※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロスケ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時の掛け布団について悩んでいます。夏の夜、暑くないか心配。寝具についてアドバイスありますか?

最近掴むことを覚え始めたた生後3ヶ月です。今の時期の掛け布団について。
就寝時の室温はだいたい25〜27度位で子供はコンビ肌着1枚で寝かせています。
何かかけたほうが良いと、薄いブランケットやガーゼおくるみをかけていたのですが、今朝起きてビックリ。
寝かせた時より180度回転していて、お腹から下にかけていたガーゼおくるみが首から上にかかってフゴフゴ言っていました…
慌ててガーゼおくるみを取りましたが、もう心臓飛び出るかと思いました…
ガーゼ素材のスリーパーを着せようか、でも暑くないかな?と気になります…
皆さん暑い夏の夜、どうしていますか?

コメント

けんてぃ

私の子は寝返りや蹴飛ばしで大人しくブランケット掛けててくれないので、ガーゼ生地のスリーパー着せてます😊
暑い夜でも冷房かけてると案外冷えますよね😂

• クロスケ

クロスケ

このような状態になったのは今日が初めてで😣
    寝相は私に似たのか…😅w
    スリーパー探してみます!
    ありがとうございます!!

• 8月30日
友美

うちもそうです😅笑
首元にあるか足の下に蹴飛ばしてあるかです笑
コンビ肌着の下に肌着も着せて肌着2枚重ねしてます。
冷房は設定温度を高めにして27度を下回らないようにしています。
子供の手足は少し冷えてはいますが大人と同じ感覚で大丈夫だと聞いたことがあるので大丈夫だろうと思ってます( ´ ▽ ` )笑

• クロスケ

クロスケ

赤ちゃん小さいのに脚の力強いですよね😅
    うちの子も普段は足元に蹴飛ばしてたんですが、今朝は本当にビックリしました…
    エアコン温度1℃上げてみます!
    ありがとうございます😄

• 8月30日
ゆーり

うちの子も蹴飛ばしたり動いていてガーゼおくるみが飛んでっちゃってます(笑)
室温は27〜28度にしてコンビ肌着1枚です。
最近は夜中冷房を切って28度くらいなので、お腹の上だけ(足は出てる)にかけてます。足でバタバタしてもお腹には乗った状態のまま移動してます😴
顔にかかってると怖いですね😱

• クロスケ

クロスケ

怖かったです〜😰
    小さいのに本当によく動きますよね😅
    足元が冷えないようにと覆うようにかけてましたが、なるほどお腹の上だけにかけるんですね😲
    ありがとうございます!

• 8月30日
nicomi

赤ちゃん寝相悪いですよね(^^;;
うちはスリーパー着せてます。
着せた時多少汗かいてますが夜中に冷えるよりはいいかなと思ってます。

• クロスケ

クロスケ

数カ月前は「スリーパーって何?必要?」なんて思っていましたが、こういう事だったんですね😅
    ありがとうございます😊

• 8月30日

うちはもうしょっちゅうです😅💦180度回転なんかは昼間にいつもなってますし、寝るときはブランケットを顔からかぶらないと逆に寝ません😂
寝るまではそばで様子を見ながら、寝たら顔を出してあげてますが😅

うちも上は肌着1枚で寝てますけど、それだけだとお腹が出るのが気になって、ズボンはかせてに肌着を入れこんだりしますよ😁

• クロスケ

クロスケ

ブランケット顔にかぶった状態ですか?!
    顔にかかった感じが心地良いんでしょうね😆
    その子の気持ち分かります😁
    なるほどズボンという方法がありましたか!
    ありがとうございます😆

• 8月30日

退会ユーザー

顔にかぶってたら、自然と目をつぶるし、顔の近くでブランケットを抱きしめるようにして寝るので安心するんでしょーね😌最初のころはちょっと心配でしたが、もう首もすわって寝返りもしてってなると、もし苦しかったら自分で抜け出すだろうなとも思ってます😁

• 8月30日
  • クロスケ

クロスケ

抱きしめるようにして寝る😍
    可愛いでしょうね💖
    ブランケット問題もですが、首すわりもまだなのに寝返り打ちそうとか、就寝中の心配事が尽きません😅

• 8月30日
SHIORI★

うちの子もお尻から足を上にあげて少しずつ移動していきます😂
赤ちゃんって小さいのに何でこんなに寝相悪いんでしょうね💦笑
私はお腹まですっぽり隠れる腹巻きズボン履かせてます❣️
もう掛け布団は怖くて使わないので冬は分厚いスリーパーを買う予定です⭐️

• クロスケ

クロスケ

「どうやったらそうなった!?」ということが多くて笑わせくれるのと同時に心配になります😅
    太ももが出てて寒いかな?と気になることもあるので、お腹もカバーするズボン!いいですね!!😆
    ありがとうございます!
    私も冬は間違いなくスリーパー買うと思います😅

• 8月30日