※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月半のお子さんを育てる方の投稿を紹介…

今日の日替わりQ&Aでは、生後5ヶ月半のお子さんを育てる方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

生後5ヶ月半になります。
みなさん、いつ夕飯作ってますか??

前は旦那がお風呂入れてる間にチャチャっと作ったりしてましたが、メニューのレパートリーが少ないので、いつも同じ様な物になってしまいます。

友達から、朝煮物作るって聞きましたが、なかなかうまくいかず、、。

自信もなくなるし、なんだか疲れちゃって。

もし良ければ、どんな物作ってるかメニューも教えて下さい(>_<)

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

shi.

簡単にできる、
鶏モモの酒蒸し(レンジ)や、お豆腐ハンバーグ、
スコップコロッケ(オーブンレンジ)や、サラダうどんは
好評でした♡

おつまみにもやしのナムルも簡単で安くて◎!

あとは定番に豚の生姜焼きや、お魚、卵が余ってる時は炊飯器でキッシュ作ったりします!!

うちはほぼワンオペなので
17:00〜18:00のお風呂前の時間に
ちゃちゃっと作るか、
子供が寝た20:00以降に作ります!

旦那が帰ってくるのは
21:30〜23:00なので
夜作ろうと思えばゆっくりできますが
他にもやることがあるので
ちゃちゃっとになってしまいます😂

  • キィ

    キィ

    横から失礼します、お料理上手そうな、美味しそうなメニューばかりで驚きました😳✨
    クックパッドで検索して作ってみます!

    • 9月6日
  • shi.

    shi.


    ありがとうございます🙇🏻‍♀️♡!
    正直料理苦手なので
    クックパッドやクラシル様々です😂💓

    • 9月6日
  • nas12

    nas12

    炊飯器でキッシュ✨型もオーブンもないから家では無理だ…と思ってたけど目からうろこです🤗
    私も検索してみます!ありがとうございます!

    • 9月6日
  • shi.

    shi.


    炊飯器の中で具材を混ぜ混ぜして
    スイッチオンするだけなので
    洗い物も少ないですしおススメです♡

    パイのようなキッシュというよりは
    スフレっぽいイメージですが
    美味しくて見栄えもなかなかなのでぜひ♡♡!

    • 9月6日
  • nas12

    nas12

    さっそく作ってみます💓

    • 9月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    すごい簡単で美味しそう!私も調べてみます♪

    • 9月6日
  • shi.

    shi.


    ぜひぜひ♡!!

    • 9月7日
ばけねこ

朝のうちに旦那の弁当、晩ごはんを全部作っておいています。
朝ごはん昼ごはんは適当に済ませるので、晩ごはんの副菜や旦那の弁当のおかずの残りを適当につまんでいます。(笑)

常備菜として味付けメンマ、きんぴらごぼうorれんこん、キャロットラペ、野菜の浅漬けのようなもの、ナムルっぽいもの等を作ってストックしています。
ごはん作り、面倒ですが適当に何とかしておきましょう。(笑)

ぽんこ

お昼寝中に作ることが多いですね〜。
でも出産してからお惣菜を使うことも増えました😅
メインともう一品くらい簡単なものを作って、あともう一品お惣菜にしたり。
旦那もそれに関しては文句言わないので。
適度に手抜きしないと無理です💦
ちなみにコープの宅配もよく使います!

朝から煮物なんて私には到底真似できません!

カイト

夕飯の支度は、午前中にしてしまいますねー
買い物に午前中行った場合は、冷蔵庫に入れる前に直ぐに調理出来る物はしてしまいます。

シチューやカレーなどは、夕飯の片付けしながら同時進行で夜に作ってしまいます。

基本的に下ごしらえなどは、午前中ですね。
お友達さんと同じで煮物などは、朝調理してしまいます。

後は、お刺身の盛り合わせなどを買ってきて、なんちゃって海鮮丼など。

丼物だと、調理から片付けまでラクですよ。

ひおん

5〜6ヶ月の頃はまだ大人しかったので、ベビーサークルなどで囲った場所で寝かせて、その隙にご飯作ってました!
離乳食もその頃は10倍粥と別メニューだったので、炊き込みご飯や煮込み系のご飯が多かった気がします。
煮込み系も煮物だけじゃなく、鶏肉のトマト煮とかロールキャベツ(市販)とかでやってました。
あと、ウチは冬場だったのでおでん率は高かったですね(笑)
カレーやミートソースなんかは多めに作って冷凍して、後日アレンジしたりしてました。

‪\(ᯅ̈ )/‬

こんばんは。あたしも毎日帰って来てお風呂入れてくれる間に作ってます。でもなんだかせわしなくて急ぎながらちゃっちゃっと作るもんになりがちなところあります(´・_・`)毎日作るのがストレスになるぐらい時間に余裕がなくて気持ちすごくわかります😩

はな

中華炒め物、お魚、ハンバーグの繰り返しですよー^ ^

お魚とハンバーグはスーパーの出来立てのやつです😅😅😅

みーやまん

私は夕方~20時くらいに作ってます。旦那は帰宅が22時ころなので赤ちゃんがうまいこと寝てくれたときとかメリー見てて少し目が離せそうなときに作ります!
途中で泣き出して料理中断することも多いですが😅なので赤ちゃん寝かしつけてから作ることもあります💦
メニューは丼ものが多いです!肉と野菜をてきとうに味付けして炒めてご飯に乗せるだけなので楽ですよ!
あとレタスときゅうりとトマトを切ってサラダにするだけです!
あとは肉じゃがとかポトフとか野菜切って煮込めばおわり料理も楽です!
煮込んでる間に子どものお世話もできますよ😊
私も料理苦手でかなり時間かかったりしますがお互いがんばりましょうね(^_^)

ごま

私は5年ぐらい前から朝ごはんと一緒に作ってます(^^)
わが家ベビーもおりますが、朝の方が主人がいるので、ベビーもママ!とならず、なんとか回ってます。
基本、内容は一汁一菜。
ベビーが小さいうちは、ごはん、お味噌汁、野菜炒めでも、充分だと思います。健康的ですし。
今日はサバ味噌でしたが、そんなに時間かからずできます^ - ^

ayaka*

下ごしらえを朝子供と旦那が起きてくるまでの時間や1人で遊んでる時間、お昼寝の時などに分散してやってます。材料切っておいて冷蔵庫、調味料合わせて漬けておいて冷蔵庫など…娘が寝てからのご飯なので、あと焼くだけ、混ぜるだけ、までやってしまいます。そこまでやれば、あたしが寝かしつけしてる間に旦那でも仕上げられるので^_^

deleted user

人がみんなすごいママにみえますよね😢わかります〜。
私は子どもが6ヶ月になるまで、平日はコープのお弁当のおかずだけを頼んでました。お米を炊いてお味噌汁を作るだけでもひと仕事した気分でした😅

  • あきままら

    あきままら

    私も、暫くは宅配弁当を利用しようと思ってます。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便利ですよね(^^)宅配のお弁当おすすめです。おかずが何品もあるので私の夫は喜んでました。(笑)

    • 9月7日
たいこう

簡単なレンチン料理、炒めるだけのもの、あとは旦那が休みの日に野菜を切っておく!などめちゃめちゃ手抜きしてます!

miyu

お昼寝してくれている間に
ご飯炊いてサラダと副菜を
作っておきます🙌
夏場は外には置けないので
冷蔵庫に入れておけるおひたしや
煮浸しを冷やしていました。
旦那さんは基本遅い時間に
帰ってくるのでその時間に合わせて
お汁や主食を作ってます😅
お昼寝してるときに自分も
ゆっくりしたい気持ちもありますが
今しかできない!ってなると
なかなか、自分の時間がないです😭

ももり

メニュー考えるのがめんどくさいので、母校の中学校の献立表プリントして毎日参考にしてました。
ちなみに今子供が6カ月です。
料理はおざなりで、生協の宅配弁当メインで食べてます笑

  • ももり

    ももり

    生協のお弁当は味付けが似たり寄ったりだしはずれもあるのでやめました!
    やっぱり料理が好きで、作る過程も食べることも楽しいのでまた凝りだしました!
    給食の献立1週間を参考にして土日旦那に子供を見てもらう間にパパッと平日分を作ります!
    作るのはメイン1品のみですが、必ず野菜とお肉を入れてボリュームと栄養はある程度考えています。
    他は味噌汁だけです。
    味噌汁は、ボトルに入った液体味噌と
    乾燥味噌汁の具
    水を
    耐熱の味噌椀に入れて
    レンチンすれば一人分の即席具沢山味噌汁ができます!

