※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子を育てるママが寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけにかかる時間やタイムスケジュール、方法についてアドバイスを求めています。温かいメッセージをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、生後7ヶ月のお子さんを育てる方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後7ヶ月の女の子ママです!
みなさん、寝かしつけは
何分くらいかかりますか?
うちは奇跡が起きると20分で
だいたい1時間くらいかかることが
ほとんどです😭
また、何時頃寝かしつけていますか?
ミルクや離乳食、寝かしつけの
1日のタイムスケジュールなども
参考にしたいので教えていただきたいです✨
あと寝かしつけの方法なども
教えていただけると嬉しいです😭❤️✨

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

しょくぱん

同じく7ヶ月の女の子です!

寝かしつけは5分ほどです(*^^*)
寝室を暗くして布団に置いてタオルを抱かせるとすーっと寝入ってくれます!

今は離乳食を6時頃
ミルクを8時頃に240です!
8時半前後に就寝です(*^^*)

• ちー

ちー

すごい!こんなにいい子ちゃがいるんですね😆親孝行過ぎて感激しちゃいました😍横から失礼しました!

• 9月7日
  • ぐでたま

ぐでたま

うちも横から失礼します(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    めっちゃいいですね(ฅ•ω•ฅ)♡
    羨ましすぎますฅ(*°ω°*ฅ)*
    うちの子もそうやって寝てくれたらいいのに・・・笑

• 9月7日
  • しょくぱん

しょくぱん

ありがとうございます(*^^*)
    ほんとにいい子ちゃんで助かってます♡

• 9月7日
  • しょくぱん

しょくぱん

ほんとに助かってます♡

• 9月7日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

横からすいません。
    そのお気に入りのタオルはいつくらいから持たせていましたか?
    訓練のようなものですかね。
    ミルクでお腹いっぱいだからすぐ寝れるのかな。うらやましい!

• 9月7日
  • しょくぱん

しょくぱん

一人で寝てくれないかな~と寝かしつけをサボり出したのもきっかけだったのですが、5ヶ月前後に布団に寝かせて一人で遊んでたのでたまたまあったタオルを握らせたらすーっと寝入ってくれたので5ヶ月前後ですね(*^^*)

今日も布団で遊んでたのですがタオル預けたら3分もせず寝入ってました😥

• 9月7日
  • ゴロゴロ

ゴロゴロ

羨ましすぎます!!
    私もタオル握らせてみますね!

• 9月7日
  • しょくぱん

しょくぱん

頑張ってくださいね(*^^*)
    ゴロゴロさんの娘さんも楽になるのを応援してます♡

• 9月7日
Namie

うちの子はだいたい早いときで30分で寝ますが、長い時だと4~5時間ぐらいは寝ないですね。゚(゚^ω^゚)゚。

寝かしつけはバランスボールと抱っこ紐、あとは立ってひたすらユラユラトントン…これが1番聞きますねd('∀'*)

• チェリー

チェリー

横から失礼しますm(__)m
    バランスボールはどのように使いますか??抱っこひもしながらボヨーンボヨーンと乗るのでしょうか?

• 9月7日
  • y3♡

y3♡

私も横からすみません💦

私も気になりました(笑)

• 9月7日

退会ユーザー

バランスボールに乗って
    だっこしてユラユラするのでは?☺️

• 9月7日
  • y3♡

y3♡

あ!なるほど!
    わたしは、びょーん、びょーんのイメージだったのでwww
    ありがとうございます☺

• 9月7日
  • さや

さや

産後のバランスボール教室で教わりましたが、抱っこしてバランスボールに座ってピョンピョン跳ねるだけで良いみたいですよ✨
    授乳もそんな感じで🆗でした!☺️

• 9月7日
♡やっと逢えたね♡

うちは小さなハンドタオルを持たせると自分でちゅっちゅっちゅってやりながらセルフネンネするのでほとんど見守りだけです😂笑
だいたい18時半に保育園から帰ってきて19~20時くらいまでにご飯とお風呂を入れたら20時半前にミルクを寝室で飲ませてそのまま寝んねです❣️
オルゴールとか毎晩きかせてるので眠る環境を常に同じパターンにしてます❣️

• りんご🍎

りんご🍎

ハンドタオルをちゅっちゅっとセルフネンネ可愛いです😍💕
    うちの息子は授乳中に眠ってくれるので、あとはお布団に寝かせて私も横になって眠りについてます😂❤

• 9月8日
シマシマ

もうすぐ7ヶ月の女の子です。

寝かしつけは40分ぐらいです。添い乳は本人が拒否なので、抱っこで授乳し…飲んでうとうと。置くと泣いて授乳してうとうと。置くと泣いて…を繰り返します😅
離乳食は朝の8時ごろで、完母なのでそこから1〜4時間おきに(適当です💦)授乳し、19時お風呂から20時から寝かしつけ授乳って感じですね。
夜は1時間半おきに泣きます😭

