※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

息子が義母に懐いていて、自信を無くしています。義母の方が懐かれていることに戸惑い、不安を感じています。将来の同居も不安です。対処法を教えてください。

最近息子が義母にすごく懐いていて、嬉しい反面、母親として少し自信を無くしてしまいました…。

今日も義母に会うなり嬉しそうに走って抱っこしたり、私が抱っこしようか?と言っても息子は義母の方へ。
これくらいなら私も少し寂しいくらいでむしろ微笑ましく思えるんですが…。

今日私がおむつを交換しようとしたら、いつもはラムネを見せると素直に替えさせてくれるのですが、今日は珍しくイヤイヤと逃げ回っていました。
すると義母がきて、交代したらあんなに嫌がっていたのに素直に替えさせていました。ラムネもなしに。
(たまに2ヶ月に1回くらい預ける時はいつもこうらしい)
それを見た瞬間、母親としての立場が一気に崩れたような気がしました。

今まで頑張って愛情かけて子育てしてきて、一番私に懐いてると思ってたのに。やっぱりどうしても甘やかしてくれる義母の方がいいのかな。お菓子もあげすぎなほどくれるし、元保育士だったから遊び方も上手いし😭

終いにはなんか家にいるときより我儘になって私の言うこと聞かなくなってるし😭

帰ってから夜泣きする息子をあやしても泣き止まなくてさらに自信喪失して私も泣きそうになりました。
義母だったら泣き止むのかな…と思ってしまったり。

可愛がってもらえて義母には感謝だし手が離れていいことだし、贅沢な悩みだって分かってはいますが、産まれた時からかなり手のかかって苦労した分、こうもあっさりと抜かれてしまうとかなりショックで…。
どうやってメンタルを保てばいいのか分かりません😭

息子が幼稚園に入る頃には同居する予定なので尚更不安です。(毎日お菓子あげ過ぎで太らないか、とかも)

まとまらない内容ですみませんが、いい考え方や対処法があれば教えてください。

コメント

deleted user

私も元保育士ですが、息子は私より祖母(実家、義実家とも)大好きです。母にはよく子守をお願いしているので納得だけど姑にまで😢

ただ、お風呂だけは私以外だと母や姑相手でも全力で拒否するのでそれだけが救いです。

母は私(ママ)が近くにいるから安心してるんだよと言ってくれますが、心は晴れません。自身なくします。土日は私よりパパになつくし。世話している時間は保育士さんの次に長いのに( TДT)

バーニー

私の娘もそうです。おばあちゃん子(実母、義理母両方])です。
話せない赤ちゃんの時からパパ親よりも祖母に抱っこされるような娘です。

少しずつ慣れてきた感じもしますが、義理母の私の方がこの子の事を分かっている、知っているという発言や態度には嫌な思いしました。

周りに相談すると絶対にお母さんが一番だから!と言われるので、そんな日が来るのを待ってます(^^;;

  • バーニー

    バーニー

    パパ親×
    母親⚪︎
    誤記です。

    • 8月30日