    そして体力あれば餃子を皮から作ったりしています!
    土日の料理はいい加減になりますけど笑
    1回だまされたと思って作ってみれば、おいしさにハマって2回目からはドンドン上手になりますよ!
    餃子の教科書という本が参考になります!
    料理を旦那に褒めてもらえて自分も楽しくお腹も満足、しかも節約、家でできるストレス発散です!
    ぜひぜひ!

    • 10月31日
  • ももり

    ももり

    ご飯は余裕があるときにたくさん炊いて袋に小分けにして冷凍で手間なしです!

    • 10月31日
  • ももり

    ももり

    クックパッドはよほどつくれぽの数がない限り
    ハズレがある素人レシピなので参考にしません
    よさげな裏技は参考にします
    炊飯器で7倍粥などです
    基本、参考にするのは公式ホームページにのっているレシピのみです
    しょうがはチューブではなくすりおろしたほうがおいしいです
    お肉はレンチンではなく焼いた方が柔らかく美味しくなります
    餃子は軽く焼き目つけて個数によりますが150〜180ccの水入れて5分蓋して焼いた
    フタ開けた後は皮が乾燥しないようスピード勝負、キッチンペーパーで拭き取ってでも水分飛ばします
    あとはごま油で揚げ焼きするともちもちカリッとおいしい餃子になります
    もやしは水から茹でて沸騰したらかき混ぜるだけでシャキッ
    宅配のピザより味がちゃんとしたパン屋さんのチーズパンの方が安くて100倍おいしい、量もちょうどいい
    コーヒーフレッシュは劣化した油でできているからかお腹が気持ち悪くなってしまったので、牛乳で作られたコーヒークリープでコーヒーを飲むと喫茶店みたいにおいしい

    市販の餃子やハンバーグ、松屋のご飯、宅配ピザの劣化した食べ物ではお腹が気持ちわるくなっていやなゲップが止まらなかったし
    そこらへんの食べ物じゃ美味しくなくて満足できなかったので
    手料理がんばってみました!

    • 10月31日
  • ももり

    ももり

    餃子は豚ひき肉に醤油と塩胡椒、しょうがのみを混ぜて軽くこね、冷蔵庫へ
    野菜はネギとにらのみ
    ハサミでざっくり切りながらブンブンチョッパーに放り込み、ブンブン!かなり細かめになるまで!
    本当にあっという間に大量のみじん切り!
    皮の生地はジッパーに入れて足でこねる

    ハンバーグはジッパーに入れてこねる
    1個分をとって小さい袋に入れて成型する
    簡単に小判型になります
    そのまま冷凍!

    基本めんどくさいことしないようにいかに手抜きするか考えます!

    • 10月31日
  • ももり

    ももり

    ちなみに餃子はゼラチンで固めた鶏がらスープをタネに混ぜて噛んだ瞬間肉汁プシャーのジューシー餃子にしてます
    リアクションの単調な旦那も小籠包みたい!っと目を輝かせて喜んで食べてくれました

    • 10月31日
deleted user

今は仕事はじめたので
帰ってご飯作って保育園迎えいくって
感じになりましたが預ける前は
お昼寝中に夜ご飯作っておいて
夜に旦那の次の日のお弁当作って
って感じでしたね😅
メニューも味がついてて焼くだけでいいお肉とかお肉と何か炒めて自分で味付けしたりとか簡単なものばっかりで😂
たまーに気が向けば煮物とか作ってましたけど...そんな余裕ほぼなしでした😂

たまじ

夕飯はだいたいいつも18時過ぎに作ってます(^^)手抜きすることが多いですが、厚揚げと小松菜のオイスターソース炒めやクックドゥの炒めて簡単なやつや、チキンのレモンペッパーとかです♪鶏肉に市販の粉まぶして少しおくだけで、後は揚げれば終わりなので時短にもなりますよ♪

はるかりんまま

私も5ヶ月半の子を育てています。
旦那の実家に居て、夕飯が7時前とかになります😓
実家が遅い方だったので、とても早く感じます。
私もあまりレパートリーが多い方ではないので、冷蔵庫の食材を見て、アプリのレシピ動画で検索して時短なものを選んで、夕方5時半くらいに作ります✨
5ヶ月半の娘は、少し離れただけで大泣きする子なので、おんぶして料理をしています😁

  • イナホ

    イナホ


    横から失礼します、
    うちも離れると大泣きします(・・;)
    もうおんぶできるんですね☆
    抱っこ紐で前抱きしか
    できないかと思ってたので
    抱っこの状態では
    作業が難しくて、、(ーー;)
    でもやったり
    ながらするしかないですよね〜

    • 9月6日
ひ

煮物だったら朝とか、もしくは
前の日の夜中に仕込みだけしといて
夕方仕事後パパッと炒めるだけとか
揚げるだけとかにしてます🙆‍♀️

カオ

赤ちゃんがいるなかでの食事作り、思うようにすすまなくて大変ですよね( ;∀;)私も朝とか昼とかに赤ちゃんが昼寝するときがあれば作っちゃいます。
プルコギとか生姜焼きとかは作っちゃえば食べるときにあっためて食べればいいので作りやすいです。
ドライカレーもちゃっと作れて置いとけるので楽ですよ^_^
究極は魚グリルで焼くだけ!
両面焼きグリルなら塩鯖塩じゃけあたりならアルミホイルに乗せて焼いちゃえばグリルも汚れず片付けいらずです。

みさみさ

あたしは子どもが午前中に長くお昼寝するので、その間に作っちゃいます!あたしも時間なくて、時短メニューばっかりです😭

くろかほ

明日で6ヶ月になる女の子のママです☺
私は子供の昼寝の合間とかに ちょいちょい 下ごしらえしてます😃
前は抱っこ紐しながら ご飯作ってましたが ひと月前から歩行器がお気に入りでよく私の後をついてきて 何か気になる物を触って 遊んでくれてるので 安全確認しながらご飯作ってますょー😁
よく野菜貰うので 今日はピーマンの肉詰めとサラダ、ナスの煮びたし、冷奴(オクラのせ)って感じです。
私も主人もよく食べるので 野菜多めで一応、体の事も考えて 作ってます☺

みあさ

あたしは朝に作ってます❤️
子どもが好きなハンバーグ、ぶりの照り焼き、野菜の肉巻き、鶏肉と野菜のトマト煮。あと餃子、コロッケ、唐揚げは下準備をして食べる前に焼いたりあげています✨だいたい定番がこれですね!!
副菜は最近はサラダばかり(笑)
ブロッコリー、トマト、アボカド、レタスが定番です!
あとは卵とトマトのコンソメ炒めを最近よく作ります❤️

ぶぅ

最近面倒なときは炊飯器で煮物を作ります。具材も調味料も一気に入れてスイッチオンで出来上がり。時短だし、見ていなくてもいいのでらくちんですよ。

えりか

産後体重は戻ったのですが育児ストレスで少しずつ体重が増加し始めたのでダイエットの為この暑い時期ですが鍋食ってます😄笑

前日の夜に野菜を切って鍋に入れといて次の日の夜食べる時に、肉と豆腐入れて煮るだけでめっちゃ簡単ですww

野菜沢山取れて良いですし味の種類変えれば飽きないですww

たまーに手が込んだものを作ります🤣

彩

うちの旦那はほぼ毎日18時に帰ってくるので、時間配分はしやすいです。

作るものによっては午前中から作り始めますが、基本的には15時や16時頃から作ります。
うちの旦那は好き嫌いが多いので、煮込む系は肉じゃが以外はほとんどしません。なので短時間でできる、お肉焼く・お味噌汁・ご飯・サラダが定番です(。-_-。)(お肉が丼物になったり、パスタになったりラーメンになったりです)
しかもお肉も味付け肉だったりします(´-ω-`)

チャチャっと料理が出来る方は尊敬です!
疲れちゃったなぁって思ったら、ご飯だけ炊いてお惣菜でも良いと思いますよ〜!