Ⓜ︎

寝かしつけは5分近くにいれば寝てくれます😊
ご飯が6時から6時半で7時すぎくらいにお風呂入って早くて7時半、遅くて8時15分くらいには眠くてグズグズ言ってます😅
ミルクも寝る前に200飲んでますよ♩

Namie

離乳食の時間はだいたい11時と19時前後に2回、22時半から23時にミルクを200ml飲ませて、早くて日付が変わる頃には寝ます( ˘ω˘ )

パパンス

早くて30分で遅いと1時間半はかかる時もしばしば💦

寝かしつけは寝室を暗くしてオルゴールかけて添い寝してます!
お兄ちゃんが添い寝じゃあないとねれない子なので😭😭

今は離乳食を6時半、お風呂8時、就寝21時です!

ママリ

うちも7ヶ月の女の子です💕
うちはお風呂入れると眠たくてぐずり出すので、20時過ぎにお風呂入れて、寝室に連れてって暗くすると五分くらいで寝てくれます♪♪
ミルクは最後に飲んだ時間によってあげたりあげなかったり。
寝かしつけは楽ですが、まだまだ夜中に何度も起きるのでこっちは寝不足が続いてます😂

離乳食は8時台と17時前後ですかね。
ミルクはぐずったら3時間置きくらいに100~200飲みます。

L mom

6ヶ月の男の子ママです!

寝かしつけは5~15分です!
寝そべった私の上にうつ伏せで置いたら安心するのか勝手に寝ます( ´ ω ` )

17:00お風呂
17:30みるく
18:00就寝
そこから寝たらたまに1:00頃起きますが
ほとんど朝6時まで起きずに寝てます😂

• あき

あき

横から失礼しますヾ(。・ω・。)
    うちも最近私の胸とかお腹に顔を置いて寝るようになってきて、可愛くて❤️思わずコメントしちゃいました✨

早寝だしたっぷり寝てくれてお利口さんですね🤗

• 9月7日
きほちゃんのマミー

同じく7ヶ月の女の子です。
18:00頃に離乳食で19:30頃にお風呂で20:00-20:30にミルクを200飲んで21:00には抱っこでユラユラ&背中トントンで就寝です。5分ぐらいで寝ます!!

ねはやらママ

うちも7ヶ月です^ ^
離乳食は8時と12時の2回です。
20時頃になると眠くてグズるのでお風呂に入れて21時頃寝ます。
寝かしつけらしい事は特にはしてません。
一緒に寝室へ行って私はゴロゴロして娘はハイハイしたりゴロゴロしていつのまにか寝てます。
10分〜30分くらいかかりますね。
ほんと早い時は5分くらいの時もあります。
うちの子は寝そうで寝ない時は背中やお腹、頭を撫でてあげると寝ます。
触れてあげると安心するみたいです。

ka

産まれてからずっと抱っこで寝かしつけていましたが、
9キロになって身長も高めなので重くて…😭
昨日と今日の昼寝と夜、急に思い立ってオルゴールをかけて布団に転がしたら10分以内に勝手に寝ました!
え!ひとりで寝れるの?!とびっくりです😂😂😂
寝かしつけは20時前後で、2回食のミルク4〜5回ですヽ(*^^*)ノ

ゆう

寝かしつけはあまりしてません!
5分くらいで横になったまま勝手に寝てくれます。
たまに泣くときは添い乳すると5分くらいで寝ます。

私の首は頚椎ヘルニアで重いものが持てないので、空気を読んでくれているのかな?なんてありがたく思います😊

アヤノ

私はそばに、ぬいぐるみやタオルなど置いてあげてますよ😁
ぬいぐるみは(お友達)みたいなモノなので、ウチの子も気に入ってます
私も寝かしつけに苦労してました。
普通に40分~1時間とかでした。
子育て支援センターで相談したところ
『一人で寝るのは寂しいから、お友達を作ってあげなさい』
と、言われ
ベビー布団に抱心地の良い、
ぬいぐるみを触らせてオルゴールを鳴らしたら
すんなり寝てくれるようになりましたよ(>_<)

Y

8ヶ月の男の子です(*^^*)
寝かしつけは0です😂
眠そうになって寝室のベッドに置くと勝手に寝てくれることが3ヶ月くらいから続いてます☺️
21時から7時頃まで寝て起きてミルク10時頃離乳食です!

