※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
妊娠・出産

妊娠8週目に切迫流産で安静中。仕事復帰不安と相談。安静期間延長や手当について不安。産休前に休んだ経験者いますか?

妊娠8週目に出血。病院から切迫流産と診断され、自宅安静しています。何度か出血が続いたことと、悪阻もひどかったため今まで傷病手当をもらいながら仕事を休んでいます。

体調も落ち着き、仕事に復帰しようと気持ちはあるものの、2ヶ月ほど安静にしていたので体力が落ちてしまっているので、働けるのか不安があります💦
仕事は病院の調理で、ずっと立ちっぱなしで座ることができません(;o;)

この前復帰しようと思っていることを職場に連絡すると、
「(私なしの)シフトはもう作ってるから、無理して来なくても大丈夫だよ。」
「傷病手当は一度出勤すると、また休んだときにもらえなくなるから、もう一度家族と相談したほうがいい」と言われました。

お腹の赤ちゃんのことを1番に考えると、このまま休みたいのですが、みなさんならどうしますか?(;o;)💦

あと病院からは働いても大丈夫と言われたのに、安静期間の延長の診断書や傷病手当は出るのでしょうか?

また、妊娠初期に自宅安静指示が出て、産休まで仕事を休んだ方はいますか??💦
質問が多くてすみません(;o;)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

立ちっぱなしの仕事大変ですよね💧
私は妊娠初期に妊娠悪阻、出血で切迫流産、今は切迫早産で産休前まで休職と診断書(母子保護カード)を書いてもらい休職中です。

一度、妊娠悪阻の後に復帰しましたが、立ちっぱなしの仕事で腹痛&体力がもたず、休職になりました💧

私は先生に立ちっぱなし、横になる場所もなく、腹痛がある等など話たところ、いくらでも診断書書くので休みなさいとなりましたよ!
看護師さんからも、妊婦は守られているから今はそれを最大限使いなさいと言われました。

安静というか、休職の期間もいっそうのこと産休前までと書けるからといわれ、そうしました!

無理しないほうがいいです。わたし、こんなに休んで安静にしてたのに今、切迫早産で入院してますから💧

• maruko

maruko

安静にしていても切迫早産になるんですね(;o;)
    初めての妊娠で分からないことばかりで💦

とても優しい先生たちですね!(^^)
    私の担当の先生は、そんな言葉言ってくれるだろうか…笑

休職しても産休手当はもらえるのでしょうか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産休、育休手当が心配でした。でも休職してもちゃんと貰えますよ!ってまだ私も初めての出産て実際まだもらっていませんが、先日会社から産休、育休の手続きの案内が届きましたよ😊

先生には大袈裟に言ってみてもいいと思います。また出血したら心配ですし、それか一度復帰してみてダメなら私みたいに再度休むとかも有りでしょうし。

• 8月30日
  • maruko

maruko

休んでも産休、育休手当もらえることを聞いて安心しました(^^)

復帰してからどれくらい働きましたか??

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰してからは20日しか働いてないです💧その20日も早退と遅刻しました⤵
    体力はかなり辛く、腹痛も重なり休みたい↔休めない どうしようっていつも悩んでいました。
    母子保護管理カードを毎回会社に出すのもストレスだったので
    産休前まで休職にしたときはすごく気持が楽になりましたよ。

• 8月30日
  • maruko

maruko

やっぱり体力きついですよね( ; ; )

気持ちがラクになったのなら、よかったですね(^^)
    私も仕事のことを考えるだけでストレスというか…いろいろと悩みすぎなのかもしれませんが💦

• 8月30日
minami

初めまして。
回答では無く、少しお聞きしたいので、コメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️

私も初期から悪阻と、切迫流産め1ヶ月以上、診断書を書いて頂き、休んでいるのですが、
傷病手当はどうしたら頂けるのでしょうか?
今は、ただの欠勤扱いです。
診断書を頂き、すぐに提出しましたが、会社からは、何も連絡はありません。
こちらから、何か言わないと申請等はして貰えないのでしょうか??
全く関係ない、ご質問申し訳ございませんm(_ _)m

• maruko

maruko

私の場合は、診断書提出したら会社の方から傷病手当の説明があり、書類を送ってもらいました。

会社の方に聞くのが一番だと思います!

• 8月30日
ゆき(o^^o)

私の場合、悪阻が酷いだけで張る回数は日に日に多くなっていますが、切迫はないんです。

むしろ、先生はもう悪阻は終わらないと思って。張りは一回あたり10分以上続くなら相談してと。元々が強制安静でもないので、もう働いてもいいんじゃない?なんです。とはいえ、20週越えてからいくのも不安しかなく、、

とはいえ、前回を見ている先生なので無理はいわず、、管理カード書いてくれます。

22週でまた重症妊娠悪阻で書かれているかと思ったら、切迫早産で書いてくれました。

とはいえ、主人と車で動いても30分が限界で車の中で吐きます。

日々、ティッシュBoxは1箱使います。
18週くらいまでは3箱位使っていました。

電車はどうしてもであれば、主人と乗りますが、いつ倒れるか分からないのでもはや乗れず、主人がいないときは病院も吐きそうになりながらタクシー。前回は、何度駅員室にお世話になったかわからないほどです。

午前中は、辛すぎて洗濯物を干して、主人とご飯を食べ、送り出しと共に寝ます。

会社には、産休まで休むことで話はつけました。休み始めたのは、、去年8月なんです。。

保育所事情を話したところ、取れなかったら一歳半か二歳まで休ませてくれるといわれました。

よって、自宅絶対安静の指示はでていませんが、休みます。

• maruko

maruko

悪阻は出産するまで続く人もいるって聞いたことあります(;o;)
    家事も通院もきついですよね💦

私も悪阻がピークのときは、こんなにきついと思ってなかった…って勝手に涙が出てきたり。マタニティブルーでした(-.-;)

理解してもらえる会社って、ほんとありがたいですよね(^^)

• 8月30日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

家事は出来るときだけで、後は主人にお任せなんです。

いくら有給とはいえ、前回があるとはいえ、検診や検査等のために快く主人を休ませてくれる主人の会社にも感謝せずにはいられません。

前回のことがあり尚更不安だろうから、産休まで診断書続くなら休んでもいいよといってくれたのは、会社の人事なんです。

その代わり、5週0日でしたが妊娠悪阻で出た診断書はオブラートに包むことなく、職場に報告すると。

私としては前回のことがあるので、安定期入るまで、婦人科系の病気とかでごまかし、職場には隠したいと相談したところはっきりいわれました。

• 8月30日
  • maruko

maruko

そうだったんですね。
    妊娠初期は特に何があるかわからなくて不安だし、自分のタイミングで報告したかったですよね💦

• 8月30日
ゆかり

私も6月半ばから悪阻が辛くてずっと休んでますよ!切迫でもなんでもないんですけど、傷病手当には切迫早産とか書いてくれてました😣このまま産休まで休むつもりです😊

会社の締め日が月末なので、1回目は6月半ば〜7月まで、次に8月〜産休の9月半ばまで書いてもらう予定です(><)!!

無理しないようにしてくださいね*\(^o^)/*

• maruko

maruko

先生に体調のこと伝えたら診断書書いてもらえる方が多いので安心しました!

ありがとうございます^^
    ゆかりさんはもうすぐですね!
    無理せずに過ごされてください(^^)

• 8月31日