※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が着替えを嫌がり、トイレトレーニングも進まない悩みです。イヤイヤ期かどうか不安です。経験された方いますか?

1歳11ヶ月の息子のことなんですが、最近特に気に入らないことや思い通りにいかないことがあるとひっくり返って泣き叫びます…💧言葉もかなり出てきて2語文も結構喋り、こちらの言うこともよく理解してる時もあります。
が、こだわりなのか?と思うほど、服の着替えを嫌がります。これは春頃からなんですが、とにかく着替えさせようとすると泣いて嫌がります。でも、しばらくすると普通に着替えたり…💧イヤイヤでも無理やり着替えてしまえばまた何事も無かったかのように遊び出すのです。
着替えも嫌がるので、なかなかトイレトレーニングもすすみません。
毎日毎日のことで、着替えさせるのが苦痛に思うくらいです…
イヤイヤ期みたいなものなんでしょうか?みなさん、こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
ほんと、いつまで続くのかと思うと心配です。

コメント

かず

まさに上の子が同じなので共感!!とくに良いコメントが出来るわけでは無いのですが、、、。
上の子は、下の子が生まれて余計に赤ちゃん返りもあると思うんですが毎日海老反りしてます笑
スーパーで泣きはしないけど嫌になったら仰向けになって抱っこされるのは待つわ、保育園行く時持ってるミニカーを置いてきなさいね?って取り上げて帰り渡すよ。て伝えてもギャン泣き海老反り笑笑
仕方ないかなぁと思い、つきあってます!永遠じゃないと思うので。

みんママ

今まさに上の子がそんな感じです(><)もー思い通りにならなかったら、何処でも寝ころんでギャン泣きです(笑)
着替えも全然させてくれません(T_T)

私の場合ですが、適当にほめます!笑気をそらす感じで、やっば~腕通せたん最高天才すごすぎー!って言いながら服を着せると今の所泣きながらでも着てくれます(笑)いつまでこの誤魔化しが効くかはわかりませんが、、笑

イヤイヤ期大変ですよね(T_T)
いつか絶対終わると信じてお互い頑張りましょうね(T_T)

うちの子も毎朝着替え嫌がってました😅イヤイヤ期だと思います。
保育士の友だちに相談したら、どっちがいいと選ばせるといいとアドバイスもらって、毎朝服選んでもらってます😊
服選ぶようになってから嫌がらずに着るようになりまた♡

ゆきだるま

かずさん、みんママさん、*☻☻☻*さん、
みなさん、コメントありがとうございました!
みなさんそれぞれ、苦労されているんですね…😅同じ気持ちでいてくれる事に少し気持ちが安心しました!
子育て、大変ですが、工夫次第ですね(^.^)今の時期だけ〜と思って、気長に付き合っていこうと思います(笑)

まとめての返事でごめんなさい😵