上の子がいまだに2時くらいまで寝ないので寝ない子の大変さもわかります。。
辛いですよね(´;ω;`)

えりー

もうすぐ7ヶ月になります☺
おっぱいで寝かせてましたが、断乳の時つらいのでネントレ始めて、最初はつらくてつらくて40分~一時間くらいかかりましたが~
ここ数日は5分~20分以内には寝てくれるようになりました☺
ちなみに完母です!
最低でも20時までにお風呂。
お風呂→おっぱい→ウトウト(オルゴール聴かせながら)→トントン+服を握ってる→寝ます🙆
成長ホルモンのゴールデンタイム22時までには寝かせるようにしてます♥

りょう

8時半ごろ寝眠くてぐずるので
そのタイミングで授乳
そのまま寝ちゃうのがほとんど。
たまに寝かしつけは5分程度
ベッドにおいて隣で見守る感じです。

朝は早ければ5時半
いつもは6時です♡

りんご

同じく7ヶ月の女の子です👧
だいたい21時に寝かしつけ始めて、30分~1時間かかります🙈
抱っこで寝ないときは自分でゴロゴロさせて勝手に寝てます😅
離乳食は10時くらいに、他はミルク220くらいずつ飲んでます🍼

あっつー

初めまして
1歳8ヶ月の息子
生後3ヶ月の娘です
息子は寝たふりをしたら
すぐ寝てくれます。
娘はまだ時間かかりますが…(;´д`)
頑張って寝かしつけやっています

ロールパンナ

7ヶ月の女の子です^ ^

離乳食を6時頃でその後お風呂に入れて、出てから220ミルクです😄
8時くらいに寝ます!
寝かしつけはした事がないくらいに早く寝ますw
部屋暗くして布団に寝かせるとしばらく1人で遊んで寝ます^ ^
2ヶ月ちょっとからこんな感じです😄

ぷーたん

寝かしつけはしていません。
20時頃お風呂、20時半前には最後の授乳を終わらせます。
おやすみ〜と言ってそのまま部屋の電気を消して別室で過ごします。
(その間はベビーモニターで確認しています。)
だいたい部屋を消して早い時はすぐ、長くても30分以内には勝手に寝てくれます。
生後2ヶ月からもうこのスタイルで過ごしています。

lalala

30分から1時間以上かかります笑笑!

みかん

すみません、5分ほどで寝てくれるよって方々は眠そうになったら寝室につれて行きますか?
それとも時間、もしくはスケジュールのタイミングで寝室につれて行くんですか?

うちは時間になったら寝室につれて行くんですけど、30分以上かかります。抱っこユラユラも添い乳も、5分でなんて無理です。ましてやセルフねんねってどうしたらそんなことできるのか😭

• しょくぱん

しょくぱん

うちは眠たそうにしてるかひとり遊び中にグズグズし始めたら寝室に連れて行ってますよ(*^^*)

おしゃぶりやお気に入りのタオルやガーゼなど持たせてトントンしたのが始まりで、5ヶ月前後で1人で寝てくれてました(*^^*)

• 9月7日
  • みかん

みかん

グズグズし始めたら連れてった方が良いんですかね😭
    おやすみグッズあると良さそうですね、うちもタオル用意してみます😭

• 9月7日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

新生児の頃の昼夜逆転がつらくて買った寝かしつけの本の通りに過ごしたら、5〜20分で寝てくれるようになりました。
    規則正しい生活と昼寝をさせすぎない事がポイントみたいでしたよ。

• 9月7日
  • しょくぱん

しょくぱん

私はそうしてます(*^^*)
    規則正しくも大事ですが眠くないのに寝室行ってもわたしが大変だからそこは娘に合わせてます(笑)

みかんさんの娘さんに合うか分かりませんが、うちの娘は新しいのより使い古した物のほうが馴染みました(*^^*)

• 9月7日
  • みかん

みかん

私も本読んだんですけど、内容が多すぎて、結局どうしていいか分からずでした(笑)規則正しい生活も心がけてるんですが、いまいち昼寝の時間がバラバラになっちゃいます😭
    昼寝の時間もだいたい一緒ですかー?