ミニママ

私は子供小さくなくても仕事してて家に帰ってやることいっぱいだったので、その頃から時間無いと料理から目を離しても大丈夫なように煮物もレンチンで作ってます

そーママ

私も基本は午前中に作っちゃいます。
基本は3品出してて、メイン➕副菜➕サラダ系で、メインは生協に頼ってますね😓
副菜だと和えるだけみたいな簡単なものでごまかしてます。笑
できるだけワンプレートとかにして、後片付け少なくしといて、夜のうちに翌日の下ごしらえだけしとく事も多いです

てぃん

うちは、午前中にはすべて終わらせます。
娘、小学校、
息子、保育園
に行ってる時が一番家事できる時なので、
主人がオカズ一品でいいタイプ、しかも、なんでもいい、魚より肉!
ご飯と合う肉!てな感じで、夜も毎日23時以降帰宅なんで、どうせ出来立て食べないしー。ってなり、朝作り、チンする方向にし、肉炒めばっかりですね笑
サラダも嫌がるので…
子どもたちにはしっかり食べてもらいたいので、肉炒めの他は魚焼いたり、サラダ作ったり、味噌汁作ったりしています。

まち

もうすぐ4ヶ月です。
子供が寝てる間は私もゆっくりゴロゴロしたいので(笑)昼寝してる間は私も昼寝。
15時頃授乳が終わったら近所のスーパーに子供抱っこして買い出しに行って、16時〜17時くらいの間にキッチンの横で私が見えるようにバウンサーに子供を座らせて、おもちゃやタオル持たせつつ、実況しながら作ってます。

煮物は肉じゃがと筑前煮が多いかな。あとは野菜1つでできる煮物…かぼちゃとか大根とか。
簡単オススメは肉じゃがです。鍋に牛肉細切れ炒めて野菜と白滝放り込んで、調味料は本つゆとその4倍量の水のみをひたひたになるまで入れて20分くらい煮込むのみです。

1つの量を多めに作って3日くらい同じ物が続きます。新たに作るのは毎日1〜2品ですね。
ご飯も、うちは炊飯器が5.5合まで炊けるので、週末に5.5合炊いて、150gずつラップして冷凍庫に入れてます。その都度チンするだけなので楽です。

BOYママ

昼寝してる時に下準備して
夕方旦那が帰ってくる頃に
作り始めます。
手の込んだものを!って意気込んでも
実際はそんな時間はなく笑
レパートリーも同じく少ないです。

クックパッドみたり
クラシルみたりして美味しそうだなって思うものを作ってます!

rins

とにかくサラダも炒めも
カット野菜を利用してましたよ!
あとは鮭のホイル焼きなど放置系の料理や
冷しゃぶ、鍋など簡単なもの作ってましたよ!
うちはつまみが必須だったので
6pチーズとか冷凍唐揚げや冷凍タコ焼き、お好み焼など常備してなんとか乗りきりました😅

sayaco

男性に100%絶賛される上海焼そばが簡単で5分あれば作れますよ!

①ごま油でにんにくスライス→豚バラを炒めて塩コショウぱっぱっ!
②そばを投入
③オイスターソース、酒、醤油、みりんをすべて1:1:1:1にして投入(そば1玉に対して大さじ1)
④ニラを投入して出来上がり!

旦那は毎日これでもいいくらい美味しいと言ってます😏
お互い頑張りましょうね💪

  • 香織

    香織

    美味しそう❗️やってみようかな

    • 9月7日
カナ

煮物を作るなら白だしを使うと楽ですよ😃味がたりなければ少ししょうゆを入れるだけで終わります。
白だしを使って、かぶやかぼちゃのひき肉入りあんかけなんかも簡単に作れます。

おかめ

うちの旦那さんは好き嫌いが多いので、いつも似たような食材&味付けになってます(><)
メインと副菜(1品or2品)、汁物だけです。
煮物は朝作っておく事が多いです。
大体、17時頃から作り始め18時過ぎには子供たちとお風呂タイム。
元々、料理苦手なので、ここぞとばかりに手抜き料理ばっかです(笑)

とーりんママ

クックパッドにある時短のメニューを使ってます!現在では十ヶ月になりますがおんぶしながら作ってます(T-T)

ピスタチオ

豚汁やけんちん、ポトフやミネストローネはお腹もいっぱいになるし簡単でおすすめです (*´˘`*)ネットスーパーもかなり便利でおすすめですよ!イトーヨーカドーは母子手帳見せれば4年間送料無料です☺︎︎

ひよこ

煮物とか何もかもスチーマーあればちょー簡単に手軽においしくできます!
栄養も逃げないし✨
毎日一汁三菜心掛けてますがスチーマーなしには成り立ちません(笑)

❤️

私は要領が悪いので午前中に下ごしらえ…とか殆ど出来ません💔なんなら家事で“料理”が一番嫌いです😫笑
幸い旦那はご飯に文句言う人じゃないので、その辺は甘えさせてもらってます😁よく使うのは市販されている簡易調味料で一品を作り、もう一品は自分が作り慣れてる簡単な副菜。あとは常備菜(煮浸しなど野菜を使った物)を作りしておけばかなり手間が省けます❤️それにお新香などの箸休めがあれば私の中で上出来です✨旦那さんにもよると思いますが💦それほどご飯に煩くない人ならじゃんじゃん手を抜きましょう😆日本人の奥さんは世界で一番家事に労力を使うそうです😱笑

みい

私もおなじ悩みがありましたが、生協にしたら悩みが減りました😊✊‼オススメ🎵
生協で一週間のメニューをきめちゃうんです❗決めちゃえば、必要なものだけ買いにいけばいいし、生協は手間がかからずおいしい簡単❗ぜひ

よう

いないいないばあを撮り溜めして繰り返し見せてる間に作ります。
それがダメならおんぶ紐

レンジで時短したりして簡単なもの
旦那が休みの日に常備菜を作って、平日の作る品数を減らしたりしてます‼︎

りんりん

5ヶ月ならおんぶしながら作れますよねー😁うちは昼寝は置くと起きてしまったので、おんぶしてます。
なのでおんぶしながら料理か、キッチン入れて足元で遊ばせながら作ることが多いです。
夕方から作り始めますが、メニューは朝のうちに決めてしまいます。

あんちゃ

私はお肉買ってきて子供が寝てる間に生姜焼きなどの味付けをしてジップロックに1食分ずつわけておいて冷凍してます!解凍して炒めるだけなので楽チンです🙆‍♀️あとはもやしのナムルは茹でて冷ましてジップロックに調味料いれておくだけで美味しくできるので、大体手抜きおかずプラス手作りナムルや買ってきたキムチを一緒に食卓に出してます!ジップロック駆使して手抜きまくってますよ😂😂

ぐでたま

ポテサラコロッケや唐揚げとかよく作ってますね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

あらかじめポテサラを作っておけば後は衣つけて揚げるだけですし唐揚げも前の日に唐揚げ粉につけておけば次の日に揚げるだけなので楽です笑

子供が昼寝中か機嫌がいい時に下ごしらえだけして旦那が帰ってきたら見てもらってる間に仕上げますね(ू•᎑•ू❁)

ハヤシライスとか多めに作ってたら2~3日食べれるので楽したい時とか作っちゃいます笑

deleted user

午前に作っちゃいます
その時に離乳食も作ります
子供は1人遊びしています(●´⌓`●)
まあ寝返りしてコロコロと笑

りおこ

私もお昼寝中に作ります。
時短なら、山本ゆりさん(syunkon)のブログのレシピオススメです!すぐ出来て美味しい簡単レシピばかりですよ😊

ゆいまむ

うちは子ども産まれる前から、材料の宅配サービスしてくれるものを利用してます!
大変な時期に買い出しも行かなくて済むし、献立も決まっているのでそれをみて作って、さらに栄養のバランスもちゃんと考えられているので旦那さんの体調管理も子育て真っ最中でもきちっと出来ました!
私はあまり家事育児と、チャチャっとできる方ではないのですが、子どもが寝てる間に下ごしらえをしたりして
なんとか大変な時期を乗り越えましたよー😭✨

  • にゃー

    にゃー

    横からすみません💦
    宅配サービスってどこのものを利用されてますか??
    来年育休明けて仕事復帰予定なので宅配サービスも考えてまして🙄✨

    • 9月6日
✴︎

まず今は負担のない生活を過ごすのが1番だと思います( ᵕᴗᵕ )*
お母さんが倒れたり疲れたりしちゃったら困るのは自分の子供👶。
なんで無理のない程度に過ごすのがいいですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
例えば子供👶が寝てる間に準備をするとか、お好み焼きや、麺類でもいいと思いますよ。
完璧なんて求める必要はなく、最悪魚、肉野菜を交互のレパートリーでも私はじゅうぶんだと考えてます!
もちろん料理ができて得意な人はそれでいいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
私はそこまで得意でもなく、旦那の方が作れます←
1番大事なのはストレスためないこと!だと思います

スキズピリペン

うちの子はほぼまとまった昼寝をしないので、本当に毎日心と体力に余裕がある時に魚焼いたり、野菜炒め、ポトフなどの焼くか煮るか炒めるかの簡単な物しか作ってません💦
手の込んだ料理なんて、レシピ見てる暇さえ無いので無理です😭
しかも私だけなのか、いまだに自分の睡眠時間が3時間くらいなので💦

重度の妊娠糖尿病が治らず、産後に糖尿病に移行してしまったので、糖質を抑えた食事にしています。
おかず作ったらそれを小鉢に分けて冷蔵するのを毎日簡単な物で良いので2品くらい作って、あとはコンビニのパックサラダときぬ豆腐とか食べてます😄
毎食小鉢チンしてパン1枚焼くだけで
サラダ・小鉢2品・パン(米)となり、結構バランス良く食べれるのでオススメですし、今1カ月半で5キロ痩せました❤️
って全然話がそれましたが、、、
レパートリーあんまり無いなんてたぶんみんな一緒だし、今後少しずつ余裕が出てきたら簡単な物を一つずつ覚えられたらいいな〜くらいで、思い詰めなくて良いと思います✨

自分に対してもですが、本当に毎日、家事に育児にお疲れ様です😂

ピスタチオ

めんどくさい日は、焼くだけで済む餃子やスーパーで売っている味がついてて焼くだけのお肉が便利ですよ😆究極に料理したくない日は、レトルトのカレーかお弁当買ってくるか牛丼で済ましちゃいます...😅

まーさん

いんじゃないですか?出来合いの物や、コープデリ とかでも。

自分に余裕が出来てから、考えれば。

出来合いの物が、いけないってこともないし!

