※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
家族・旦那

両家の顔合わせについて質問です。入籍からもうすぐ1年になりますが、ま…

両家の顔合わせについて質問です。
入籍からもうすぐ1年になりますが、まだ顔合わせをしていません。
とゆうのも、私自身精神疾患を発症し(入籍のきっかけです)、実家も両親の家庭内別居、妹の精神疾患による不登校などが立て続けにおこり、それどころではありませんでした。
先日、私の精神疾患が落ち着いたことを伝えると、母から「一度会っておきたい」と言われました。
私自身は相手の親(離婚し義母だけ)、兄弟には会っていますが確かにうちの家族は旦那にしか会っていません。

そこで質問なんですが、入籍後顔合わせをする場合も親はもちろん兄弟全員呼ぶべきなのでしょうか?
私の家は実父と兄弟全員不仲ですが、離婚はしてないし…なんて思ってしまいます。
旦那の姉夫婦と義母さんは隣県なのですが、妹さんは車で4、5時間の所に住んでいます。
また、顔合わせの場所はちゃんとホテルなどで行うべきだと思いますか?
恥ずかしい話、顔合わせの段取り等全くわからず、問題も色々あるので、アドバイスもらえると嬉しいです>_<

コメント

*いく*

私は、お互い兄弟も呼びました。不仲でしたら、呼ばない方がいいのかなぁ??って思いますが。私は、ホテルではなく、料亭みたいな所でしました(^^)//料理はコースで注文して、支払いは、食事の途中で旦那がトイレに行くふりをして、支払いを済ませました。

• きくらげ

きくらげ

ありがとうございます。
    兄弟も呼ぶときは兄弟のご家族も一緒でしたか?
    私が四人兄弟で、旦那の兄弟は姉妹共に家庭がある方なので呼ぶとなると正直痛い出費で^^;笑

• 12月15日
  • *いく*

*いく*

兄の家族も呼ぼうと思ったのですが、旦那さんの兄弟がまだ結婚してなくってもし家族まで読んだら、私の方が数が多くなるので、その事を兄に言って、兄だけ呼びました(^^)私の家族が5人で、旦那さんの方が4人で全員で9人でした。人数は、合わせた方がいいかなって思います。

• 12月15日
  • きくらげ

きくらげ

ありがとうございます。
    本来なら兄弟もみんな紹介した方がいいのでしょうが、みんな仕事をしていることと妊娠中なのであまりストレスにならないように親だけで家で行おうかと思います。
    お互い家庭が複雑なので母親だけの方が変に気を使わないで話せそうです(•‿•)

• 12月16日

大変でしたね…
妊娠されて今は体調も優れないところで立派な動きだと思います。

顔合わせの場所は本当にその家庭それぞれですよ(*^^*)

どちらかがきちんとした料亭やホテルでするべきだと言われるならその方がいいでしょうし、

そうじゃなくてもいいのなら
コストをおさえた個室のあるゆっくりと過ごせる料理屋さんなんかでも全然いいと思います。

うちの妹の結婚顔合わせのときは
まさかの創作居酒屋でした(笑)

家族全員で和気あいあいとってみんなが希望したので(笑)
同席しましたがそれはそれで楽しかったです♪

私は一人6,000円ぐらいの料亭でしました。

身の丈にあうやり方でやっています(*^^*)

• きくらげ

きくらげ

ありがとうございます。

顔合わせってそんなにかしこまらなくてもいいんですね!
    固いイメージがありました^^;

出席する家族はどこまで呼ぶものなんでしょうか?
    結婚式も予定してないので、やはり親だけじゃなくこの機会に兄弟も一緒の方がいいですかね>_<

• 12月15日
いちご

うちは両親同士だけで兄弟は顔合わせしてないです!お互い興味もなさそうです(笑)
顔合わせ場所は駅ビルの中の少し高めな和食のお店でした。
こういう段取りは、形式にこだわる家柄なのかにもよるとおもうので、一般論は気にしなくていいと思います!うちはこだわらないのでお食事会みたいな感じで終わりましたし、もちろん結納などもしてません!