• 9月7日
  • みかん

みかん

私も最近しんどくなってきたので、夜遅くなりすぎない程度に、そうしてみます・・・😑
    お母さんの匂いがするといいとかもあるらしいですしね!なんかちょうど良さそうなの探してみます😂

• 9月7日
  • ままri-sa

ままri-sa

だいたい8時前後に眠くなるとぐすぐず&指しゃぶりを始めるので寝室に連れていって添い寝します!すっと寝る時もあれば少し遊んで寝る時もありますが2ヶ月くらいからこのスタイルです。最初は2時間くらいかかってた日もありましたがリズムを作ってあげるとママも楽になりますよー(^^)

• 9月7日
  • しょくぱん

しょくぱん

もし規則正しくも取り入れたかったらなんですけど、、
    ゴロンとさせてもぐずらないならタオル預けて子守唄歌ったりトントンしてみると少しづつ慣れてきて、あ!寝る時間だ!と覚えてくれるかもしれませんよ(*^^*)

そういえばその頃ねんトレに興味を持ってやってたような気もするので🤔

• 9月7日
  • みかん

みかん

やっぱり眠くなってから連れてった方が良いんですねー!😭
    生活リズムは心がけてるんですが、なかなか上手くいかず・・・。らくになるといいなあ😂

• 9月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね😂子守唄歌ったりもしてみたんですけど、眠くなると泣いて暴れてトントン効かず😑
    タオルが良い効果発揮してくれることを祈ります😂

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

その時によります💡
    たまたま寝室に居るときはそのまま寝てもらい、プレイマットの上で遊んだまま寝た場合は寝室にそっと連れていきます。
    スケジュールとか全然組んでないですね😃 添い乳はちゃんと母乳出てないのに、ただしゃぶりたいだけなので精神安定のためにあげてます。
    5分したら落ちたように寝ます。笑

• 9月7日
  • みかん

みかん

セルフねんねすごいですね!!😂いつも何時くらいに寝てます?
    20時までには寝かせたくて、私が無理やり寝かせようとしすぎなのかなー?と思い始めてきました💦(笑)

• 9月7日
  • ままri-sa

ままri-sa

最初は寝る時間よー!とか言いながらトントンしてあげたり、やたらテンション高い時は娘の横で寝たふりしてました😂大きめの寝息を娘にかけながら!笑
    そのうち、時間になると眠くなるみたいで最近は旦那そっちのけで私も一緒に寝ちゃってます😂

• 9月7日
  • ゆう

ゆう

セルフねんねは夜はやってくれません😭
    夜はたまに夜中1時半くらいまで起きてます😣
    眠たくなるまで勝手に遊ばせてます。
    ぐすったら添い乳します。
    私も早く寝て欲しくて電気消すと、まだ遊びたいと泣きます💦
    こっちも泣きたくなります😂笑
    なのでお気持ちわかります😞

• 9月7日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

昼寝の時間は、午前に一回午後に一回で、長さは30分〜2時間とその日によってバラバラです。
    いつのお昼寝になったとしても、午後3時には起こしてそこから夜寝るまでは絶対に寝させない事がポイントらしくて、私も厳守してます。
    ちなみにその本の寝かしつけ推奨時間は夜7時。
    早く寝てくれると寝たあと自分の時間が持ててラクです!

• 9月7日
(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

寝かしつけ5~10分
抱っことか、ディズニーメリーさん
後はね。
オデコ鼻筋をナデナデです😆💗

ままりん

うちの子も今7ヶ月です👶🏼💜

寝かしつけは、パパが抱っこして
YouTubeで沖縄民謡聞かせてます😂

晩ご飯は18時に食べさせて
そのあと19時くらいにお風呂
21時に就寝です!!

まち

今日は4分でした。
長くても15分ですね。
おしゃぶり&お腹トントンですぐ寝てくれます(^^)

miyu

こんばんわ🌛*°

同じく7ヶ月の女の子です。

寝かしつけには授乳しながら
すんなり寝てくれる時もあれば
テンション高くて寝るまでに
2時間ぐらいかかることもあります😅

日中はお昼寝多くて午前午後と
2回、離乳食は6時ぐらいに
食べています。
だいたい9時には寝てます。
部屋を暗くしてると徐々に
眠たくなるのか寝てくれます☺️

マイマイ

16時半頃、私、娘、息子の三人でお風呂、授乳はその日の流れで欲しいときにあげてます。19時半頃寝室へ行って授乳したら寝落ちして布団へ下ろして寝かせてます。
早い時は15分くらい?遅くても30分位で夢の中ですね(^^)
上の子も一緒にその時間に布団へ来るのですが早いのかなかなか寝られず上の子に時間が掛かってます(^-^;
因みに今日は19時半~授乳、その後すぐ寝てしまい、少しムニュムニュしてうつ伏せにひっくり返りそのまま爆睡してます( *´艸`)

そうママ

もう少しで生後6ヶ月になります👦

お風呂は16~17時代に入れてます🛀
19時半~20時すぎくらいにリビングで授乳し、その後寝室に連れて行きます☺️
布団に寝かせて部屋を暗くすると、早いときは5分ほどで寝てくれます😊
なかなか寝つけない日は1時間近くかかって寝るか、ギャン泣きしてしまうと再度授乳して寝かせます😅

しま

3ヶ月の女の子です
前までは軽く2時間とか3時間とか寝かしつけしてましたが今ではお風呂20時、その後ミルク(120ml)飲んで(この時点で半分寝てます)寝室に連れていき、お布団に寝かせると21時ころには寝てます😊
前のが嘘のようにすんなり寝てくれているのでとてもありがたいです😊

さん

もうすぐ7ヶ月の男の子です!

