※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
お金・保険

出産手当金の支給は、無給の産休期間も含まれますか?含まれると標準報酬月額が下がります。

出産手当金の金額、標準報酬月額について

出産手当金の額は「支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額を平均した額」で決まるとの事ですが、6月20日に出産し、産後8週経った8月21日に会社に申請をお願いしたので、支給は早くても9月です。
「支給開始日以前の継続した12ヶ月」ということは、無給だった産休期間(6月〜8月)も含まれてしまうのですか?

無給だった期間を含めたら標準報酬月額の平均はかなり下がりますよね。。

コメント

るい

産休に入った時が支給開始日なのでそれより前の12ヶ月になります😊

• ちな

ちな

そうなのですね!支給開始日がそこになるとは!勘違いしていました。
    ありがとうございます✨

• 8月30日
マリコ

産休分は入りませんよ!😊

• ちな

ちな

よくよく考えたら、その働けない期間に対する補助ですもんね!!
    ありがとうございます✨

• 8月30日
さな

標準報酬月額ってのは社会保険料の計算の基になる金額で、毎年4、5、6月の給与を基に決定されます。その期間に休みが多ければ、また別の方法により決定されます。
細かいことを言うと色々とややこしいのですが、結論を言うと標準報酬月額の平均が下がるってことはありませんので、ご心配されなくても大丈夫ですよ。

• ちな

ちな

そうなのですね!下がることはないと聞いて安心しました😂
    詳しくありがとうございます!

• 9月1日