※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみー
お金・保険

年金未納があり、免除申請を忘れた女性。承認されるか不安。家族に迷惑かかるのか心配。要相談。

こんにちは。

年金についての質問です。
お恥ずかしながら、年金未納があります。
20歳になってからの分の
28.29年です。

2017年の3月まで学生でしたが
学生の免除申請をするのを忘れていてしていませんでした。
そして、それ以降仕事もしておらず(精神的なもので学校も辞めています)収入がありませんでした。

今年の5月からは第3号になり、支払は主人のものと同じになったようです。

何度か、手紙が年金機構さんから来ています。

この場合免除申請したら、承認されますでしょうか?
そして、申請せずに払わない方もいらっしゃるのでしょうか?

差し押さえの場合もあります~など記載されていて
家族に迷惑はかけれないなと思い質問させていただきました。
まだ子供も小さく主人も社会人1年目なので
収入も多くありません。

批判などはすみません、やめていただきたいです。

コメント

あいさー

年金機構に相談されるのが一番です。
分割で少額ずつ支払うなどで対応するとかなるかもです!
私の母が督促状をスルーしてると口座差し押さえられてて、本当にされるんだとびっくりしてました。
それからはしっかり支払ってますが^ ^

私が1月で産休退職し旦那の扶養に入ってたのですが、旦那が4月転職したものの勤務先から給料支払ってもらえず生活困難となったので相談すると1年だけ免除していただくことができました。
なので、相談が一番です!

• みーみー

みーみー

口座差し押さえ!!怖い…

相談してみようかなと思います…
    ありがとうございます😭

• 8月30日
ハンバーグ

学生だったことや、精神的なことで
仕事もしてなかったことを
伝えれば今からでも免除申請出来ると思いますよ!
全額は無理かもしれませんが、半額とかでも💦
結婚当初は旦那が精神的なことで、仕事が出来ず、
結婚した時に免除申請とかあるのを
知らなくて私がしてませんでした(未成年だったので知りませんでした💦)
ですが、1年間未納ですよ~とゆう通知が来て、払えない!と年金事務所に行ったら半額免除にしてもらいました☺️
私が今、育児休業→産前産後休業で
全く働けてなく旦那だけの収入で
払っていけそうもないので
私が復帰したら払おうかなと思ってます☺️(時効の方が先に来そうですが…💦)

• みーみー

みーみー

半額免除でもありがたいですよね……

そして、わたしも仕事(バイトですが)始めたら遡って支払いとかいうことで差し押さえ逃れれますかね…

ありがとうございます😭

• 8月30日
りん

私もついこのあいだまで28.29年度の分で年金未納がありました😅

年金機構からの手紙はいつもスルー、あとすこしで差し押さえになるってところでそろそろまずいと思い年金事務所にいきました!

年金事務所の方はとても優しく、どう対応したらいいか親切に教えてくれたのでみーみーさんのその状態をお話すれば解決してくれるとおもいますよ!

私ははやく行っておけばよかったなと思ってます🙄笑

• みーみー

みーみー

そろそろまずいですよ~のお手紙か何かあったんですかね😔

電話で相談してみようかなと思います…

ありがとうございます😭

• 8月30日

私も学生時代の2年分申請忘れていて未納がありました。
追納ということで手紙がきていました。
確か2年か2年半前までは遡って申請できるって言われたと思います🤔私の場合は遡れる期限が過ぎていたので専業主婦でも減額も免除もできないと言われました😅
ネットで調べた限りでは最近年金の未納に厳しくなっていて、年収に応じて差し押さえされるかどうか決まるみたいです(本当かわかりません)年収300万以上だと半年分以上の未納があると差し押さえされるみたいです。(ネットの情報です)
1番良いのは年金事務所に電話することです😊
遡って学生時代の申請ができるか、できない場合減額、免除はできるか等聞いたら教えてくれます✨

• みーみー

みーみー

2年経ったら払わなくていいってことですか??(=_=)

わたしもネット見たり、ママリで他の方の質問見て差し押さえが恐怖に😂

• 8月30日

退会ユーザー

違います😭遡って申請などができなくなるんです💦
    学生の免除申請いまなら多分間に合いますよ😊去年まで学生さんだったんですよね?
    免除申請しなかったら差し押さえとかになるので💦
    免除申請したら、将来もらえる額は少なくなりますが払わなくていいことになります😊

• 8月30日
みょうが

同じく色々理由があり2年分未納があります😅
申請しても全額免除にはなりませんでした。若いから?
いまは支払猶予です。
すぐ払わなくてもいいよって感じです。
おそらく扶養主の主人の年収があがったら払わなければならないと思います。
将来貰えないのだから払いたくないですけどね😩

• みーみー

みーみー

支払い猶予は申請したらいいんですかね?😭、、
    それだけでもしておきたいです。

貰えないのに払うのはって
    思っちゃいますよね…

• 8月30日
  • みょうが

みょうが

申請しますよー!
    事務所の方にお願いすると免除申請と同時にしてくれました。
    免除申請もしとくね!ダメだと思うけど!ダメだったら猶予になるからね!て感じでした〜

ほんとうにそうですよね…

• 8月30日
さゆ

こんなこと言うと批判されそうですが、私も結構払ってない年数があります。
年金機構に連絡しましたが、別に無理して払わなくていい的な感じでした…。なんで?と思いましたが、
某銀行の方には35歳より下の子は年金貰えないだろうなー。。って言われたので無理矢理まで払わなくていいって感じだったんですかね。。
それ以来払ってません。

• みーみー

みーみー

年金ってほんとは最低何年間か払ってたら貰えるんですよね💦

ほんと貰えるかわからないのに…って思いますが、差し押さえが怖くて。
    払いたくないのが実際なんですがね…

さゆさんは、失礼かもしれないですが、ご結婚されてるんですか?👶
    ほかの方が主人の年収があったら払わなければ…とかかかれてたので😔

• 8月30日
  • さゆ

さゆ

そうですそうです。
    全額でなくても、今まで払ってきたトータルで一定額を払っていれば貰えたはずです。
    地域によると思いますが、
    恥ずかしながら兄が多分何十年も払っていませんが差し押さえはされていません…(東京都民です)
    多分、高額な収入がある人を優先にしているのでは?と思います。
    私はずっとOLでした。
    私も年金は差し押さえられたことないですが、住民税は差し押さえされたことが2回あります💦
    国民保険も通帳にお金いれてたら差し押さえされたり、減額対象外にされたりしたので、もう通帳にも少額しかお金は入れてません💦

最近結婚したのですが、
    専業主婦になったら払わないんじゃないでしょうか😓??
    特に通知が来たりとか主人の会社から何か言われたりとかは今のところないです😅

• 8月30日
miiko258

年金事務所の人と電話でも全く接触せず、スルーしてると差し押さえになると思いますが、分割にする、余裕がある時に払う、免除にしてもらうなど一度でも相談したら大丈夫ですよ(^^)

• みーみー

みーみー

相談してたらいいんですね💦
    差し押さえだけが怖くて💦

ありがとうございます😭!

• 8月30日
一向に疲れが取れない母

調べたら今年から年金も厳しくなったみたいで、7ヶ月以上未納分があって扶養でもなんでも350万以上の年収があれば差押えられるって書いてありました💦
旦那さんが350万以上の年収があれば危ないかもしれませんね。

雷注意

払う気のある人にはかなり優しいですよ!
正直に話せば払える範囲で分割にしてくれます(^ ^)
少しずつでも払っていったほうが、心も楽になりますよ。