離乳食は11時頃で、ミルクは8時12時16時20時頃です😌
お風呂は18時半頃入れて、お風呂上がりは部屋を薄暗くして遊びます!
19時半~20時頃に顔擦ったり眠そうになってくるのでミルクあげて、布団でオルゴールとプラネタリウムつけて『おやすみ~』って出ていくと5分程で勝手に寝てます😂

夜中起きる時もありますが、大体はそのまま朝7時か8時頃まで寝てくれます!

ふくふく

6ヶ月の女の子ママです🌸

うちも早くて10分、遅くて1時間です💦
かかるときはゴロゴロ寝返ったり、飛行機しながらキャッキャ言うて1人ハッスルしてます😅
そのときは、疲れるまで少し放っておきます😑
夕方スケジュールはお風呂18時半~19時、ミルク200を19時半~20時、寝かしつけ20時~21時になるようにしてます。
昼寝が短く夕寝をするのですが、夕寝がうっかり長くなると夜の寝入りが悪いです😣💦

あさみ

同じく7ヶ月男の子!!

8時半~9時お風呂はいって、麦茶+milk240、そのまま布団におけばねてます!!

朝7時頃までねてますよ!!

みるく

うちもセルフねんねができるので寝かしつけには今のところは、全然時間がかかりません
体力がついてくるとねないとも聞くので、これからかもしれませんが💦💦

6:30目覚め
7:00 顔をふく・お着替え・ミルク
10:00朝寝 30分くらい
11:00 離乳食&ミルク
(この間のどこかで昼寝&夕寝)
15:00~16時の間 ミルク

18:30お風呂
19:00ミルク&ねんね

性格にもよるものかもしれませんが、
一応ねんトレをしてまして今は置くとねんねしてくれるようになりました

自分的に思うポイントは
👑朝 遅くても7:30にはおきる
👑昼寝&夕寝は遅くても16時まで
👑お風呂は寝る直前
👑ねんねのとき授乳の延長で寝かさない

だと思っています😳😳

大体3~4時間起きてると眠くなって来ると思うので、寝かせたい時間から逆算して、その時間以降は寝かさないようにしています。

• みるく

みるく

寝かしつけの方法は

オルゴールを聞かせて寝る準備
    暗い部屋に移動→抱っこでミルク
    ベッドに移動

しばらくコロンコロンしてますが、眠い時間なのでしばらくすると寝ています

• 9月7日
ミー

四カ月の男の子です👶
特に寝かしつけは必要なく、お風呂にいれてミルクを飲ませたあと、寝室に連れて行ってお布団に寝かせるとそのまますーっと寝ます。
ネントレのような事を二か月くらいからやったらそんな感じで寝るようになりました!
大体20時頃には寝ます💤

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

もうすぐ6ヶ月の女の子です!
部屋を暗くすると、そのまま寝てくれます(*´`*)
トントンや添い寝の必要もなく寝てくれるので本当に助かってます(*´`)♡
3ヶ月頃から夜泣きや夜間授乳もないので、ゆっくり寝られます( ・ㅂ・)و ̑̑
しかし上の子が私の腕枕が無いと寝られないので、下の子放置で上の子の寝かしつけに10分ほどかかってます(>_<;)

ちびた

2回食
10時、18時です。
20時半〜21時にお風呂で、
21時半過ぎにミルクを200ml飲ませて…
暗くしてオルゴールを流したお部屋に連れて行きます。
最近は、抱っこをしていたら寝ます。
大体…20分くらいです!

✴︎

私は6カ月の子供がいます!
寝に入るのってほんとその子その子で違いますよねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

うちは寝かしつけは日によります。
同じく何時間かかかることもあれば
すぐ寝る時もあります。

大体お風呂上がり全て終わったら
クラシックをかけて部屋をまめでんにしている寝室に連れていってます!

離乳食は10時ごろです💕

こはたんママ

19時半に寝かせて、10分で寝ますよ。

ひーかす

午前中一回、お昼に13時すぎに一回、最近17時頃に一回、多いときで計3回お昼寝です。
離乳食は9時頃と18時半に食べます!