皿に乗せれば、作ったもん勝ち。

珠莉ママ

割と朝起きておかあさんといっしょとかいないいないばあとかが流れてる時間が子ども達の機嫌がいいので、その時間に夕食を作ってます🌟

手抜きなので、クックドゥとか豚汁用とか筑前煮用ではじめから切って水煮になってる物を使用して作ってます💦私もレパートリーが少なく同じような物しか作れません(笑)

ピスタチオ

間違えました、イトーヨーカドーのネットスーパーの送料は100円です!

ぴょこたろう

3歳と7ヶ月の子供がいます。
3歳を保育園に送って、帰りにスーパーへ。
買い物しながらその日の夕食と、次の日の夕食を考えて、帰ったら即作ります‼︎
出来立てを食べさせたいとか考える余裕はないんで、どんどん作って、粗熱とれたらどんどん冷蔵庫へ♫
仕上がったら旦那にLINE。もし夜帰って寝かしつけ中だと、食べて欲しいもの伝えられないので。
とりあえず朝イチで掃除機全部かけて、好きなだけズリバイ出来るようにしておくのもポイントですかね!
仕事してたら全く参考にならずすみません。。

なごみ

最初は作ってましたが、料理好きではないし考えるのが苦痛だったので、コープの宅配弁当でおかずを毎日配達してもらってます😂楽できるところはして、ちょっとでも余裕を持ちたかったからです😳

真結

お昼寝してる時に作ってますが
それができない時は炊飯器に頼ってます(笑)
肉じゃがや煮物等炊飯器で作ってます😅
材料と調味料入れてスイッチ入れるだけなのでf(^_^;
火を使わないので焦げないかなど
気にしなくてすむので(笑)

 サラソラ

私は、お昼寝してる間に作ったり、昼御飯を食べる前に作ったりしてます。
簡単に肉と野菜を煮炒めみたいにしたり、煮魚を作ったりしてます。
これから、離乳食も始まるので手を抜ける所は抜いたりと思ってます。
週に一回はお惣菜で済ませたりもしてます😅

あゆり

3人の子供がいます。

夕飯の支度は40分くらいです。

私が炊きたてご飯が好きなので、授乳してオムツを変えて旦那に「見てて!」と生後2ヶ月の子を渡すところからスタート。

お米が炊けるまでの間にメインを作り、お浸しorサラダor豆腐などのさっぱり系を1、2品、あと汁物を用意します。

メインを作り始める時に汁物も同時進行で作り始めるので、鍋でお湯を沸かします。

メインがハンバーグなら、ハンバーグに入れる為にフードプロセッサーにかける玉ねぎを少し残しておいて、じゃがいも1個をプラスしてお味噌汁に。

ハンバーグは手早くこねてフライパンに直接並べて時短&洗い物を出さないようにします。
手を洗う時にフードプロセッサーとまな板も一緒に洗う。

つけあわせの野菜は、人参やほうれん草は茹でたり、皮をむいてから冷凍しておくとラク。
コーンは冷凍のものを使います。
砂糖とバターを入れて電子レンジでチンするだけ。

レタスはちぎるだけ。
トマトは洗うだけ(笑)

コロッケ、餃子、メンチカツなどメインは美味しいお店でテイクアウトしたりもします。

面倒な時はパスタや素麺です。
冷やし中華やラーメンは意外に面倒なのであまり作らないかな・・・

子供を受け取り、旦那と上の子(3歳)を先に食べさせて、自分はまた旦那と交代で後からゆっくり食べます。
グズってたら、ここでもまたオムツ交換したり授乳したり。

また食べ終わったら、旦那に渡して洗い物をします。

こんな感じで、夕飯の支度から片付けまで全部で1時間半くらいはかかってます。

な

私はメニューを考えるのすらめんどくさがりなので、ヨシケイを利用してます。玄関まで配達してくれるのも 嬉しい点でして…。材料は 必要な分だけ、ボリュームもあるので 不満はないです。作り方も載っていて その通りに作るだけなので10分くらいで出来るので 子供が昼寝してる間に作ってます。

エミリン♡

オーブンでチキン焼いたりするのは焼いてる間放置できるし手があくのでいいですよ👍

あゆみん

2歳半と2ヶ月の子のママです☺️
本当毎日大変ですよね!
私も毎日どのタイミングで、どーやってやろうか考えながら夕飯作ってます。
我が家は主人が買ってきたものNGなのでなんとか頑張って作ってますが、麻婆豆腐とかチキンのトマト煮込みは作っておけば温めるだけなのでよく作ります。
あとひじきの煮物とか煮浸し、浅漬けなどもまとめて作って冷蔵庫へ。
豆苗ともやしを豚バラで巻いたのをレンチンとかも簡単なのに美味しくておススメです💛
お互い頑張りましょうね☺️

うた

うちは旦那の社長に
肉メイン!魚や野菜がメインは週に一回で十分!
と言われたので
唐揚げやハンバーグ、味付き肉などを回ってます笑笑
わたしは魚が好きなので必ず週一で魚焼いてます。基本鮭ですがそれが美味しくて…
あとはハンバーグのひき肉の残りをテキトーに丸めて酢豚にしたりインスタントの味噌汁にしたりなど…
まだ赤ちゃんが離乳食が始まってないので…
始まったら煮物などもはじめて偏らないように気をつけようと思ってます!
作るのは大体、朝から昼の間で、洗い物をした後にキッチンが綺麗なうちにぱぱっとした準備してパパがかえったら味付けや揚げたりなど温め直しのついでにしてます(๑・̑◡・̑๑)

k_a_mama

産後4ヶ月から仕事復帰してて、子ども達二人別々の保育園に行かせてるので仕事の日は朝から大変です💦
夫と休みを少し合わせて休みの日に一緒に食材の買いだめ行って帰宅が仕事の日は19時頃になりますが帰宅後に作ってます💦

よう

6ヶ月になった息子がいます!
私は旦那の帰りがいつも遅いので昼寝してる時間か一緒に昼寝したい時は機嫌がよくて1人で遊んでくれる時にちゃっちゃと作ります!
基本的に野菜とかは切ってあるものを使ったり、中華の具材を炒めるだけのものや最近はレンジでできるものとか惣菜とかです!
今は食べれればいいかなーと(笑)
旦那にはいろいろ言われますが気にせずやってます( ̄▽ ̄)
余裕が出来たらこったもの作ろうかなと思ってます(笑)

ゆー

全く時間がないときは、切った野菜やきのこ等フライパンにいれて、上に豚肉をのせて蒸ししゃぶをよくしてました(^_^;)簡単で時間かからず洗い物も少ないのに栄養も取れるので重宝しました。おんぶできるようになったら少し時間とれるようになりましたよ✨

maaa-h

うちは黄昏泣きなどがあったので
朝から作って食べる前にチンしたり
揚げ物は揚げれば大丈夫な様にしてました(^.^)
癖になってしまったので今でも
旦那さんと子供が起きてくる前に
作りきっています♡
メニューはメインに
サラダ+汁+副菜になるように
色合いなど考えて作ってます!!
クックパッドなどアプリ毎日大活躍です(笑)

ちなみに今日の献立は
具沢山カレー
らっきょ
オニオンスープ
ポテトサラダ
でした(笑)

deleted user

娘が4ヶ月になってからは近くにいないと騒ぐので、だいたいは娘が寝た後から旦那が帰ってくる前までに作っています。
普段は炒めものが多いですが、煮物も娘の相手をしている合間につくったり、唐揚げのリクエストが来たら味付けは昼間にして娘が寝た後揚げたりしています。
だいたい
野菜炒め
味噌汁
漬物〔暇な時に塩でつけとく〕
煮物
チャーハン
シャケのホイル焼き
最近はサンマ❤️
が多いですね笑

