※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナミ
子育て・グッズ

保育所に入る方法について相談中。四月から働きたいが難しい状況。一時預かりや認可外保育所を利用してパートを始め、優先順位を高める方法を模索中。

保育所についてです。
四月から働きたいと思ってるんですが、市役所に聞いたところ、求職中での認可保育所入園は難しいとのこと。
なのでハローワークに行ったら、8.9.10月(10月が保育所の申込のため)に募集している四月始まりの求人は極めて少ないとのこと。
これは当たり前のことなのですが、専業主婦の子供はどうやって保育所に入るのだろうと思いました。
ハローワークには、今から一時預かりか認可外保育所を利用して、ゆるめにパートを始めて、ちょっとでも優先順位を高くしてみては?とのこと。
みなさんどうしてますか?経験談やこうしようと思っている、など教えてほしいです。

コメント

みんみん

職場の託児所いれて働いてます!
保育園決まるまで託児所です。。
ですが私もなかなか保育園決まりません。
仕事+保活+育児の毎日です。
保育園決まったら
保育園通わせてすぐに自分のやりたい仕事に転職するつもりです。
転職する時間(猶予)も3ヶ月なので忙しいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• ハナミ

ハナミ

託児所があるんですね!わたしも保育所きまらなければ託児所つきのとこで考えてました!
    ほんと、忙しいですよね、、
    保活がこんなに大変だなんて思わなかったです、、( ; ; )

• 9月1日
ぁ♪(´▽`)

まったく同じ状況です😵💦
ゆるめにパートして認可外ってお金の面ではプラスマイナスゼロ下手したらマイナス…しかもいつ認可保育園に入れるかどうかわからないとなると…考えるだけで頭がパンクしそうですよね🤯
私がちょっと考えてるのは子ども連れ⭕️のチラシ配りなどで点数を少しでも稼いで少しでも入れる可能性が上がる4月入所を目指すのはどうかなと考えています🤔

• ハナミ

ハナミ

そうなんですよね!むしろマイナス、、
    チラシ配りなどでも点数稼ぎにはなるんですね☺️一応勤務証明書とかもらえるんですかね、、?

• 9月1日
  • ぁ♪(´▽`)

ぁ♪(´▽`)

ですよね😑
    しっかりしているところなら一応、もらえるはずです!
    ただ、子連れでの勤務はやはり大変ですよね😅
    何人かこの方法で入所している人は知ってるんですが、皆んな実家に子どもを預けて働いてたので…私は親も遠くにいて子どもを預かってもらえる環境が無いので現実的ではないのかな〜とも思って悩みどころです😵

• 9月1日
  • ハナミ

ハナミ

そうなんですね!教えてくれてありがとございます(^o^)!!
    実家が遠いと、たしかに難しいですよね。。求職中でだめだったら、4月からの託児付きの仕事さがすしかないですかね、、( ; ; )

• 9月2日