19時半~20時頃までにお風呂に入り
20時半に授乳してそのまま寝てくれます😴

ただ40分ほどで起きて、抱っこしてまたすぐ寝て、またすぐ起きて、トントンか抱っこで寝かして、23時すぎに一度授乳で起きるで、授乳したらあたしも隣で寝て、これからはぐっすり寝てくれます(´`)
5ヶ月まではキラキラ星口ずさんでいたら自分で寝てくれたのに、今は授乳で寝るか抱っこじゃないと寝ないです!

一華

うちはもうすぐ8ヶ月です。夜お腹が空いて何度か起きるので夜7時か8時くらいにおかゆ食べさせます。そうするとお腹がいっぱいになって勝手に寝てくれます。そのときにバスタオルとおしゃぶりは必須アイテムです(^^;
うちは新生児から抱っことかした方が寝ないですw眠りが浅いときには子守唄を歌ったりオルゴール流してあげます。

ゆり

同じく7ヵ月の女の子です☺
アメリカ在住の為5ヶ月半の頃にはねんトレを開始しました。今では18時半頃には眠くなり始めるのでお風呂に入れて、19時頃に授乳して絵本を読んで19時半頃にベッドに入れます。大体5~10分程度で自然に寝てくれて、そのまま朝までコースです!!☺

なみ

ミルクを21時に200ミリ飲ませて
飲み終わって抱っこ紐で30分くらい抱っこで寝ます。

ベッドに転がしてそのまま寝るなんて
羨ましすぎます、、。

はなさかにゃんこ

もうすぐ一歳の女の子です。
7、8ヶ月ごろは、早いときは5分から10分で寝てました。
長くても30分かからなかったです。

一歳目前の最近はベビーベッドのなかでコロコロしたり、座ったりひとしきり遊んだあと寝るので、15分から30分くらいです。
今日はよっぽど眠かったのか、珍しく5分で寝ました😊

じょな

私も間もなく7ヶ月になる娘です😊
am6時 授乳
am8〜9時 離乳食+授乳
pm12時 授乳+ミルク
pm14時 授乳
pm16〜17時 離乳食
1時間後(18時過ぎ)お風呂
pm19時前お風呂後すぐ授乳+ミルク
こんなタイムスケジュールです。

2ヶ月頃から、お風呂後の授乳+ミルクの時、α波オルゴールという音楽をかけながら飲ませていて、飲み終わったら真っ暗な部屋に連れていく、というルーティーンにしています。その効果なのかは分かりませんが、最近はオルゴール+最後の授乳時間になると寝ながら飲んでいて、ベッドに置いてもすぐ寝てくれます。
夜中も起きることはなく、19〜翌6時頃まで寝てくれます。

その代わり(?)お昼寝はほとんどしないに等しく、寝て5分、ものすごく寝てくれて1時間ちょっとです😭💦
大変なこともありますが頑張りましょうね😊✨

あん

うちの子は今日お風呂で体を洗ってる最中寝ました笑
週2くらいあります。
その後オムツ履かせようが、服着せようが起きません(^^)

しばらくして起きますが添い寝すればまた寝て
さっきお腹すいたらしく起きたのでミルク飲ませてまた寝ました。

夜の寝かしつけは基本添い寝です。20時前後。
起きるのは6時台が多いです。

white-lilac

上の子は1時間2時間かけて、その頃はまだ寝るまで抱っこでした。下の子はお腹が満たされていれば、電気を消してゴロゴロしながら5分くらいで寝てしまいます。上の子の絵本の読み聞かせ中に勝手に寝てくれたりもします。

さゆり

昨日でちょうど7か月になった息子がいます👶
♨️お風呂が18時前後→20時すぎミルク180🍼飲んで眠たい日は飲みながら目つぶってトントンしてそのまま寝てます💤
飲んでも起きてる時はトントン終わったら一人でコロコロ寝返り&返りして放置してたら勝手に寝てます💤
朝は6時前後に起きてます🐣

あーちゃん

うちの子は抱っこしないと寝ないときは5分~15分くらいで今は夜寝る時間に電気暗くして寝かせると指しゃぶりして1人で勝手に寝てくれることが多いです(*´艸`)
なかなか眠ってくれない時は鼻歌歌いながらゆらゆらで寝てくれます(*ω\*)♡

さっち

6ヶ月の娘です。
おやすみタツノオトシゴくんという音と光の出るぬいぐるみのボタンを押してあげると、だっこしながら一人で20時前に寝るようになりました!一回5分なのでボタンは3回押してあげてます。
離乳食は12時と18時です。朝は6時頃一人で起きて遊んでくれているので娘が目覚ましがわりです笑 午前一時間半、午後1時間半お昼寝してますー!
タツノオトシゴくんおすすめします♥️

ruru

6ヶ月になったばかりの女の子です!