み

旦那が今から帰る!って連絡きたときに作ります!あまりにも遅いときやこれは遅くなるなって時間のときは軽く済ませるうどんとかオムライスなどにしてます笑笑

ママン

やはり煮物が楽です!朝機嫌のいいうちに野菜と肉を切ってあとは煮込むだけ❗弱火でジックリコトコト!その間に子供と遊んだりしてます。レパートリーわたしも少ないので豆腐とかところてんとかで品数増やしてます。ひじきのニモノとか切り干し大根とか作れるときに作ったりしてます。あとは午前中にほとんど作って、あとは揚げるだけとか焼くだけにしてます。献立考えるのってめっちゃストレスですよね🤦笑

りん

私もレパートリー少ないですが、子供が寝てる間にクラシルのアプリ見て、簡単に出来る料理見たりして作りますよ☺︎🎵
赤ちゃんがいるのに凝った料理作るのは難しいし、今のままでいいと思います!誰かがやっているから自分もやらなきゃダメとかできなきゃダメなんて思わなくて大丈夫です😊
ちなみに、親子丼とか麻婆豆腐とか生姜焼きとか簡単なのでよく作ります😁

ぷーたん

無理していいもの作ろうって思わなくて大丈夫だと思います!
子育てしているだけで大変だし精一杯。余裕ないですよね、、
私は夫が帰宅するのが遅いので、子供を寝かせて21時過ぎから夕飯作ったり、19時ごろ子供をバウンサーに乗せて待ってもらって作ったりです。
でも作るのは一品で、大抵簡単な炒め物です笑
お肉とお野菜あるものをレシピ検索したり適当に調味料入れて作っています。あとはサラダを出します。レタスちぎってトマト切るだけの簡単手抜きサラダ。
疲れちゃうって思ってる時点で相当負荷かかってるし、毎日お母さん頑張っているんだから、ご飯毎食完璧なんてできないですよ!^_^
手抜きでいいし、お惣菜や宅配に頼ってもいいと思います!

キィ

子どもが生後7ヶ月まで、日中はほぼずっと抱っこ紐じゃないと泣いていたので、私もまとまって作る時間ありませんでした(><)
そして、もともと料理は不得手…

でも、料理自体は好きなので、前抱っこでゆっくり野菜を切り、炒めるのだけ旦那の帰宅後にやったりしてました!
よく作ったのは生姜焼きです、タレ用意しておいて、玉ねぎ刻んでおけば(目にしみたりクサイ時ありますが😅)、ササッと作れました!
あと、肉野菜の味噌炒め、これも生姜焼きと同じ要領で作りやすかったです!

育児大変だけど、暑い中ヘトヘトになって帰ってくる旦那のことを思うと、なるべく美味しいもの用意してあげたくなって、本当に作れない時とかモヤモヤしちゃいますよね(´・_・`)

うちは8ヶ月になってつかまり立ちし出したら急にひとり遊びが上手になって、少し育児が楽になりました!!
もしかしたら主さんの子も来週来月、急に少し変化があるかもです、無理しないで大変な時はレトルトとかに頼りましょう✨

ゆい

主人が帰ってくるのが遅いので私は朝から少しずつ分けて作ってます。
大体朝寝、昼寝しているときです。
自分が寝不足なときは一緒に寝て、ジャンパルーに乗せているとご機嫌なのでぱぱっと作っています。
献立を考えるのが苦手なので、前日から考えて作っています。
味付け肉やクックドゥ、日本ハムの中華名菜を安いときに購入してストックしつつ手抜きする日もあります。
唐揚げやハンバーグなど時間がかかるものは主人がいる休日にしか作りません。

あやな

上の子が幼稚園生なので、朝には作らず、幼稚園のお迎えに行く前か、迎えに言ってからの16時過ぎから作り始めます😃冷蔵庫の余り物でメニュー考えたり、自分や娘が食べたいものを作ってます。赤ちゃんが愚図ったら、メリーやオモチャで誤魔化したり笑 抱っこ紐でおんぶしたりして料理します😅しょうが焼き、ハンバーグ、カレーはすぐに作れるのでたびたび夕飯に登場します!ナムルや塩昆布を使った浅漬けも簡単で美味しいですよ✨やはり根菜類は日持ちするので、よく買います。

ハチミツ太郎

上の子が5カ月くらいの頃は、子どもがお昼寝中、若しくは抱っこ紐に入れながら時間を問わず料理していました。ご飯もお風呂も全て私1人だったので、子どもが静かな時間等、空きあらば作り置きのおかずを作っていました。
肉じゃが、カレー、シチューの具は同じなので、たくさん切って冷蔵・冷凍していました。
それから、よく炊飯器で煮物を作っていました。
・鶏肉と大根の煮物(麺つゆ味)
・鶏肉と大根の煮物(味ぽん仕立て)
・豚バラ大根
・ブリ大根
・おでん
大根ばっかり…

他に、同じ野菜を使っても味付けが違うと全然違う料理になるので、たくさん種類を買う必要もないのでおススメです!
例えば、
・野菜炒め(醤油ベース)
・野菜炒め(レモン塩味)
・野菜炒め(肉味噌)
・回鍋肉

デリュッシュキッチンや、クラシルのアプリはかなり参考になりますよ(^^)

ss

大体17時くらいに下ごしらえしておいて、主人が帰って来てからお風呂入ってる間に仕上げてます^ ^

グラタン、カレー、肉じゃが、麻婆豆腐、かたやきそば、鍋とかだと楽です!
下ごしらえが面倒な日は、しゃぶしゃぶやお好み焼きにしてます!

あー

5ヶ月頃から保育園に預けてパートで仕事をしているので、預けている間につけれる時は作って、迎えに行ってからは、夕方のねんねの時間に作ってました!!
最近は、ご飯作っている間は、足元で遊んでいるか引き出しで遊んでいるか泣いてるかって感じです。
基本的に簡単なものばかりです。
クックパッドかデリッシュキッチン愛用してます!!
角煮とか簡単で旦那も喜んでくれます☺︎

サチカ

結構一人遊びが好きな子なんで腹這いで遊ばせながら夕方あたりに作ります! お金かけたくないんで惣菜は使わず週末に肉や魚はまとめて買って野菜はその都度必要なものを買ってきたりで作ってます。
泣かれちゃったり、ハイハイしだしたらそうもいかないかもですが…

らりるりらー

子供寝かしつけてから作ってます。
おかげでご飯が22時になることも😭

チェリーマム

うちの旦那は、お風呂も入れてくれません。なので夕方からが一段と忙しくて、毎日その場しのぎのメニューで、毎日気持ちにも余裕がありませんでした。
 
なので以前やっていた作りおきおかずを、この1週間再開しました。土日に1週間分作りました。平日に余裕が出来、涼しい時間帯にお散歩が出来るようになりました。
 
お昼寝している時間に1週間の献立を決めて、買い出しメモまで作っておくようにしました。作りおき本を増やさないとなと思っているところです💦

ひい

平日はダンナいないから土日に煮物を2.3品作ります。
ひじきとか筑前煮とか肉じゃが。
お弁当の隙間埋めにも使えます。
ダンナが作ってくれることも多いかな♪
T-falのクックフォーミー火を気にしなくていいので便利ですよ♪

そうママ

朝や昼の息子の機嫌がいいときです☺️
作っては中断、作っては中断、って日もあります😂

献立は
○ナスとひき肉のカレー、しょうが焼き、手羽元と大根の煮物、親子丼、オムライス、皿うどんなど(切る材料が少ないなど、なるべく手間がかからないもの)
○味噌汁やスープ(きのこ類や野菜など切って冷凍しておくと便利です)
○冷奴やもずく、ところてんなど(調理しなくていいもの)
という感じです😊

あとは焼くだけの味付け済みのお肉、チンするだけの調理済み魚やハンバーグなどもフル活用してます😂
手抜かないと無理です🙆笑

K fami

うちは夜、旦那さんがいないので、
最近はほんと簡単なものしか作れないです(><)
セブンの冷凍の餃子はチンするだけで簡単なので作る気力がない時は頼ってます!あと、冷凍のほうれん草も合えたり添えたりスープにしたり、中国産だと思いますが切れてるし栄養あるから役にたちます!
煮物とかは具材いれて炊飯器でピッとするだけとかで、ご飯は冷凍したものにするとか、
あとは
ポトフ〜→翌日でも、冷凍してでも
トマト缶足してミネストローネ→カレー粉入れてカレーとかは時短になるし、野菜も取れるのでよくやります(^^)

