※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お金・保険

第一生命のブライトwayに入っている方への相談です。保険料の上昇や特約の外し方、保障内容について悩んでいます。保険料を死ぬまで払うことになるのか、解約しても良いか迷っています。

第一生命のブライトwayに入ってる方いますか?
入院の内容はたしかに充実しています。
10年更新で同じ契約内容のままだと
かなり金額が上がってしまうので
10年後の更新では特約を外すか死亡保障の
金額を下げないと厳しいです。
それに保障が70歳までで50歳の時に見直して終身に替えれるから大丈夫だよって言われましたが、それって死ぬまで保険料を払い続けるということでしょうか?
ほけんの窓口で相談した時、60歳までの支払いで保障はずっとっていうものが今は多いと聞いて第一生命を解約しようか迷っています。
アドバイスお願いします😭

コメント

ブライトwayかどうか分からないんですが、私もこの前第一生命に主人と一緒に入りました。今は安いですが更新していくと同じ保証内容だと主人が50歳とかになれば保険料3万になるって契約した後でほけんの窓口で聞きました😂なので今は安いのでとりあえずこのままにしとくつもりですが、更新前には第一生命解約してその時に新しいの入り直すかもう少し早めに見直しするか検討中です😭入って1ヶ月とかなのでどうしようか迷ってます💦

答えにならず申し訳ないです🙇‍♀️

• みーちゃん

みーちゃん

一緒な感じですかね💦
    旦那がこれに入っていて、たしかに手厚い保険なんですけど更新しないといけないのが引っかかって…
    結局金額が高くて保障内容を下げるならこの保険に入ってる意味あるのかなーと思ってしまいます。
    保険っていざという時のためのものだから迷いますよね😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

更新型の保険は、だいたい保険期間を迎えるまえに、見直しをして保険料をあまり変わらなくしつつ、保障を下げないと維持が難しいです。まだ、お若いのであれば、医療保険も終身のタイプで60歳払込や定期保険単品、終身保険単品などを組み合わせて入った方が維持費は安くなりますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

更新型はお金がないとなかなか厳しいですね😭
    ほけんの窓口ではそれぞれ組み合わせてプランを立ててもらいそれがいいなーとは思ってるんですけど、第一生命の担当の方が義母のママ友なため説得が難しい状態です💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニッセイ、第一、住友などなど内容は良いものが多いですが、実際は高いんですよね💦私は以前保険の仕事してたのでいいのは分かるんですが、もう付き合いでは入らないことにしました。義母さんのお付き合いとなると難しいですよね💦保険料を安くするには、貯蓄性が高い部分を薄くすると安くはなるとは思いますが…

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

働いてらっしゃったんですね👀
    すごく説得力がありますね😭
    貯蓄の部分は元々かなり低くて30万しか手元に残らないプランになっていて💦
    義両親も義兄も第一生命で契約してます。もう29歳のいい大人なんだから息子のことは自由にさせてほしいです…

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万まで下げてなんですね💦そうですね、29歳だと老後資金なども考え始める時期にはきてるし、お子さんの教育費などもありますしね…
    終身部分か何かが30万なのですね💦
    保障が薄くなるのをカバーするのに、県民共済やこくみん共済、コープ共済など掛け金が安いものをプラスする方法もおススメです。年齢が上がって行くと医療の部分は厚めに欲しくなるので、共済だと59歳とか60歳までは月2000円くらいで加入できるので。いまの第一生命を辞めれないのであれば、最低ラインまで保険料を絞った見直しをして、共済などでカバーでもいいかもしれません。第一生命は定年がないらしいので、営業の方はご年配が多く、保険外交など勤務歴が長いと収入は安定すれので辞めない方が多いみたいですので…

