※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

3才児の第1子が保育園に行きたくないと言っており、毎朝の対応に疲れています。保育園に行くことを続けるためのアイデアを求めています。

第2子出産前に保育園に行きたくないと3才児の第1子に言われ、毎朝疲れてます。
いいアイデアないですか?

「明日行く、今日は休む」と約束して、今まで保育園頑張ってきたからと許しちゃってたら、次の日の朝は行く気なのに、保育園に行く50分前くらいからまた繰り返してきます。

毎日毎日許しちゃうと、出産日や入院中に旦那が仕事行けなくなってしまうので、飛び石でも行って欲しいなと思ってます。

また、産後は里帰りで1ヶ月休むので、
産後に行きたくないをぶり返すのは薄々気づいてるので、今のうち、部屋の掃除なりを終わらせる時間が欲しいです。

今日はたまたま電話がかかってきて、鬼さんじゃないかな?と言ったら保育園まで渋々着きましたが、
玄関でかなり抵抗。

計1時間近く格闘して、かなりやっとこさでしたので、明日はまたダメだろうなと思ってます。

休ませてあげたい気はありますが、これから出産や育児が大変になるので体力を温存したいです。
夏バテぎみですし。

コメント

ママリ

うちは泣いても無理やりチャイルドシートに座らせて連れて行きます😅
間違った方法かもしれないですが、行ってもらわないと困るので💦
3歳となるともう力も強く私一人では無理な時は主人も一緒に無理やり座らせます💦

子供なのに意外と賢くてちょっと前の事も覚えてますよね😅前はいいって言ったじゃん!と、、😱

マサラタウン

ママと一緒にいたいんでしょうね!
うちも保育園に通う3歳児と3ヶ月がいます。
時々休みたい!と言っていますが、保育園のおやつの内容によって張り切って行ったり、英語や体操の時間がある日は前日から準備万端です😏
後は、家より保育園の方がお友達とおもちゃや園庭で沢山遊べるよ!と言うと、ならそっちの方が楽しいよね、なんて言ってます。
息子さんには、保育園で何か楽しみはないですかね?

さー

難しいですね
保育園はお近くですか?
行くのが当たり前にするって難しいですね
行ってしまえば本人も楽しいはずなのですが
休みが多いと行くのが辛くなりますし
飛び石より
早く迎えに行くって感じにしてはどうでしょうか?
準備を早めにして荷物は大変だけど
今はもってあげて
靴を履いたらほめる

あと、玄関でぐするのは
しかたないので
荷物など準備を渡してしまったら
泣いてもさっと出る!
玄関に先生にがっちりだっこしてもらいましょ

むかえにいったらいっぱいだきしめたら
ちゃらになりますから(笑)

お腹大きいけど
息子さんのためにも
そこはがんばりましょー

頑張ってるはずなので。産まれたらおこさまも
甘えられないとおもってるのかもと
焦ってると思いますから

*hi*

出産が近付くにつれて『赤ちゃんにお母さんを取られてしまうのではないか』っという不安が強くなってきているのもあるのでしょうね…。
その不安を受け入れてあげて『保育園頑張ったら帰って来てから沢山ぎゅーってしてあげる‼︎』とか好きな遊びを沢山してあげるとか約束してみるのはどうでしょうか⁇
毎日イヤイヤに付き合うのは大変ですよね…。
保育園の先生に相談して保育園の先生から『明日はニコニコで来てね。ニコニコで保育園にくるとママも喜ぶよ‼︎』など言い聞かせてもらうのもありだと思いますよ。