※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
その他の疑問

結婚式でいただくご祝儀のことで質問です。旦那が連れ子で、籍を入れて…

結婚式でいただくご祝儀のことで質問です。
旦那が連れ子で、籍を入れてすぐ妊娠したため結婚式はしていませんでした。
その間に色々な方から結婚祝いを頂いています。
この度、式場のキャンペーンに当選しまして結婚式を挙げることになりました。
この際、すでに結婚祝いを頂いた方にまたご祝儀も、、となると気が引けて招待の声掛けすら躊躇しています。
しかし、衣装やヘアセットが諸々無料になり、ご祝儀分がプラマイゼロになるように結婚式をプレゼントというキャンペーンなので、ご祝儀をいただかないと出来ないのかなとも思ってます(´・ω・`)
仲いい友達には参加してほしいし、仲のいい分すでにお祝いはもらっているし、悩んでいます💦

結婚から結婚式まで間空いた方や、同じようなパターンで結婚式挙げた方はどうされていましたか(><)?

コメント

りー

私の姉が、結婚から結婚式まで時間が空きました。
事前にご祝儀をくれた方には、式の招待をする時に「ご祝儀は要らない」旨を伝えました。

ちっち

私は参加した側ですが、ご祝儀は遠慮します。の文言が招待状に載っていました。
ですので、旅行か食事か選べるカタログをプレゼントにしました。

さらにご祝儀もらうのは、気にしない人は気にしないし、気にする人は額減らしてきたり、後々周りの人に文句言いそうですね💦
貯金で賄えないなら、しない方がいいかなぁって思います🤔

たんたん

私だったらお食事代という名目で純粋に食事代だけいただいてご祝儀は無しにします😊

S

ご祝儀を貰わないと出来ない結婚式
なら、しない方がいいと思います💦

もし、そのキャンペーンの決まりで
ご祝儀がないとこのキャンペーンが
出来ませんと言われるなら
やめた方がいいと思います!

普通に、自分達のお金で式を挙げて
祝儀を辞退する
って事は出来ないでしょうか?

ちぃこ

そのキャンペーンは結構手出しはでちゃいますよ💦
わたしも当選しましたが話を聞いたり調べたりしたら結構かかってました!でも普通にやるよりは安いらしいですけどね(^-^)
いただかないか、以前いただいた額をお返しするほうがいいかなと思います(´ー`)