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

入院した時の保障が手厚くなってるからだと思います💦
    生活保障サポート?が売りと言ってました!
    今の内容はほんとにめちゃくちゃいい保険だよ!って言われたのでなかなか内容は次の更新まで変えてくれなさそうです…
    定年がないなんてビックリです…
    その方20年以上働いてるそうなのでずっと働いてそうですね🙄
    かなさんはどんな保険に入ってますか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は今37歳なんですが、入院日額6000円でガンなど三大疾病で、15000円から18000円など上乗せになります。死亡保障で1600万ほどです。ほかにも個人年金や終身保険なども入ってます。
    そっか、生活保障ですね。たしかに保障は厚いですよね。第一生命さんから医療保険の見積もらったことは何度かあったけど、 内容は良かったですが、高いなぁと。
    聞いた話は、80歳近い方もタクシー使って営業されてるとか😅勤続20年だと大ベテランですね💦

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

すごくいい保険内容に思いますが、その内容で月々いくらなんですか?
    生活保障って必要なんでしょうか😭
    大ベテランですよね!
    永遠と喋っているような方です。
    圧倒されてしまいます…笑
    やっぱり第一生命を解約したくなってきました💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年払いにしていて、12万弱なので、月1万くらいです。
    んー、考え方もあるですが、生活保障って働けなくなるリスクに備えてって意味で必要ではあるのですが、ご主人の場合、社会保障使えるのでバランスですかね。リスクに備えるには万全な保険が理想ですけど、維持をしていかなくてはならないとも考えると、保険料も考えなくてはならないのが現実なので、割と正解はないというか…バランスですかね😅
    保険屋さんはお話好きじゃないと勤まらないかも…😅

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

月にすると1万でその内容はかなりいいですね👀
    第一生命の担当者に更新型が引っかかるということを伝えると医療も変わってく中で見直しは必要だから見直せるし、更新するまでは同じ金額だしと。
    更新の時に死亡保障の金額を下げるのも引っかかると言ったらそんなにめちゃくちゃ下げるわけじゃないから大丈夫よーって。
    75歳払込の終身切り替えがあるしーとか。
    なんか誤魔化されているような気がします…
    ほけんの窓口に紹介された保険は医療保険が終身支払いでした。
    これはこれであんまり良くないですよね?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更新型のメリットは、常に最新の状態が保てるってとこではあるので、担当者さんのおっしゃる通り、時代にマッチングさせた保険を維持できるとは言うのは確かに…問題は、75歳払込のち終身…かな!?😅
    29歳の方に75歳払込は長いです。死亡保障以前に保険料がもったいないかなって思います。更新ができるから、最新の状態とはいえ、更新すれば保険料が上がり、見直しの度に保険料が上がるのは、私ならちょっと無駄に思えて来ますね😅終身払いの医療保険は、若いうちに加入すれば保険料が一定であれのが最大のメリットですね。払込年齢が設定できるタイプで保険料に無理がなければ、一番いいかもです。今、まだお若いので、私なら終身医療保険の方がメリットは感じます。

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

54歳で3万円ってなかなか高いですね💦
    終身医療保険だと29歳なら日額10000円つけても保険料はそんなに大きくはないかも…です。ただ、共済などで厚みを出したり、ガン保険なども他にお考えであれば、5000円でも大丈夫かなとは思います。80歳まで払うのか?ってのは、75歳を過ぎると健康保険は後期高齢者医療制度に移行するので、窓口負担も1割減るし、負担と感じないなら終身払いでもいいかも。うちの主人がいま45歳で終身医療保険が月7900円で日額1万にしてました。ガンなど3大疾病の時に一時金が100万でるタイプです。保険加入の際に気に止めるポイントで、年末調整などの際に受けれる税制優遇が年8万の保険料で4万までというのもポイントです。死亡8万、医療8万保険料払って、合わせて8万の控除にもなるので、これも気にしてました。