5〜10分です!
4ヶ月頃から自分の下唇吸いながら
1人で寝るようになりました😂
20:00お風呂
20:30頃ミルク
ミルク飲んだらすぐ寝室へ。

夜中4時過ぎに起きたり
朝まで起きなかったり…です。

オルゴール良いですよ!!✨
スマホでオルゴール鳴らしてます🎶

、、、

寝かし付けってものをしてないです(笑)
抱っこで寝かし付けをしたいたのは3ヶ月くらいまでだったと思います
・決まった時間におむつ替えと必要なら着替え
・必ず同じ音楽をかける
・部屋を薄暗くして授乳
これを生まれたときからずっと続けてます( *・ω・)ノ
子供の生活リズムが整ったのと、「いつもの音楽=寝る」と関連付けができたようです
だいたい同じ時間に寝ぐずりが始まるので、「寝るときのいつもの」をやれば
ベッドに寝かせるとき起きていても
そのまま勝手に寝るので、おやすみ~って退室してます(笑)

あちゃ

20時過ぎには長女と寝室に行きます。だいたいはお布団かけたらすぐ寝てくれます(*¨*)
夜は寝かしつけなしなのにお昼寝は毎日グズグズなんですけどね( ̄▽ ̄;)

Namie

バランスボールは、抱っこ紐しながらでもいいですし、そのまま抱っこして背中トントンでもOKです🙆🏻👌✨
うちの子はそのまま抱っこの方がよく寝てくれます( ˘ω˘ )

のんの

6ヶ月半の女の子です✨
産まれた時からミルク飲むとすぐに寝る子供だったので❗
2ヶ月半からは夜中は一回も起きなかったです😊
2ヶ月頃からお風呂入ってミルクは暗くした部屋で飲ませてタオルをかけてあげると下唇を吸いながら一人で寝ちゃいます☺️
今も9時に暗くした部屋で飲ませてベッドに置けば一人で寝てくれ、夜中も起きずに朝6:00まではぐっすりです✨

まなみん

まだ離乳食は始めてないのですが、遅くとも19:30までには授乳を済ませて、21時頃から寝かしつけ開始、早ければ15分ほどで寝付いてくれますが、時間がかかるときは22時頃まで寝ません…。
大体抱っこでユラユラで寝ます!
本当は20時頃には寝かしつけたいのですが、本人が授乳が終わってから1時間半くらいしないと眠くなってくれないので大体21時過ぎに寝てます。
そのまま朝までぶっ続けで寝て、5:00〜5:30には起きます!

ここあ

もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
離乳食は、朝8時から9時の間と12時から14時の間にあげます。
お風呂を17時から18時の間に入れてます。
寝室には、早いとこ19時半くらいに行き、布団の上でおもちゃで遊んだり絵本をよんでいます。
動き回って疲れて寝てくれるので何もしませんが、早いと30分以内で寝ます。
日中疲れさせるために、支援センター行ったりしています。

• ここあ

ここあ

ママリ公式
    もうすぐ8ヶ月でした。

• 9月7日
アユママ

こんばんは🌃
8ヶ月の男の子のママです。

うちは夜寝かしつけは問題がなく8時半から9時ぐらいにお風呂に入ったあとミルクを飲むとそのまま寝てくれます‼️

その時には飲みたいだけあげてます(150ぐらい)

今は朝パンとフルーツ、昼と夜はお粥などを食べさせています🙋

m.

8ヶ月になったばかりの女の子ママです👶🏻

最近保育園に通い始めてからは
17:30からご飯で19時頃寝る前の
ミルク飲んで飲み終わる頃に
寝てしまうので、寝室に連れていき
数秒でまた夢の中です(´-`).。o(💓)