みー

うちは宅食使ってます。
以前はお昼寝中に夕飯を作ってましたが、復職してからは子供が寝てから次の日の夕飯を作るようになりました。
冷蔵庫に入れて置いて、夕飯の時にレンチンしてますよ♪
帰宅後はバタバタなので、これが今のところ丁度良いです。

あゆみ

揚げ物はオーブンでやると油処理もいらないですし、見張らなくても大丈夫なのでよくやります☺️
唐揚げやお肉、お魚に下味だけつけてオーブンに投入‼️
その間に洗い物も出きるし結構楽です🎵
あとは、焼き魚とかですかね✨

あとは魚のホイル焼きとかですかね💕
買って来た野菜はほぼ下処理して冷凍庫なので、それを使ったりしてます🎵

一品は焼きナスとかオクラ納豆とか、酢の物とかめっちゃ簡単なものしか出来てません💦💦

カレー用とか豚汁用の具とか、炊き込みご飯の具もありますし✨そういうのを活用してもいいかもしれません🙌

みゆうママ

毎日お疲れさまです!!
赤ちゃんがいても、ちゃんと旦那様のためにご飯作ってエライです(^^)
私は料理が得意でないので、クックパッド先生大活躍です★レシピやコツは覚えられず応用は未だにできませんが…(笑)

私は第一子の時は大人だけだしと、そりゃーもう手抜き手抜きでした(笑)日中全く寝てくれない抱っこ魔だったのもあるんですが、ご飯と味噌汁作って干物か味付けしたお肉を焼いてとか主人には申し訳ないけれど凄く質素ご飯でした(ー ー;)

第二子の時は上の子のご飯もあるので、ちゃんと作らないと!とコープやヨシケイ、スーパーのお惣菜にお世話になりながら栄養バランスが偏らない様に作っていました。
結局子供があまり食べてくれないので、質素ご飯+子供が好きな卵焼き、日持ちする煮物や冷凍できるおかずを主人が子供を連れて散歩に行ってくれる時にまとめて作ったりでした。

無理せずが一番ですよ( ̄∀ ̄)
赤ちゃんと一緒の時間を楽しんでください♪お世話は大変ですが、今だけの時間を大切に(^^)

いっちゃん

切って炒めるだけのがほとんどですよー!2日分の汁物作って2日おきに。少し余裕のある時に(旦那が休みか、お昼寝が奇跡的に長い時に)常備菜作っといてって感じです!常備菜って言っても今の季節だとつけとくだけのピクルスとか笑
どーしても余裕がない時は卵かけご飯です!
でもそろそろうちもおんぶしながら作ったりできるようになるのかなーそしたら少し余裕な感じになるかもですね!
テキトーでも死にませんしおっぱいも出てるし、ゆる〜っといきましょう!

るーママ

無理しないで、出来る時で良いと思いますよ!
私も5ヶ月の娘居ますが、夕方夕飯作る時に限ってギャン泣きするんで、朝か昼間にちゃちゃと買い物行き作ります!
私もレパートリーめっちゃ少ないし、身体がきついかれマジ適当で、旦那に文句言われるけど、シカトしまくりですよ。

mocci。

夕食は、夕方の子供の機嫌の良い時間に作ります。

今夜は
ごはん
味噌汁(2回分作りおき)
トンテキ
シーザーサラダ
煮豆(作りおき)
厚揚げの甘辛煮(作りおき)


昨日は
ごはん
味噌汁
さんま
鯖と大根の煮物←(サバ味噌缶と大根を合わせて煮るだけ)
糸こんにゃくとピーマン、シーチキンの煮物
煮豆(作りおき)
きゅうりの漬物(作りおき)

大体30分程でできる簡単なものが多く、沢山作ってお弁当に入れたり、何日も食べたりします。

私の昼食は、旦那さんが自分のお弁当を詰めるときに一緒に詰めておいてくれるので、それを食べます。

日持ちする煮物やきんぴら、漬物系は大量に作って冷凍し、2日分程をタッパーに詰め替えながら、何日も食べます。

サバ缶やお総菜の素みたいなのを使ったりすると、かなり楽です。

ひたすらお腹すく笑

シチューやカレーなら朝のうちに野菜きって、炊飯器にぶちこんで炊飯ポチってしてます😂
出来たら鍋に移せばいいし煮込むの
待たなくてすむのでその間に寝かしつけだったり、遊んだりってしてます☺️✨
あとは本当に簡単なのばっかですよー😫味付け肉焼いたり、魚焼いたり、野菜きって肉と混ぜるだけのクックドゥーとかめっちゃお世話になってます(笑)

たま

夏場はもっぱらしゃぶしゃぶでした(笑)あと、お惣菜とか、揚げ物は買ってきたり。親子丼にしたり、そうめんとかも。サラダは水菜とツナにトマトとか、パック買ってくることもよくありました。
頑張ろうとすると持ちません!(産まれてからが本当に大変でした。うちは4ヶ月でコロコロ寝返ります。)
セブンのお惣菜は冷蔵庫に買いだめてます!

りさ

栄養士ママそっち~の「サイクル晩御飯」のレシピ本見ながら作ってます。月から金までのレシピがあって、それを四週間(一ヶ月)繰り返すってやつです。。
微妙なレシピもあるけど慣れたら時分の好きなレシピにすり替えてくつもりだす。
面倒くさかったら品数も4品から2品にしたり楽したり。臨機応変にゆるりとやってます。
すでにメニューが決まってるので子供と外出したついでに買い物して、夕方ご飯作り。繰り返すことによってだんだん慣れてくるので調理時間も早くなります。
料理苦手ですが将来の子供のために習慣づけるようにしてます。(まだ2ヶ月なので乳飲み子です)

めりー

簡単な料理しかしないですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ワンプレートメニューが多いです(。-∀-)

そぼろ丼、キーマカレー、麻婆丼、タコライスとか💡

これから寒くなってくると、日替わりで鍋です(笑)

後は、定番メニューです‼️
焼き魚の時は、小松菜の胡麻和えorおひたし、こんにゃくのきんぴら、味噌

離乳食は炊飯器に全てお任せしてます😅
お米を炊くときに、湯のみみたいなのにお粥を、ビンに野菜を一緒にスイッチオンです。

くるみ

カレー、生姜焼、餃子(焼くだけ)、パスタ(ソースはレトルト)、
麻婆豆腐・麻婆茄子・回鍋肉(丸◯屋等)、うどん、こんなものをぐるぐるしてます(笑)

副菜を作って常備しておくと私は楽に感じます
切り干し大根やらポテトサラダやらナムル的なやら
あとは最近ゆで卵たくさん作っておいてます(笑)
ヤル気ないときは納豆や缶詰めでも食べてくれーってなってます(笑)

リーサ

いつお風呂に入れてる

愛

圧力鍋あると煮物も楽チンですょ。なくても煮物って結構放置料理なんで大丈夫では?キッチンタイマーかけてやってます。
あとは昼寝中に少しずつ野菜切ったり下ごしらえしつつ進めていきます。途中で火を止めるとかいっつもです。焦らず頑張りましょ✨

もーり

子育てしながら 皆頑張ってるのに、私は 旦那に作らせてばかりいます。。
料理あまりしなかったので、何を作っていいのか解らず…やらないと、尚更たまに作ろうとすると献立も思いつかなくて。。
チャチャっと作れるのが、すでに凄い事だと思います。
子供のためにも、ダンナのためにも、これから作れるように頑張らなきゃいけないと反省させられます。

みさき

私も子ども産まれてから晩御飯作り上手くいかず、でしたが、お昼から作りだすと夜には間に合うよーになりました(o^^o)煮るだけ簡単だし、煮物ばっかり作ってました😂昼からでも煮物全然間に合います(o^^o)
モツ煮、かぼちゃのそぼろ煮、カレイの煮付け、チャーシュー等
簡単なのはざく切りにした野菜(キャベツ、もやしがおススメ)をしなっとなるまでレンチンし、にんにく、香味ペーストで和えてお好みでごま油をかける簡単ナムルおすすめです♡

ちいにゃん

うちは子供1歳4ヶ月ですが、最近お昼寝あまりしないし、昼寝少しした日起きてグズグズで抱っこしてないと泣くが多くてパルシステムに頼ってます😅
10分とかで出来るのだったりチンだけのが結構あり本当に助けられてます😆
あとは大丈夫な時はアンパンマンとトーマス大好きなので見せておいてすぐ作っちゃいます😁