• 8月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

高いですよね🙄
    保険貧乏になっちゃいます…
    医療とがんは別で入ってるんですけど入院が5千円なんて絶対あかん!と言われたので追加で入ろうかなーと。
    後期高齢者制度もこれから老人が増えてくのにどうなるかわからないわよって言われました😅
    社保だって今いっぱいいっぱいの状態でいつ破綻するかわからないわよって。
    65歳過ぎたら死亡と積立は満期なので医療とがん合わせて保険料は6千円くらいなので払える範囲かなーとは思っているんですけどね💦
    医療とがんと死亡保障と積立を入れて13000円の保険料なんですが、その場合いくら控除になるんですか?👀
    無知ですみません🙇‍♀️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険控除は、平成23年までの控除と平成24年からで控除が異なります。
    平成23年までは、一般生命保険(死亡、医療、がん、学資)で年間10万円の保険料で5万円の控除、平成24年からは、一般生命保険(死亡、学資)で年間8万円の保険料で4万円控除、介護医療保険で年間8万円の保険料で4万円の控除というふうに違うんです。23年までの契約であれば、5万円の控除です。24年以降の契約であれば、死亡保障、積立は一般で、医療は介護医療控除になります。厳密には、保険料がいくらずつか分からないので、合わせて4万ずつの控除では多分ないと思います💦
    後期高齢者医療制度は、1割負担が2割に引き上げにはたしかになりました。社会保障制度もいまのままで継続するかどうかの保障はないのも確かではありますが、30年、40年の社会動向を加味して考えるって普通はあまりしないかも。保険会社だって破綻するかもしれないですし💦考えたらキリがないです。現に保険運用は保険会社が倒産したら、だいたい保障はなくなる又は目減りします。介護保険が販売される様になったのは、公的介護保険制度が始まったからってのもあるし、保険会社は社会保障の動向を見ながら、新しい商品を売り始めるはずだし…とか、若干先々はそんなん変わるから!を保険会社が言うのは辞めさせたくない屁理屈かなー😅保険屋さんの話は間違ってはいないですが、考え方は色々あるので正解もないとしか…難しいですね💦

• 8月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね🤔
    また自分でも調べてみます!
    そうなんですよね…
    ほけんの窓口の方も見直しは必要なことなのでそれはうちでもやっていきますよって言ってました!
    考えたらキリないですよね😭
    どこを重点に置くかによりますもんね…
    お金がたくさん出せれば色々特約付けれるけど、そうはいかないし😅
    たくさん相談に乗ってもらってほんとに助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、少しはお役に立てて光栄です!!こちらこそ、ありがとうございます😊
    ベストなものが見つかりますように

• 9月1日
♡♡♡

全く同じ相談を保険の窓口でしました笑
50歳の時に見直しをして終身に変えても
保障はぐーーんと下がり金額はぐーーんと
上がるようです笑
○歳払い込みで保障は死ぬまでというのに
変えるつもりです!
ただ第一生命はすんなり辞めさせてくれない
担当もいるようです😭

• みーちゃん

みーちゃん

えー
    そうなんですね💦💦
    50歳からのがリスクがあるのに内容が下がって金額が上がるなんて悲しすぎます😵
    それなら金額変わらず終身の方がいいなぁ…
    実は義母のママ友が担当の方でなかなか一筋縄ではいかなさそうなのと義母が保険変えるなー!って怒っていてかなりややこしいです😭

• 8月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

新しい保険に加入するにも30代からに
    なると結構あがるようです😭
    更新型より若いうちはやや値段は上がるよう
    ですが
    子供の教育資金が一番かかるとき
    ~手が離れて夫婦の時間を楽しめ、
    体の心配も出てくるときに保険地獄に陥るより
    今うちから少し高めで払っておいた方が良い
    というお話をされ納得しました😭😭
    やはり知り合いからの契約多いですよね😞
    うちも同じ感じです😞

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

ですよね😭
    かなり共感できるしほんとに悩んでるのでコメント嬉しいです😭
    今年29歳になるのでほんとにいいタイミングですよってほけんの窓口の方に言われました!
    でも第一生命の担当の方が強烈なキャラすぎて😵