そこから朝6:30頃まで起きません🙈💗

hana*

保育士をしていました。いつもお風呂20時半に入れて、着替えさせたらお風呂上がりにリビングで抱っこでミルク200がぶ飲みしたあと、おしゃぶり咥えさせて床に置くと1人で寝室までハイハイして、自分の布団で自分のタオルを掴みながら寝ます。離乳食の時間もミルクもお昼寝もお風呂も決めた時間、決めた部屋の環境にすると寝かしつけは必要なく寝てくれるようになりましたよ。時間を決めて習慣付いたからか眠いと自分で9ヶ月頃から寝室にハイハイして行くようになりました。抱っことかトントンとかはせずに自分の寝るタイミングで寝かせようと良い意味で様子を見るようにしてからあまり手をかけない方が寝てくれるようになったなと思いました。外出のときはなかなか難しいですが、様子見てこの子にあった時間を定められるようになってからずっと子育てはとても楽ですよ^^

hana*

ミルク飲ませたあとおしゃぶり咥えさせると寝る時間なんだわ!と理解してるようで、すすんで寝室に行きます笑!おしゃぶりはいつか外れるので、この子が必要なくなるまでは落ち着くので使わさせています。親も楽ですし、夜中おしゃぶり外れてたまに起きても、咥えさせるとまたすぐ寝るのでとても助かっています。

むむ

6ヶ月入るくらいから、少しずつネントレしてます😊
夜の寝かしつけは、早くて15分、時間かかるときは40分くらいです!
お昼寝なら5分で寝るようになりました✨
ここまで来るの、本当に、本当に長かったです…😅

みみこ

うちも7ヶ月です♥️

お盆休みからネントレを始めて寝かしつけ不要になりました♪それまでは主人と四苦八苦して寝かしつけてましたがネントレのお陰ですごく楽になりました。

多少ずれたりしますが

7時起床
9時お昼寝
10時離乳食
14時お昼寝
18時離乳食
20時お風呂授乳ベッドへ
5,6時授乳

お互い楽しみつつ頑張りましょうね♥️

8ru

うちは21時前後に寝せてます。母乳を180-200飲んで寝せて…それでも駄目なら抱っこひもつけて前抱きにして寝るまで待ってます(笑)
眠いならスッと寝てくれればいいのに、遊びたくて寝るより寝返りしたいみたいです。

なごたたん

もうすぐ7カ月の女の子です
今までほぼセルフねんねでみまもりトントンだけだったのですが、最近、就寝時だけ、特に寝ぐずりがひどくて、授乳も泣いてしまって困っています。。が、落ち着いているときは授乳して、メリーならして、そばにいて、ベッドでしばらくコロコロして、指しゃぶりが始まると大体寝ます、一時間位です。8時前後です。ダメなときはひたすら声をかけて抱っこや抱っこひもでやってみてます。
今は寝ぐずり対策が知りたいですー(;_q)でも皆さんの寝かしつけ、参考にさせて頂きます

あ~ちゃん

うちも7ヶ月の娘が居ます。最近はハイハイ出来るように成り楽しいのかすぐには寝ないです❕なぜかママが娘に寝かされてる気がします❗(笑)気づいたらいつも寝てる感じです‼️(笑)

くま

5分くらいです。
オルゴールと昔話の入った曲を生まれた時からきかせています。眠くなるまで遊んで爆睡させます。お風呂好きなので二回いれて全身運動させます✨

まい

同じく7ヶ月です!だいたい数分〜15分くらいですかね笑
寝るときに寝室にミルク持ってって、ミルク飲ませて布団にポイしたらゴロゴロすやーって勝手に寝ます笑
離乳食5時半〜6時、ミルクが8時〜8時半です‼️

knemt

生後2ヶ月から寝かしつけしたことないです、、。
下の方に同じく、タオルとうちの子はおしゃぶりですね。
それさえあれば自分で寝ます。

• knemt

knemt

下じゃないや、一番上の人かな

• 9月8日
ひろみ

今は10ヶ月の女の子ですが、5ヶ月位から大体15分位で寝てくれます。寝る時間は8時前後で、ミルクをお腹いっぱいになるまで飲むと朝までグッスリで5時頃に起きます!今もずっと、そのリズムできてます。

まき

うちは
9時離乳食
11時頃朝寝
12時ミルク200
15時ミルク200
おやつ
18時離乳食
この後20時頃眠そうにしてたら布団に連れて行って部屋暗くしたらすっと寝てくれます!
もしくは21時にミルク200飲ませると飲んだまま寝てます笑
離乳食よく食べるので離乳食後ミルクは飲んでいません!
新生児の頃から寝る時は同じ時間に部屋を暗くして寝かせていたら3ヶ月頃から夜通し朝までゆっくり寝てくれます(*^^*)

ハル

新生児の時は数時間でしたが、最近は20分くらいかな?早いと5分くらいで、ウギャァー!ってひと叫びして寝ます。
パパ大好きになる作戦の一環で、お風呂から寝かしつけまでは旦那の役割😄
おっぱい無いと、サクッと寝るみたいです。
私がやると小一時間かかります、、添い乳でも。
今は夜泣き酷くなったので、夜間断乳進行中です!

えりざべす

添い乳ですぐ寝るので、10分位で寝ます😭