ソナママリ

子供が産まれてからは、朝に夕飯を作るようにしています
子供も比較的機嫌が良いし、ぐすって夕方になってもそこそこ進んでいるので気が楽です
料理は基本多めに作って作りおきして、1日あけて出したり、主人のお弁当のおかずにしています
汁もの、サラダ、魚か肉、煮物、もずく酢とか豆腐と6品は出すようにしています
作りおきも使うので1日に作るのは汁とサラダ+1品ぐらいです

煮物は必ず作ってます
肉じゃがやきんぴらは味付けを変えやすいので常に材料が揃ってます
あと、焼くだけで済むサバ、鮭、ししゃもとか
ほうれん草のお浸し
ちくわのマヨネーズ炒め(マヨネーズで炒めてすりゴマ混ぜるだけ)
なすのお浸し

等をよく作ってます

taiyamadai

こんばんは^ - ^
私も旦那が単身赴任のため、去年の8月からワンオペ状態です(^◇^;)

長男、次男は小学生(6年、3年)なので野球のスポ少などありますが、練習に出ている時に買い物をし、三男をおんぶしながらのご飯準備です。
メニューはかなり手抜き多いですが、
豆苗と豚バラを切って大きな皿にのせ、ラップをしてレンジでチン→その後
味ぽんをかけて食べたりしています!
おかずの品を増やしたい時はメインに冷奴やもずく、玉子豆腐など、すぐに食べれるものを出したりもします😛
手抜き、大事ですよ〜👍😝

お互い、ゆるりとやりましょう😎

初めてのママリ

私は夕方ごろに味噌汁を朝食と夕食分一度に作っちゃいます!
しかも大根やネギ、油揚げきのこなどをたっぷり入れます!笑
汁と野菜が一気にとれるので一石二鳥です♡
夕食の主菜は焼き魚が多いです!
スーパーに売ってる鮭やホッケ、ブリ、カジキ、カレイなどのお魚は塩とお酒の下味を付けてガスコンロで焼くだけなので簡単楽チンです!

肉料理は回鍋肉とかの炒め物が多いです!私は味噌、砂糖、醤油、酒、みりん、豆板醤でちゃちゃっと作ってしまいますが、回鍋肉の元とか調味料が合わさったものが売ってたりするのでそれを使えば時短できますよ!

我が家はちょー手抜きですが、不満を言われたことはありません!

イナホ

わたしも基本朝2時間くらいで
朝食お弁当夕飯を作ります(・・;)
朝の娘が1番大人しいので、、
他、夫が休みの時など
とにかく時間あるとき
下ごしらえをしておきます♪
下ごしらえができてるだけで
結構気が楽なので(*^^*)

1番楽なのは肉巻きですかね〜
なんでもかんでも
豚肉で肉巻きにしちゃいます♪
ピーマン、にんじん、じゃがいも
豆腐、キャベツ、南瓜、オクラなどなど
味付けはシンプルに
塩コショウでも十分美味しいですし
醤油みりん砂糖で甘辛煮なんかも
オススメです。
火が通りにくい野菜などは
水やお酒を入れて調節してます。

おにおん

息子がお昼寝しているときにチャチャっと作っています。カレーライス、シチュー(南瓜、里芋で変えたり)肉じゃが、麻婆豆腐というかんじです😅生協も利用していて冷凍食品を買ったりレパートリーを増やしています。

ひっちママ

肉を日替わりで色んな野菜で炒めて見栄え的にカラーチェンジしつつ、副菜はコープの、冷凍ものをチャチャっとするくらいで、2品くらいしか作ってません💓笑


ほとんど 毎晩のメニューは15:00くらいに作っておきます!
旦那にはチンさせたらええんですよ!

こんな大変な時期、今だけなんやから
サボりましょう💓笑笑

きょーちゃん

お勧めは手羽中。
週一で色んな味付けで食べてます😅
これ、一番簡単!意外と飽きません。
・塩コショウ
・カレー味
・ミックスハーブ

など。。

あとはサラダ、フリーズドライの味噌汁、キムチ、もずく酢、卵豆腐、ご飯
とかです
(T_T)

4人め妊娠中(๑>◡<๑)3児のmam

うちもほぼワンオペなので 子供が昼寝した時とかに 肉じゃが カレー シチュー 親子丼 マカロニサラダとか作ってます♪ 八宝菜とかも楽だし離乳食の準備にも楽なメニューなのでおススメです(*´꒳`*)

Pico-Poco.mam

ホーロー鍋を使ってます。
煮物もできますよ✨
煮物でしたら、土より下にできる野菜をお水が浸るぐらいか少し少な目に入れておいて、弱火でじっくり煮込みます。野菜が柔らかくなれば少し取り出して離乳食にも使えます😁
後はお肉とか葉もの野菜を入れて味付けしたら大人と赤ちゃん両方のご飯ができますよ😄
ご主人が家に居る時にはお肉に下味付けて冷凍です😄
大丈夫ですよ✨日に日に家事がしやすくなる月齢になりますし、焦らず休憩しながらお子さんとの時間大切に過ごしましょうね😁

(*・ω・*)ふっか

syunkonカフェごはん めんどくさくない献立 という本があります。

献立がたくさん乗ってるので
献立に悩んだから書いてあるのをそのまま作れば悩む時間を節約できます🙆‍♀️

メニューも、フライパン、鍋、レンジといったように同じ器具を使わない工夫や時短をとにかく考え抜かれた献立になってます!

私は毎日syunkon様々です😁💦

あと、買い物を1週間に1回にしてるので手帳に1週間分の献立を書き出してます!
夕飯前は手帳を見るだけ!献立に悩みません☺️

deleted user

妊娠中は色々作って、掃除洗濯、自由時間とマイペースでしたが、赤ちゃん産まれてから上手くいきません。
首が座ったら、作ります。それまでは、又は息子が幼稚園行くまでは冷凍食品でかまわないと言われて甘えさせて貰ってます。
作るのは、カボチャの煮物、ポテサラ、ナスのなんちゃって揚げ浸し、20分以内で出来るのにしてます。
最近、炊き込みご飯と天ざるにもしましたよ🎵

あすちゃん

夕方になってくると娘の機嫌が悪くなるので
お昼寝中か機嫌がいい時にバタバタ作ります😅

シャトルシェフっていう
魔法瓶の鍋バージョンみたいなのを使う事が多いです!
煮る系の料理は全部これで作っちゃいます🙌具材入れて1度沸騰させて、味付けして放置で出来上がるので
ずっと見てなくていいしかなり便利ですよ🤗💓
煮物からカレーシチューおでん等いけます!
今日はそれで豚汁つくりました\( 'ω' )/

かなみ

やる気があれば、お昼ご飯食べた後に下準備をしておきます。まぁ大抵やる気もなく、料理も苦手&嫌いなので焼くだけのとか、炒めて調味料入れるパウチとかでなんとかやってます。先に子どもとお風呂入ってから作りますね。旦那が朝早く遅いので、役に立ちませんので、全てイメトレしてから上のお兄ちゃんの手を借りながらこなしてます。

minne

私も料理苦手ですが、クラシルやCOOKPADみてます!
簡単そうなもの探して作ってますw
あとは、最近YouTubeとかでも簡単に美味しく作れる料理動画を載せている人も多いので、それ見ながら作ってます!
文章だけでは分かりずらくても、動画だと分かりやすくて、見ててこれなら私にも出来そう!とテンションあげて買い物行ってます😋✨

  • minne

    minne

    ちなみに、簡単な仕込みなどの動画も良く載ってて、簡単な仕込みでぱぱっと料理が出来る工夫なども載っています。
    YouTubeみて自分の料理の腕があがった感じがします☺
    子どものお昼寝してる時間などお時間ある時にでも見てみてください✨

    • 9月6日
ちゃき

普通に夕飯時に作ってます。
最近おんぶ紐買ったので、おんぶして。
でも、やっぱり子供生まれる前よりかけられる時間はなく、レパートリーは少ないです。
とにかく簡単に栄養取れるもの。

以下を
流水解凍枝豆
ネットでまとめ買いのしらす
湯通しわかめ
切ったトマト

ゆっちゃんママ

5か月の時は夕方でなく、14〜15時ごろに作り始めてました。
その時間からだとお味噌、副菜、メイン作りました。
迷った時はDELISH KITCHENやクックパッドなどである材料で作れるものを作りましたよ(о´∀`о)

ちはる

ヨシケイするとラクですよ!私も一人目の時、バッタバタで買い物も行けなくて‥!!!今ヨシケイしてて、すんごいラク。なんで、一人目、ヨシケイしてなかったんやろーっておもいます

あーちゃん

私も5か月の息子がいます。最近、起きてる時間も長くなったので、、、なかなかご飯作るタイミングも大変ですよね。少し寝てる間に、サッと作れるオカズあります。テレビでもCMしてたけど、茄子と豚肉をごま油で炒めて、ポン酢をブワ〜っとかけて炒めるだけっ。今年の夏、よく作りました。茄子が好きなら、ホントに簡単でおいしいですよ。茄子は、最初にレンチンすると柔らかくトロっとなりますよ。ポン酢は、多めがおいしいです!!!参考にして下さい!!!