• きくらげ

きくらげ

正直、兄弟が多いのと精神疾患持ちだし入籍後とゆうこともあり、親と本人だけでもいいのかなぁとも思うんですよね^^;
    出産、引っ越しもあるのでコストを抑えたいとゆうのもありまして。

兄弟は呼ばなかったとのことですが、結婚式は挙げられましたか?
    私は挙げる予定はないので親だけだと兄弟は一度も会わない形になります。

• 12月15日
  • いちご

いちご

結婚式あげてません!
    なので兄弟同士面識はないです。
    というか旦那側は田舎でとんでもなく親戚が多いのでいずれにしてもフルで顔合わせは無理だったかもしれません。
    文化も違うので話も合わなそうだし、考えただけでも嫌ですね。
    結婚式は、はじめはあげる予定でしたが入籍後すぐ妊娠しましたし、なにより親戚付き合いとか色々めんどうになりやめました。というか、私がしないと勝手に決めてるだけで、もしかしたら周りはしてほしいのかもしれませんが無視です(笑)
    これから出産という大仕事がありますし、こんぶこんぶ様の思い通りにすればいいですよ(*^^*)

• 12月15日
  • きくらげ

きくらげ

返信ありがとうございます。
    私が田舎育ちのため親戚付き合いをしなければとどこかで思っていたのかもしれません^^;笑
    私的には妊娠中とゆうこともありますし、親だけで自宅でゆっくりオードブル程度で行う形がいいかな?と思ってます。
    ありがとうございます!
    旦那と相談してみます(^q^)

• 12月15日
さと ♡*。゚

こんにちは!
うちはお互い母親しか居なくて
主人は弟、私は兄がいますが
お互いの実家が遠く
顔合わせという形式は
していません。
引っ越して落ち着いた頃
お互いの母親を招待するって
形で日取りを合わせ
お寿司やお互いの母親が
好きなもの(海産物)を用意して
お酒飲みながらお食事を
しました!

みんな揃ってとなると
なかなか日取りも
決まらなかったり大変だと
思いますから、
親同士だけお顔合わせたら
いいのではないでしょうか?

あとはご主人様と
ご相談してご主人様が
積極的に動いてくれると
助かりますよね!

体調を考慮して
無理なさらずにしてくださいね!

• きくらげ

きくらげ

ありがとうございます。
    そうゆうのも堅苦しくなくてよさそうですね!

義母さんが還暦過ぎてもバリバリ働きマン!ですし、兄弟もみんな働いているのでなかなか全員揃うのは難しいです^^;
    旦那に親だけの方向で相談してみます。

旦那が相談しても適当人間で、昨日ちゃんと考えて欲しいと愚痴ったばかりなので、今日はちゃんと考えてくれるといいなぁ^^;

男の人はそうなのかもしれませんが、目の前のこと(転職や顔合わせ)もちゃんと決まってないのに、「早く自転車の練習したい!」とまだ性別もわからない我が子の未来ばかり考えててイラッとします(笑)

• 12月15日
ゆのちゃん!

うちは個室の会席料理屋さんで1人予算1万5000円くらいで済ませられるようにしました((o(。・ω・。)o))♪
いろいろ大変でしたね。場所などはお互いの両家と話し合いながら進めていくと上手くまとまりますよ☺

• きくらげ

きくらげ

回答ありがとうございます。
    旦那も義母さんも適当な方で顔合わせの件を話したら丸投げな返信でした(笑)
    旦那も旦那で「こうゆう形で行いたいんだけど、お互い親に相談してから細かいところは決めよう」と言っているのに「それでいいよ!決定!」とか言い出すので疲れます^^;笑
    まあ、うちの親さえ納得すれば決まりそうなのでその点は楽ですが。

• 12月16日
  • ゆのちゃん!

ゆのちゃん!

それは大変ですね(つ_;)…
    こっちはしっかり決めたいのにそういう態度を取られたら悲しい😢…
    こんぶこんぶさんのお母さんが納得すれば決まりそうとのことなので安心です((o(。・ω・。)o))✨
    いいところが見つかりますように!

• 12月16日