※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
妊娠・出産

妊娠届出書が必要か、病院に確認するべきですか?不安になっているようです。

現在6w0dなんですが、ネットで調べると心拍確認と出産予定日が分かれば母子手帳を受け取りにと書いてあったのですが、心拍確認もできて出産予定日も言われたのですが、妊娠届出書が頂けず、まだ持つ必要がないということなんでしょうか?
病院に確認をするべきなのでしょうか?
雑誌やネットで見ているうちに不安になってしまって、、、、、、、

コメント

totoro

私もまだもらってないですよ❗️
次の診察の時かなーって先生に言われました❗️

• なーこ

なーこ

よかったです(´;Д;`)
    もー不安しか持てなくて(´;Д;`)

• 8月30日

病院によると思いますよ!私の通ってる病院は予定日は9週や10週頃の赤ちゃんの大きさで確定、母子手帳は12週とかだったかな?少し遅めです😊なので不安にならなくても大丈夫ですよ〜

• なーこ

なーこ

ありがとうございます!
    雑誌等の鵜呑みにダメですね(´;Д;`)

• 8月30日

退会ユーザー

まだ6週だとかなり初期なのであと数回心拍の確認とれてからとかになると思います😊

• 8月30日
  • なーこ

なーこ

そうなんですね(´;Д;`)
    でも安心しました_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月30日
ちぃ

病院によって、母子手帳の受け取り指示が出るタイミングが違うみたいですよ!
ちなみに妊娠届出書も必要な地域と不要な地域もありますよ!

• なーこ

なーこ

ありがとうございます!
    地域によって違いがあるとは_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月30日
ママリ

たぶん3ヶ月くらいになれば、病院から支持があると思いますよ✨

不安であれば産院に問い合わせれば、すぐに教えてくれますよ😊

• なーこ

なーこ

ありがとうございます!

確認してみます!

• 8月30日

私も6週で心拍確認できましたが、先生からは何も言われずまだもらいに行きませんでした…
9週の診察の時に予定日も訂正され確定で出たのでもらいに行くように言われましたよ☺️

• なーこ

なーこ

まだまだ不安定な時期だからこそなんですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月30日

妊娠届出書がもらえる場所は地方自治体により変わります。産婦人科等の医療機関で妊娠届出書がもらえる場合と、地方自治体の役所で妊娠届出書がもらえる場合があります。

私は後者でしたよ😊
役所に行き自身で記載するのみです。

• なーこ

なーこ

kmさんの場合だと先生から言われてから役所に行くという段取りになるんですかね?

• 8月30日

退会ユーザー

はい😊
    5w4dで胎嚢を確認し、その時「お時間のある時に母子手帳を貰って来て下さいね〜」と言われたのでその日に行きました。補助券もありますし、早く頂けると有り難いですよね💦

• 8月30日
  • なーこ

なーこ

そんなに早くに言われて気持ち的に安心ですね(´;Д;`)
    補助券って早くもらいすぎて後半困ったとかはなかったですか?

• 8月30日

退会ユーザー

早くて6週、遅くても7週までに分娩予約しないと予約がとれないくらいの激戦区なので早いんだと思います😭

今のところは順調なので、2枚余る計算です。1人目も足りましたよ😊

• 8月30日
  • なーこ

なーこ

それは大変ですね (´;Д;`)

足りるんですね!
    私の地域の方も詳しく調べてみます!

• 8月30日
もりのひだまり

まずはご懐妊おめでとうございます。1日も早く母子手帳を手にしたいお気持ちとってもよくわかります。

私も早く手にしたかったのですが、病院で妊娠届出書をもらえたのは13週になってからでした。少しでも安定してからの方が良いと考える産院も多いそうですよ。

時が来れば必ずもらえるので、慌てず今は体を大事にしてあげてくださいね。

• なーこ

なーこ

ありがとうございます!
    まだまだ安心できる時期ではないですもんね_:(´ཀ`」 ∠):
    焦らず体を大事にしていきたいと思います!

