために頑張るって覚悟なさってるようなのでこれ以上は言いませんが、またここで吐き出して下さいね。幸せを願っています。

• 8月31日
和華

上の方々のコメント拝見しました。
正直子供の命も危険にさらしてますし、みいさんの命も危ういですよ…
みいさんがいなくなったら子供さん二人ともどうするんですか??
きっと旦那さんは育てられなくて放棄しますよ?そんな人に子供まかせていいんですか??
みいさん痛かったですよね。大好きだった人から殴られ蹴られ首絞められ、暴言吐かれ…たくさん泣いたと思います。
このままだと子供さんもおんなじことされます。
逃げてください。みいさんと子供さんの命の為に…

• みい

みい

たしかにそうですね…きっと、下の自分の子は引き取って自分の親にでも押し付けるのでしょうが、上の自分の子じゃない子は見捨てるかもしれません。過去にそう言われましたから…

• 8月31日
みい

皆さん、支離滅裂な文章にコメントをしてくださり、本当にありがとうございます。もういっそのこと死んでしまおうかと思っていたところにこの機能を見つけ投稿しました。投稿して本当に良かった。もうなんども同じことの繰り返しで親にも言えなくて、苦しかったのでたくさんの方にお話を聞いていただいてとても気が楽になりました。離婚すべきなのはわかっているんです。でも、上の子と二人でお恥ずかしながら生活保護を受けながら働いて生活していた時のことを思い出すと、上の子からなんで僕にはパパがいないのって泣かれたことを思い出すとどうしても決心がつきません。情けないですが…上の子はパパが好きなんだそうで、どうしても離婚に踏み切れないんです。まだ下の子も小さすぎて、意思表示できないこの子から父親を奪っていいのか、わたし自身が2歳で親に捨てられてる過去もあり、両親がいることにこだわってしまってることもあるかもしれません。そのせいで、あの子は親と一緒にいないから遊んじゃいけないなんてずっといじめられていたもので…過去のトラウマから決心ができずにいます。

怪獣の母ちゃん

みいさんも小さい頃からお辛い経験されてきたのですね。
私も今年の2月にDVが理由で離婚しました。
私は妊娠中に度重なる暴言暴力を受け、殺されかけて逃げ出しました。
私は子供を産んだ今、この子に父親はいないけどこの子は幸せだなと勝手ですが思っています。あのままいれば恐らく私も子供も殺されていました。
でも、勇気を出して逃げてきたから今幸せなんだと思います。
みいさんも子供の為…と離婚したくないとお考えのようですが、それは全く子供の為にはなってないと思います。他の方も同じようなこと言ってますが、死んでからでは遅いですよ。自分は殺されない、大丈夫という考えが少しでもあるなら今すぐその考えは捨ててください。
シェルターですが、全国にあります。
母子支援施設というのがありますし、役所が無理なら弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか?

金銭面の不安もあるかと思いますが、どんなに苦しい生活してても、子供に愛情を注いでいれば、子供は十分幸せだと思います。
勇気を出して行動に移すまではつらくて苦しいですが、抜け出せたらすごく楽になりますよ😊

• みい

みい

弁護士の方でもいいんですね、区役所の無料法律相談などもあるようなので調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月2日
みい

コメントを下さった皆様

たくさんのありがたいお言葉やアドバイス本当にありがとうございます!
じつはあれから旦那に思い切って離婚届を出し自分の気持ちとこれからのことを話しました。
最初こそはいつも通りの暴言でしたが、わたしが本気だとわかると別人のように話を聞いてくれるように。少しびっくりしました。
また同じことが起こりかねませんのでその時はこちらでいただいた録音というのも、しっかり忘れず、同時に区役所でも助成相談員?の方とお約束をして相談をすることになりました。子供第一に、そして安全第一に考えていきます。

皆さま、本当に、本当に、ありがとうございました。