• 8月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

保険難しいですよね😭💦
    私は1人目が帝王切開だったので今切り替えると
    次保険適用されないかもと言われ一人っ子に
    するか二人目考えるか悩み中です💦
    そんな強烈キャラなんですか😂😂
    気になります😂😂笑

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

旦那は私に任せると言っていて私はお義母さんのことがあるしほんとに悩みすぎてモヤモヤします😭
    私も一人目帝王切開です!
    保険はメットライフで独身時代に入ってたのでそのままひとまずは変えないつもりです。
    帝王切開が医療保険降りないのはきついですよね💦

• 8月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

せめてお義母さんの説得は旦那さんに頼みたいですね😭💦
    私自身はニッセイですが同じく更新型で😞
    つわりに切迫で3ヶ月入院からの二人目も
    確実に帝王切開なので今の最大の悩みです😩💦
    独身時代にもっと保険知っておけばよかったです😞😞

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

旦那が保険にノータッチすぎて説得するのに保険の知識がなさすぎるんですよね😭
    旦那が解約すると言ってくれるみたいですが結局は私が言わせてるようなものになってしまうのがモヤモヤします😅
    独身時代なかなか保険のことまで考えれないですよね…

• 8月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ややこしいことはなるべく考えたくないところではありますよね笑
    うちもこれをきっかけに旦那の兄弟全員が解約すると言っていて私がなんだか申し訳なくも感じています💦払うのは自分達だし付き合いとか言ってられないですよね😭😭

• 8月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

ほんとに!笑
    えーすごい🙄
    でも旦那さんのご兄弟からしたらありがたいキッカケだったと思いますよ👏
    そうなんですよ!笑
    払ってくの私たちなのになんでそんなに口出してくるんですかねーー😭😭

• 8月30日
  • ♡♡♡

♡♡♡

お互いすんなり解約させてもらえることを祈ります🙏笑
    歳取って保険料上がり保障が下がって苦労するのは
    自分の息子なのに反対する意味分かりませんね😂💦

• 8月30日
( Ö )

私と旦那も第一生命のブライトwayに入っていますが、更新するともうとんでもない額になり、解約するつもりです。
金額が高い分手厚い保証になっていると違う保険屋の人に言われましたが、さすがに更新していくと高いと言われました。
来月違う保険屋の契約をして第一生命辞めます!

• みーちゃん

みーちゃん

私もほけんの窓口で同じこと言われました!
    ブライトwayは内容は手厚いけど更新型なのがデメリットですねーと。
    保険で家計を苦しめても意味がないのでかなり迷います…

• 8月30日
みーちゃん

終身払いのがキツくない!?80歳でも払ってくの!?と言われました💦
あと入院日額が5千円なので安すぎると。
これに関してはかなさんがおっしゃってたように県民共済とかでもう一つかけようかなと思えてきました。
ドル建で積み立てもそんなドルなんて何が起きるかわからんでーと。
たしかにそのリスクを踏まえた上でドル建にしました。
なんせ第一生命は一時金が降りるプランが多くて確かに手厚いです。
10年間は…笑
義両親の保険料聞いたら54歳で3万円でした。
そんなの高くて払えません💦

Star𖤐

私、第一生命のブライトWayに加入しています✨保険の期間が70歳までしかないのでその後は終身保険で死ぬまで支払わないとダメみたいですね💦年齢が高かったら保険料も高くなりますしね😭それはどこの保険会社さんも一緒だと思いますよ😂解約はもったいないかと思いますが...😰1人目で帝王切開でしたので給付金すごい金額受け取れました🤩なので保険辞められないですけどね😂

• みーちゃん

みーちゃん

死ぬまで払うのはよくあると思うんですけど、更新型っていうのが少し気になってて💦
    保険はやめるつもりはないんですけど金額が一定の終身型に変えようか迷ってます😭
    更新型だと老後に払える金額か不安になってしまって💦

• 9月1日