• 8月30日
mihola

私もまだ7週ですが貰っていません。
生理周期で予定日言われましたが赤ちゃんの成長の仕方も違うので次の検診で大きさを見てはっきりした予定日が確定するそうです。
なのでその時かなぁっと思っています。
私もまだ貰えないの?っと周りから言われ不安になって検索しまくってましたよ😅

• なーこ

なーこ

確定するまで不安ですよね_:(´ཀ`」 ∠):
    そして周りから言われたり検索などすることによってさらに不安になりました(´;Д;`)

• 8月30日
えーなん

私も7週で確認できましたが、8週以降12週までのところでまた確認してから確定で母子手帳でした!
ちなみにうちの地域は証明書は出ないので、出産予定日を伝えるだけでもらえました!

• なーこ

なーこ

私はまだ時期が早いんですね(´;Д;`)
    確定まで安静かつ体を大事にしたいと思います!

地域ごとに違いがすごいですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月30日
さわたり

心拍確認が2.3回できてから母子手帳を取りに行くというところが多いようです✨
実際わたしも第一子も第二子も9週で取りに行くように言われましたよ☺️
妊娠届出書は自治体によって違うようです。
わたしの場合は役所のネットでダウンロードしたものを印刷して書いて役所の保健センターで提出しましたよ😊

• なーこ

なーこ

地域によって届出書の出し方の違いにビックリしますね(´;Д;`)

• 8月30日
ゆっこ

わたしの場合は9週でもらってきてって言われました。次からは妊婦検診ねって言われましたよ。妊婦検診も補助券が14枚しかついてないので、枚数が足んなくなると、後半、実費になるので、早い週数でもらっても後半が辛くなると思いますよ。

• なーこ

なーこ

補助券等ってそんなに無いんですね(´;Д;`)
    早く受け取りに行く事ばかりでそこまで頭が言ってませんでした(´;Д;`)

• 8月30日
その

うちの病院は、予定日は10週目以降の赤ちゃんの状態で判断すると決まっているようで、10週で診察に行った時に初めて妊娠届けをもらいました^ ^

心拍が確認できたら、すぐ予定日を出して妊娠届けをくれるところもあるそうですね(^-^)

病院の方針によるかと思います✨

• なーこ

なーこ

病院によっても変わって来るんですね(´;Д;`)
    病院に話してみます!

• 8月30日
なーこ

地域の違いにビックリしますね_:(´ཀ`」 ∠):

hiro

私は助成券が使える診察まで言われませんでしたよ!次の診察で使うのでそれまでに取りに行ってくださいって感じでした!早く母子手帳貰いたくなりますよね😊

• なーこ

なーこ

病院によってどの診察からと言われるんですね!

早く欲しいです(´;Д;`)
    赤ちゃんのことをいろいろ知るためにも記録として目に見える形でしっかり残したいので^o^

• 8月30日
はじめてのママリ

私は6週ちょっとで心拍まで確認できましたが、母子手帳は2週間後の予定日が決まってから貰ってきてねと言われました😊

• なーこ

なーこ

次の健診が待ちどうしくなりますね!
    私も次の健診で聞いてみます?

• 8月30日
  • なーこ

なーこ

聞いてみます!

• 8月30日

私の場合は、初妊娠で何も分からず妊娠5週で産婦人科の許可を取らないで、役所に問い合わせしたら、妊娠確認できたら検診で使える補助けんがもらえるから来てくださいと言われて役所に行きました。
その時に妊娠届けと母子手帳もらいました。
後日産婦人科の検診で母子手帳もらったことを伝えると「もうもらって来たのね。」と言われましたがその日から補助けん使えました。怒られはしませんでした笑

• なーこ

なーこ

役所に聞いてみるという手もありますね!w
    そこまで頭が回りませんでしたw

• 8月30日