※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。食べない時の工夫や、一時休止が必要か相談したいです。

離乳食を始めて47日ほど経ちました。
始めは順調に進んでいて量も食べるようになったので二回食に進んだのですが、最近離乳食を嫌がって全然食べてくれません。

時間は9-11くらい、2回目は初めの食事から4時間後であげています。
二口目には舌を出して離乳食を出す
手を口に入れて遊ぶ
後ろに反る
ご飯を上げようとするとそっぽをむく

と、こんな感じです😂
一口食べるごとに大げさに褒めてみたり、一口をほんのちょっとにしたり、和風だしやミルクで少し味をつけてみたりしたのですがダメみたい。。。

一度離乳食をお休みした方がいいのかな?と思います。皆さんはお子さんが食べない時どんな工夫をしていますか??

コメント

あーせなる

七ヶ月のうちの子も一時期急に食べなくなりました😅

Yさんと同じく色々試行錯誤を繰り返し…
結果、スプーンを変えたと同時にぱくぱく食べてくれるようになりました✨
口の幅や、素材で気にくわないとかあるそうです✨(^ω^)

あと、口に手を入れて遊んだり、反り返ったりと飽きてきちゃったかな?と思ったら、自分でスプーンを持たせて口に入れて褒めてあげると手を叩いて喜びます😊自分で食べられるのが面白いのかな?
何度か繰り返した後、スプーンをとりあげて私があげると嘘のように食べます(笑)

• Y

Y

スプーンが嫌とかあるんですね!とっても勉強になりました!試してみます。ありがとうございます😌

• 8月30日
hiro

うちも最近スランプでした😭
バウンサー?であげていたのですが遊ぶし反るし吹き出して離乳食まみれにするし最悪でした(笑)

娘の場合は時間を変える、いったん量を減らして全部好きな物にする、あげる時は抱っこ、7倍粥の粒が多すぎた為潰して粒の量を減らして食べやすくする。など色々やった結果今は元の量に戻して食べるまでになりました!
お互い頑張りましょうね😭💗

• Y

Y

すごいわかります笑 離乳食吹き出されて顔について思わず笑えましたw

参考にしてみます!ありがとうございます😊

• 8月30日
ss

おんなじ時ありました!
せっかく作ったのに…と思いながらも、最初は割り切って無理やりあげないようにしてました。自分が嫌になってしまいそうで😭
なので1週間くらいは、お粥一口だけであとは授乳してました。

その後は色々試して少しずつ復活していき、ある日突然完全復活しました!笑

試行錯誤の時ですが、麦茶をあげるとその後スムーズに食べる日もあれば、抱っこすると食べる日も…あとはそっぽ向かれたら笑わせたりしてしばらく気を紛らわせて忘れた頃に食べさせると完食した時もありました!食べ終わるまでに1時間かかりましたけど😫

今はパクパク食べて毎日完食してます^ ^
今思い返すと、食べなくなったのは1番色々な食材を試していた頃のような気もします…
何か好きそうな食材だけにしてみたりと、安心して楽しく食べれるようにしてあげたらいいのかな?なんて思います✨
私は出来なかったですが。゚(。ノω\。)゚。

• Y

Y

今いろんな食材試してるの嫌なんですかね…食べ終わるまで根気よく楽しみながらあげれるように頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 8月30日