ちはる

味付けはだしつゆオンリーで煮物とかラクですね!

Hiro

旦那 何回言ってもわからない

おのこ

基本お昼寝中か、旦那の帰りが遅いので夜寝かしつけてからしています✨
それでも普段は餡を作って終わりの揚げそばとか、味付き肉を焼くだけ、炒め物が多いですが、、、😥
野菜はカット野菜を使ったり、お昼寝中に具材を切るところまでして仕上げは寝かしつけ後、お肉も下味だけ付けてとりあえず冷蔵庫などです♪
あと、おおざっぱな私は副菜=常備菜で夜作ろうが昼作ろうが傷むスピードに大差ないと思ってるので、副菜だけお昼間に作ったりもします😂

それでも「機嫌が悪くてどうにもならない!」って時はもうおんぶしながらです!
もうおんぶしてしまえばこっちのもんです!笑
火傷には注意が必要ですが大人しくなるので作ろうと思えばなんでも作れます🤣

myu_

みなさんのように、要領よく料理はできません!(泣)
旦那だけならどうにでもなるんですが、四歳の子もいるので上の子が食べれるご飯、大人ご飯、赤ちゃん離乳食を作るのに追われています。

上の子のご飯と大人ご飯はほぼ同じです。ただ、味付けとか子供の好みの料理があるので大人はそれに合わせるか、少し変えて作るかしています。

夜ご飯は上の子が幼稚園に行っていて、赤ちゃんが朝寝している間にだいたい作ってます!

あきつ

8ヶ月の赤ちゃんが居ます
朝寝かお昼寝しているうちに作ってます
ポトフ、スパニッシュオムレツが多いです
後は冷凍してる干物をよく食べます

スパニッシュオムレツはじゃがいも、玉ねぎだけの時がありますが、その時ある野菜をいれます
キャベツ、小松菜、トマト、ピーマン、ほうれん草など入れたことがあります
ベーコンは冷凍できるし、キノコ類も切って冷凍しとくと便利です
卵液はコンソメ、粉チーズ、塩、コショウ、牛乳です
簡単なので是非試して下さい
大変だと思いますが頑張りましょうね😄

なっちぃん

夕飯は煮込み料理は昼寝の時間が多いですねぇ~
二人が一緒の時間に寝てくれると良いんですが、寝ないことも多くて手抜きも多いですが😅
子どものお昼ご飯は近くの仕出しでお弁当のおかずだけ届けてもらってます😄自分では作らないおかずも入ってるので、珍しいのか食べてくれます😄
煮込みじゃないのは、食べる前にちゃちゃっと作る事が多いです😄

deleted user

お昼過ぎのお昼寝をしている間に夕飯作りを始めます(>_<)
お昼寝をあまりしてくれない日もあって、赤ちゃんが起きて泣いて、そろそろ限界かなぁ?くらいで中断して赤ちゃんの相手をしているので、結局片付けまで終わるのが夕方6時近くになります(;>_<;)
ジャンパルーや歩行器で時間稼ぎをすることもあります(;>_<;)
炒め物や煮物が多いです(>_<)
時々、味噌汁は即席に頼る事も・・・(*ノ▽ノ)笑

りむ

最近は家事をするときはおんぶ!とおんぶに頼りきってますよ~すぐ寝ちゃうし、大人しいので家事が進みます☺️なので、旦那が帰ってくる一時間前くらいにちゃちゃっと作っちゃいます。夕方四時後ですね!
カレーを作るときの材料で三品くらいはしごすることもよくあります。
材料はジャガイモ玉ねぎニンジン鶏肉or豚バラしめじくらいで、柔らかくなるまで煮込んだら三つに分け、味付けを変えるだけで豚汁(みそ汁)カレー、シチューを作れます。後は手羽元のトマト煮で、パスタと、ミネストローネに繋げて三品くらいはしごすることもできます☺️

ひまわり

私は昼寝している間に材料を切っておいて、夜寝てから(20時以降)調理してますよー!
旦那が帰ってくるのが21時頃なので、それまでに間に合うようにつくるようにはしてます。

料理は魚のホイール焼きとか、煮物が多いですね!
夜で作る元気も少なく、他にもやりたいことがたくさんあるので、調理時間短くパパッてできるものばかりです(+_+)

ゆづきママ

豚汁の具として下ゆでしてるものを買って豚肉と味噌入れて即席豚汁とかよくやってました。

さや

うちは夕方グズったりするので、エルゴでおんぶして、揺れながら調理😅効率は悪いですが💦一番近くにいて安心なので✨
朝はうちの子6時前から起床してしまうのでゆっくり作れないので😓
朝のバタバタ過ぎたら自分用に2日分くらいの、蕎麦やうどんなどを煮て冷蔵庫へ💦昼ごはんは立ち食いですませます😓

ハンバーグはひき肉が安い時に大量に作り、冷凍。
サラダをささっと作って冷蔵庫で冷やし、味噌汁と主菜を同時進行で作りながら、余裕があれば副菜も作りますが、旦那さんはそんないらないよーと言ってくれるので😊
御言葉に甘えています✨

ハンバーグ、ガパオライス、オムライス、餃子、リゾット、残り野菜で炒めもの、豚肉と豆苗、もやしを重ねてレンチンでポン酢で食べたり✨あまり手間がかからないものにしています✨

あけみ

朝、子供が寝てるときにできるときに沢山目に作りおきしています。冷蔵庫で1週間もつ食材にしてます

スワンリー

めんつゆ、焼き肉のたれ、ポン酢をフル活用してます。

手間隙より、味と見た目‼
ただチンした野菜でも、盛り付け次第でごまかせる!と信じています笑

ワンプレートにして、主菜副菜にミニトマトとかちょこっと添えとけば、気持ちごちそうっぽく見えますよ😃笑

なお

ご飯つくり大変ですよね!
私は二歳半と6ヶ月の子供がいるのですが
基本、午前中に作ります!
お皿にもってラップして冷蔵庫に入れといて食べるときにチンして食べてます。
ご飯も朝タイマーしてます。
味噌汁も一杯つくって冷蔵庫に入れてます。
一品と副菜しかつくりません。

午前中は、わりかし機嫌がいいです。
お昼寝中に昔は作ってましたが音で起きたり
私も眠たかったりで
お風呂も二人とも私が入れて寝かしつけてたりが多いので
一緒に寝ててもチンしたら食べれるので起きる必要もないから楽です。
旦那も起こらないので

ママン

私は第3子妊娠中です。
その月齢の子育てをしながら料理は、はっきり言ってむずかいです!!
なのでセブンイレブンです!!
素晴らしい惣菜がたくさんです!
罪悪感など感じる必要ないと思います!!
御家族とゆっくりすごす時間を満喫してください♡♡

はる

私も旦那も働いてるんで休みの日買い物から帰って来たら玉ねぎとかにんじんを切ってその日に使う1回分をジップロックに入れてます。ミンチとかもジップロックに入れてます。仕事から帰って来たらミンチ解凍して野菜をフライパンなりお鍋なりぶち込んで野菜炒め作ったりカレーやらシチューやら作ってます。

ゆん

子供がそのくらいの月齢の時は、旦那さんが休みの日に副菜を何品か作り置きしてました。ひじきの煮物、肉じゃが、きんぴら、かぼちゃの煮物、ポテサラ、なすとひき肉の炒め物は定番でした。
コープの宅配も利用してました。

てち

私は逆に寝てる時に作るとうるさくて起きちゃうみたいなので起きている時にバウンサーに座らせて
「次!人参きりまーす!」とか言いながら作ってます。割とご機嫌で待っててくれます。
メニューは焼き魚は健康的だし簡単だし笑 お肉はビニール袋に入れて調味料入れて昼からでもつけておいて。夜焼くだけにしたりしています。意外と味が染みてこってる様に見えます🤣

ななママ

うちは面倒な時は蒸しゃぶしますよ!
豚ロース、もやし、白菜、にんじん、しめじ、ニラとか?をフライパンに敷き詰めて、白だしを入れたお水で蒸します!味ポンで食べると美味しいです!おつまみにもオカズにもなります!
私は野菜を買ってきたらたいがい時間のある時に切ってジップロックに入れて置きます!そうすると、何を作るにもたいがい鍋やフライパンに打ち込むだけで済むので楽です😂